 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリエイターとモチベーション 

お久しぶりの管理人です、閉鎖告知じゃないです

タイトルの通り、あまり理解されないクリエイターについて書いてみます。
特にプログラマは「何をやってるかわからない」とか言われるわけで_no

さて、何をやってるか分からないのはさておいて、モチベーションのお話。
プログラマやデザイナーって、薄給激務なのに何でやってるの?マゾなの?
とか言われかねないけど、単にモチベーションの問題です。
モチベーションが下がればプロとはいえ、ある程度出来に影響する物です。


< 管理人経験則的モチベーション管理 >
・嫌いな事ではモチベーションが上がらない。
 だって人間だもの、でも他の条件によってはこの限りでない。

・仕事が修羅場な時はアイディアを溜めるなり休むなりするべし。
 まとまった時間が取れないと、大きな作業はできない。
 むしろ、のってきた辺りで寝る時間になるので、非常にお勧めできない。
 簡単に刺激が得られるゲームですっきりしたり、大人しく休んだりがいいかも。

・目標がないとすぐ飽きる
 何のためにやるのか分からないのは相当辛い。
 だから高校までの学校の勉強は大抵の人が嫌い。
 これ何に役立つの?という部分を教えてくれる先生はそう多くない。
 でも、役に立たないわけじゃないから、学生はちゃんとやっといた方がいいよ(;´д`)


特に最後の目標の件は重要だと思う、目標が出来た時のモチベーションは異常。
ゲームクリエイターとしては、ゲーム制作に使える事をやるのが良いという事になる。
じゃあ何が役に立つの?というと、全てなんじゃないかな。
例えばビリヤードのゲームを作るとしたら、ビリヤードの面白さを知ってなければ面白くできないし。
何をやっても無駄にならないのが、クリエイターの楽しい所かなと思いますよ。



- 余談 -
プログラマやってると、数学・物理のすばらしさに感動します。
シューティングで全方向に弾を飛ばそうと思ったら、三角関数を使えばいいじゃない的な。
基本的に、弾をXYにどのくらい動かすか?という問題なので、
90度方向(前方)に飛ばしたければ、
Sin90°(Y値) = 1、Cos90°(X値) = 0なんで真っ直ぐ上に行きます。
30°ずつずらせば、合計12発で全方位に飛ばせます。

ゲームを批判するんでなく、学生が興味あるゲームに絡めて教育もやったらどうですか?

[ 2008/10/25 02:02 ] 通常日記 | TB(0) | CM(3)
初めまして、日記に惹かれて書いてしまった

プログラマー正直何をやってるのかわかりませぬ。

学生として学ぶぐらいなら我慢できても仕事には100%したくない。

もちろんプログラマーになった人は多分面白いから好きだからなったんだと思うんですけどやっぱりモチベーションだけあっても俺には無理だな。

薄給激務とあるが、そんなのいくら楽しくても充実してても睡眠や時間も削られてとなったら

御免こうむる

俺を含めたIT業界の運用は内容高給楽務が事実としてあるしかもやりがいがあったりする。

残業なんてめったに無いし。自宅に仕事も当然持ち込まない。

常に曜日で一定の作業がマニュアルやヘルプでで決まっているから業務も一つ一つが面倒で無いし。作業が新しくなったって以後は通常作業になるだけだから大変じゃないし。

その分業務のスキルアップが十分に望める。


オペレーターなど1年もすれば楽に上級オペレーターになってたし身になったことも責任感も十分増えた。運用はプログラマーのように開発をすることが殆ど無いから頭と時間を使わず楽なんだろうな。

24時間365日をシフトサイクルでミスの無いように勤務してるだけで後は勤務中も職場公認で世間話OKなんでそれをスキルを磨きながら楽しくしてればいいんだから超魅力的な仕事だと思ってたんだけど人によって違うんですよね立場も部門もやってる内容も全然違うから。

いや、見ず知らずなのに失礼した。
[ 2008/11/11 22:23 ] 通りすがりのamo [ 編集 ]
>通りすがりのamoさん
確かに他の職種の方には理解されにくいですね。
好きだからといっても、さすがに体を壊すぐらいの作業量でやる気を出せというのは無理な話。
体を壊したらプログラムどころじゃないですからね。
給料にしても少なくとも生活できるぐらいには貰っています。

ただ、私は給料が高くて楽な仕事にあまり魅力は感じないですね、
高いに越した事はないですが(笑

私は指示された内容を繰り返しやる業務を嫌います。
忙しい分得られる知識量や、成功した時の喜びはかなり大きいので、
それが要因かな、と思っています。
[ 2008/11/18 21:44 ] poro(管理人) [ 編集 ]
こんな私にレスをどうもです。

やっぱり借金の返済やら日々の充実したプライベート生活だけを考えて単調で安定した仕事してる俺みたいな人とは違うんだろうな。

結局私なんかは始めから大手銀行でだらだら障害対応してましたからね。

まぁバッチ起動やJOBの進捗状況を

決まった時間に24時間365日交代で毎回異常が無いかやってるだけだから

誰かの作業ミスはあっても

作業においての成功したときの喜びなんて微塵も無かったですからね。

ミス無くできて、詳しい操作指導も出来ればそれのみでOKですから

まぁ私もこれが自分でどうしてもやりたいと思って始めた仕事だけど

プログラマーの方や開発の方と違うことは探究心の違いなんだろうな。

それでいてとりあえず仕事において自分とその周りの事や指導が人並みに出来て

後は上司に美味く取り入ってるだけで株が上がって行く。

飛びぬけて凄くは無いけど仕事においての稼動も車内に活気を与えるムードメーカーとしてもずーっと平均して使える奴的な位置に納まってしまっている感じです。

そもそもそうなってること自体も目指してる方向から違うからなんですよね。

内容を察するにporoさんもプログラム関連での大手勤務と伺えますが私なんかと違って能力で仕事してるのが見て分かります。

私も最近社名ロゴを変えたでお馴染みの某携帯会社で料金システムなんぞをやってますが

結局上司も本日出席の会議の予定と
作業結果の認識だけで

あとは、昼飯のこととアフターの麻雀・パチンコ・カラオケ居酒屋のことしか考えてませんからね。

40過ぎたおじさんがipodに入れた涼宮ハルヒの動画を嬉しそうに見せてくる
そんなローゼン麻生みたいな上司でしかないですからw

そんなこんなで気を良くしたのか手が空いてると分かれば毎回わざわざ定時をフライングしてまで呑みに誘って来ますからね。葉巻まで買いに付き合わされたことも・・・

まぁそうでなく忙しいときでも作業時の残業が最大で10時迄と決まっているので普通なら今後のことを考えた効率のよい作業法を考えますが

所属会社の関係で業務担当も課長と自
分の2人のみなんでその日のアフターに間に合わせる為の
ミスの無い作業効率ベースしか考えてませんよ。

ははっw

まぁ次期運用に向けた月別案件という名で毎月毎に決まった内容をやる為そうなってしまってるんだと思います。

出されたお題にネタを考えるお笑いコンビとやってることは同じですね。


あーまた価値観が違うのにいらないことを書いてしまいましたね。

まぁとりあえずお互いの道に向かって頑張りましょう。

それでは。

[ 2008/11/20 23:29 ] 通りすがりのamo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


