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DirectX vs OpenGL 数学編 

DirectXとOpenGLは色々違いがあってめんどいんですが、
その差に今日久しぶりにはまりました_no

基本OpenGLは数学と同じ表記をします。
なので座標も、DirectXは行ベクトル、OpenGLは列ベクトルを使います。
Z軸も左手系と右手系で違ってます、本当にややこしい

で、今日はまったのは行列を1次元の配列で定義した時。
C言語だと、2次元配列のメモリ配置は繋がるので、
a[2][2]だと、a[0][0], [0][1], [1][0], [1][1]とメモリに連続して置かれます。
横向きにおいていくイメージ。

で、


GLでもそうなる事を期待してたんですよ、
C言語での決まりだから、普通に並ぶだろうと。

▼現実まとめ



OpenGLのシステムに渡したら転置行列みたいにされましたよ?('A
要するにGLは縦に並べていくみたいです。
確かに行列のかける順番が逆なので、これでDirectXの共通の結果になるんですが。

非常にめんどいから勝手に変換しないで欲しかった。

転置ぐらいこっちで判別するから、ほっといてくれと…。
環境の差には気をつけようというお話。
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[ 2008/07/22 22:12 ] プログラマ相談室 | TB(0) | CM(0)

最近の状況と高速化 

最近コンピュータの性能が上がって、
なんでも出来るようになってきたはずなんですが、
高速化を考えなくていいかというと、そうなっていない。

理由としては、
・3D等で計算量が増大(シェーダーとか含)
・ディスプレイがでかくなってるので、高解像度にして、結局描画面積も増える。

計算量はなんとかなるにしても、下のは問題ですね。
ちょっと前までPCゲームは640×480が主流な気がしたんですが、
フルスクリーンだとボケボケになってしまうんですよね。
計算量については、無駄があれば省いた方が良いけど、
結局描画に比べると小さな誤差になります、描かないのが一番早い

次のゲームは800×600かなぁ('A
[ 2008/04/27 17:11 ] プログラマ相談室 | TB(0) | CM(0)

プログラマになるためには? 

学生の頃思ってた疑問として、「プログラマって何なのよ?」
何が出来たらプログラマなのか?
個人的には、printfだろうがなんだろうが、
作った物に対して喜びを覚え始めたら、プログラマなんじゃないかと。
初期の頃は九九の表とかでも、綺麗に揃えて出せると結構嬉しかったですよ。
罫線とかも入れてみてもっと表っぽくしたりとか、
そんな些細な事でも楽しくできてた気がします。
そろそろ新入生とか入る時期なんで、楽しみながら頑張ってください。
せっかくなんで、よくある質問みたいなのを。

▼今までプログラムやったことないけど、今からでも大丈b(ry
いいから、今日から始めようか?('A

▼で、使う言語って何がいいのよ?
割と一長一短なんですが、ゲームならCとC++やればいいんじゃないかな。
Cはメモリとか意識するし、C++でオブジェクト指向やればJavaとかもいけるでしょう。
COBOLもやったけど、あれはあまり面白くなかったのが_no

▼開発環境ってどうすれば?
一番手軽なのはVisualStudio買ってください、資料も多いし。
無料のコンパイラとかもあるけど、Makefileとか最初が難しい気がする。
とはいえ、unixとかになった時にテキストエディタのみで出来るのは大きい。
まぁ、使いやすいのでいいんじゃないかなー。



[ 2008/03/30 22:48 ] プログラマ相談室 | TB(0) | CM(0)

ゲーム会社就職FAQ 

就職関連でぐぐってたどり着く人がいるみたいなので。
大手会社はそろそろ面接とか始まってる頃ですねー。
私自身去年の事なんで、役に立つか分からないけど情報を。
で、自信のある人は調べないと思うんで、気にしそうなポイントをいくつか。
一応プログラマベースになってますが、それほど変わらないでしょう。
訪問者も少ないので、コメントで聞いてもらっても一応返信します。

Q:専門学校卒だけど大丈夫?
本人がしっかりやってれば大丈夫でしょう、管理人が専門学校だし('A
でも、大卒しか取らないって会社もいまだにあるから、そこは我慢。

Q:提出するゲームとか無いんだけどどうすれば?
大手は意外と提出が無いです、面接勝負。
要求された場合は、本人の力量が分かればいいんだと思いま。
学校でみんなが作ってるゲームを改造して出すのは死と思え

Q:試験って難しいの?
完全にピンキリだったり。
SPIみたいな感じのはどこ行ってもやるような気がする。
問題が難しかったのはナムコかな、あとカプコンがやばいらしい。
コナミはC言語の基礎とか、メモリに構造体とかがどう格納されるかぐらい知ってれば大体いける。

Q:面接で何聞かれる?
確実に聞かれる志望理由とかは前もって考えておけばいいんでない?
基本的には一般の面接と同じ、ただし志望職種ごとの専門部分は質問される。
むしろ質問されなかったら話を繋げて行かないとアピールにならない。
まぁ、面接官とお互い笑いながら話した面接は大体通った印象が。

Q:早く受けるのと遅く受けるのどっちがいい?
企業的には差をつけないって言ってるけど、機械じゃないから早い方がいい気がする。

▽なぜか?
A(知:6 経験:6 印象:6) MAX10
が最初に来たら、平均以上なんで取りたくなるかもしれない。

でも、既に
B(知:7 経験:7  印象:10)
C(知:8 経験:9  印象:8)
D(知:9 経験:10 印象:6)
こんな状況だったらAが来ても取るのを躊躇う気がするというお話。
まぁ、半年遅く受けるなら半年分のプラスは見せないと遅く受ける意味がないです。


[ 2008/03/23 00:13 ] プログラマ相談室 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
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