 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プログラマへの0x7fの質問 Part.75~84 

75. お勧めのコンピュータ関係の書籍を挙げてください。(入門者向け)
C言語なら、「C言語入門書の次に読む本」。
最初は適当な入門書で、その後を補完するのに良いと思う。

DirectXなら「実践 DirectX9」。
入門書としては一番分かりやすいと思う。
同じシリーズの入門 DirectXはダメ('A

76. お勧めのコンピュータ関係の書籍を挙げてください。(ある程度できる人へ)
「達人プログラマー」とか、それなりに値段の張るやつが多い。
金をケチらないで買うべき。

77. インベーダゲームを見たときどう思いましたか。
インベーダ世代だと思うなよヽ(`Д´)ノ

78. MSと言えば? 1:マイクロソフト 2:モビルスーツ 3:シュレッダー 4:・・・
メテオストーm…ゲイツでいいです('A

79. ・80. - 127.までの番号を私がふりました。こんなときスクリプトなどでチョコチョコっとプログラミングしますか。それともわたしのようにエディタでコツコツ派ですか。
一発で完結が予想されるので、そのぐらいならエディタで。
どうせ質問文は一個ずつ書かなきゃいけないし。
これからも同じようなのがある予定ならプログラムでやります。


80. 1000 と 1024 のどちらがきりがいいと思いますか?
1024って言いたいところだけど、1000だろww

81. 理解するのにてこずったコンピュータに関するトピックは?(ポインタとかOOPとか)
自己参照構造体、何で自分のポインタ持ってるんだよ、ってずっと思ってた(;´д`)
後は関数ポインタとかかな、関数にポインタあるの!?って感じですた。

82. あなたの代わりはいますか。(いい意味での後継者的な人。)
まだ駆け出しなんでいないす。

83. プログラミング(コンピュータ)の基礎はどこで学びましたか。
専門学校ではあったけど、ほとんど独学と先輩達からだなぁ。
学校の勉強はあんまり役に立たないぽ。
あと、初心者のためのポイント学習C言語にはお世話になりました。

84. どんな分野のプログラミングをしているのですか。
ゲームプログラマなのですよ。

[ 2008/04/20 16:26 ] 100の質問 | TB(0) | CM(0)

プログラマへの0x7fの質問 Part.65~74 

以前プログラマへの64の質問やったんですが、
何か128+αまで増えてたので、徐々にやってみます。
以前書いたのも、今やると違う結果な気がする。
ちなみに、ここのサイトのやつです。

65. 国が実施している情報処理の資格を持っていますか? それは何ですか?
色々あるけど、一番最近のはソフトウェア開発技術者。
ゲーム業界つかわねええええええええ_no

66. 民間企業が実施している情報処理の資格を持っていますか? それは何ですか?
どれが民間なんだw

67. 資格取得にかかった受験回数は?
全資格一発合格してます。
二度受けるとかめんどいので、詰め込みます('A

68. バッファや配列のサイズのチェックはプログラマの責任だと思いますか?
プログラマの責任。
だけど、チェック機能をつけて落ちなくする前に、
そこに配列オーバーがくるのが正しいのかを考えて欲しい。
そこでオーバーする可能性がありえないなら、大元でつぶすべき。

69. 今(または将来)作りたいコンピュータソフトって何。
やっぱりゲームかなぁ。
後は、グラフィカルな作業をするツールを作りたい。
デザイン系の作業は、やっぱりプログラムで組むと手間がかかるので。

70. 今までにつくったソフトで思いだされるエピソード。
Magician's Tale
初の自作ライブラリ作品、ここからゲーム制作への意気込みが変わった感じ。

71. この仕事していて、うれしい時ってどんなとき。
難題が片付いていい感じに動いたとき。
まだ経験してないが、自分のゲームが世に出た時はきっと一番。

72. フリーウェア、シェアウェアを開発、公開したことはありますか?
フリーならPHOTONがあがってます。
シェアはサポートとかめんどいし、そこまで金に拘らなくても…。
超画期的なソフトができてから金の事も考えます('A

73. 子供に(あるいは生まれたら)プログラムを教えますか?
そ れ は な い

74. 囲碁とか将棋、お好きですか。
将棋は嫌いじゃないです、囲碁はやらない。
リバーシは昔かなりやりました。
[ 2008/04/17 23:40 ] 100の質問 | TB(0) | CM(0)

プログラマーへ64の質問 

ネタが切れてきたので、こんなの拾いました。
なぜ64か?
プログラマーは2の累乗に過剰反応するんです('A
まぁ、原因は2進法なんですけどねー

0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?
いきなりすごい質問ですね(;´Д`)
最近0からのがすっきりする自分がいます。

1.プログラマの定義は何でしょうか?
うーん、プログラムやってれば一応プログラマなのでは。
でも、穴埋めしかできないとかは一緒にされたくないですね(;´Д`)

2.あなたがいつもやることとは?
寝る・プログラムを組む・ゲームをする

3.あなたが絶対やらないことは?
タバコを吸う
もっと取り締まりきつくしてくれ、皆とは言わないが、マナー悪い人多すぎる

4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?
キリの良い数字じゃないとちょいきついです(;´Д`)

5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?
実際にやるまでは夢があったんですよ、ええ_no

6.あなたの好きなお菓子は?
んー、和菓子とかポテチとか

7.あなたの体重を教えてください?
47キロ

8.あなたの体型は?
痩せ型

9.あなたの普段の服装は?
2枚ぐらい重ね着+何か羽織る

10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?
何で、プログラマが秋葉原行くって感じになってんだろ(;´Д`)
パソコンパーツ買う時しか行かないよ、めんどいし

11.あなたの睡眠時間はどのくらい?
4~8時間ぐらい、まだ就職してないから('A

12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?
午前4時就寝、午後0時起床みたいな。

13.あなたがはじめて使ったマシンは何?
DOSマシンだったような、STOP押してから電源落としましょう('A

14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?
COBOLでした、趣味としては何に使えばいいんだ(;´Д`)

15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?
PS2、ドリームキャスト、任天堂64、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス

16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
1台なんですよねー、予備にもう一台は欲しいところ。

17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?
やっぱり、C言語。
一番使ってるしねー。

18.あなたの一番の不満は何ですか?
プログラマがいまいち優遇されない事。

19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?
なりますね、後は腰とかが。

20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?
マジデー、初耳なんですが('A
女の子の父親だったらプログラマにはさせないと思いますw

21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?
利用した事はないけど、いいんじゃないかね

22.あなたにとってヒーローは?
プログラマから徹夜を無くしてくれる人
バグのない世界を作ってくれる人

23.あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?
Linus Torvalds氏ですかねー、やっぱりLinuxは偉大かと。

24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?
必要ですね、完全に使いこなせてはいないけど。

25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?
すごく興味あるけど、まだあんまり(;´Д`)
C++向けに解説がある本ないかなぁ、Javaばっかりで…

26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?
プログラマのが好き。
というか、プログラマはなぜか語尾をのばさない傾向にあるような。

27.あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?
別段支持したりはないかな。

28.結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?
そんな感じですねー、入門書を多く出されています。

29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)
いや、別にそんなことないかと。
実力次第でしょう。

30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?
まだ、仕事はしてないですが、COBOLで就職した人はどうなったかな('A


31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?
んー、作る物次第では?

32.あなたが使うエディタは当然vi系?
いや、当然とか言われても(;´Д`)
秀丸使ってますがw

33.正規表現は必須ですか?
なかったら困りますね

34.プログラマの名誉とは?
人に出来ない技術を持っていて、信頼してもらえる事じゃないでしょうか。

35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?
どんな良い大学行ってようが、ダメなやつはダメ、高卒だろうが、良いやつは良いと思う。

36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?
たしなむ程度に(ぉ
ゲームプログラマだと結構必要ですけど、よほどの事が無い限り内部の細かい論理まで知っている必要はない気が…
必要に迫られたときにそれを道具として利用できる知識があれば。

37.プログラマとSEの違いを説明してください。
プログラマ←敵対→SE
話を聞いているとこんな感じ('A
そんな近い職じゃないっす(;´Д`)

38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?
ゲームプログラマなんで、やっぱり完成した時の喜びと、
人が遊んで喜んでもらえたときの嬉しさ。


39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?
色んな事象がプログラムになりますが何か?('A

40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?
無意味だと思いま、趣味でやりにくくなると発展の妨げになりそうだし。
まぁ、医療系のプログラム作る人とかはそういうの付けてもいいかもね。


41.あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?
とりあえずはWordかなぁ、相手側に入ってる事が多いし。
そもそも両方それほど使わないんですががが

42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?
最近怠けてるなぁ。
多くて10時間ぐらい、少ないと0~1時間
仕事やってないんで('A

43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。
実務やってないんで例は出せませんが、重要なんじゃないでしょうか。
コーディング後では、対応できる問題とできない問題があると思うので。

44.あなたが使うブラウザは?
DonutP

45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?
そんな事ないなぁ。

46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?
学生ばっかりで結婚してるのがいません('A

47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?
ゲーム遊んで楽しかったとか言ってもらえたのは非常に嬉しかった。

48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。
まぁ、小学生の時にパソコンに触って、楽しかったんですね。

49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?
お金に不自由しないなら、ずっと趣味でゲームを作り続けたい

50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。
現状に満足しない事かなー
絵描きもですが、これでいいやと思ったらそこで止まると思うんですよね。

51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス。
僕もまだ学生ですが

や め て お け

うちの科でゲームが好きだからゲーム作りたいってやつがいっぱいいるけど。
ゲームをやるのが好きなの?作るのが好きなの?
面白いゲームがやりたいだけなら、作る必要なんてない。
パソコンを使うのが好きだからって人も、必要なシステムは他人が作ってくれるでしょう?


52.プログラマに英語は必要でしょうか。
必要ですねー、苦手ですが_no

53.プログラマがやってはいけないこととは何?
自分の頭を使わない事。
今学校でやってる、穴埋め・プリントの写しがまさにそれ。


54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?
言語としてサポートしてくれた方が、資料増えるし、それを使える人も増えそうな気がするので。

55.アセンブラは書けないといけないですか?
この前初めてやったけど結構楽しいよ?
最近アセンブラ必須ってそんなにあるのかなー

56.はんだごては必要でしょうか?
あんまり基盤とかには手を出さないからなー。
あってもいいんじゃない?

57.自作機を作ったことはありますか?
自作PC使ってますよー

58.何種類のプログラム言語を使えますか?
使えるってレベルなら、
C・C++・COBOL・VisualBasicの4つかな。
Javaとかもやろうとすれば全然いけるはず。

59.日本語文字コードについて、何派
Shift_JISでいいのでは('A

60.I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?
ごめん、分からんw

61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?
それはあるかもしれない。

62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?
「あなたは何でプログラムを組んでるんですか?」

63.あと一問残っていると思うか?
ばっか、0~63で64個、次があるわけないじゃん。
assert(QuestionNo >=0 && QuestionNo <= 63);

64.この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?
ちょwwassert置いといてよかったよww
64の配列なんか作ったら配列オーバーじゃねえか('A


▽WEB拍手
>…ん?のりたまにフルーチェ??(逆)じゃあ甘味祭の決行は必須事項…?むしろ主催してください(笑
1袋しかないのでのりたまにフルーチェは無理w
甘味祭は時期WEB管理の仕事なんで('A
[ 2006/03/05 23:46 ] 100の質問 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


