 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファミ通に載ってた_no 

今日発売のファミ通に僕とPHOTONのSSが載ってました。
後ろの方のゲームスクールコーナーあたりに。
で、一つ思う。
何でこんなに写真写り悪いんだ自分
これだから写真は嫌なんだああああ_no
ああ、少なくとも部員は立ち読み・購入禁止なんで('A
他の人は暇なら('A`)

で、明日から秋休みに入ります。
前期よりかなりレベルがあがるようです。
誰がついてこれなくなるのか楽しみだな、とか
3DCGはマジで頑張ってついていきますが_no
そんなわけで、この休みで必死に勉強する予定。
さて、ゲームやるか
[ 2005/09/30 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ぐったりー 

今日は割とのんびりしながらソフトウェア開発の勉強とか。
いや、授業は行ってますよ?
理解している範囲をやっているときに勉強するわけです。
あまり時間取れないように思えますが、
人の集中力が続く時間を考えると十分なわけで。
当然、家でもやりますけど、回数稼げるのは利点。
受かりますように(;´Д`)

今日は先生のほうから、CG科が3Dゲーム企画を出した、と。
しかし、完成予定は今年中。
サンプルの画像もなく、ちょっと配慮が足りない感じで考え中。
3Dのゲーム作りたいというのはあるんだけどね。
時間をください_no
[ 2005/09/29 19:27 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

部活の会議 

文化祭の出し物関連で会議がありました。
ただ、うちの部活は個性の強い人が多く、中々纏まらず。
段々一部の人の発言にむかついたり。
特定はしないけど、本当に嫌いなやつが、どうすりゃいいかね。
余裕がある時期なら我慢すればいいですが、テンパってる時とかね。
まぁ、つまらない話なんでこんなもんで。
人間関係は本当に難しい。

後は髪を久しぶりに切りに行ったり。
めっちゃ伸びてたので(;´Д`)
かなりさっぱりした感じに。

さて、頑張って作品を作らなくては
[ 2005/09/28 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

今日テストでした 

何かテストとかいきなり言われました。
そういえば、先週聞いたような。
当然何もやってないっす
まぁ、いじめかと思いました。
しかも、午前午後共にテスト。
まぁ、午後は資料を見てもいいとのこと。
ようするにカンニングOK?
もういいよ、テストなんて(ぉ

で、後は二寺のダブルを空いてたので何回かやってきました。
最近ダブルが楽しい。
今は4~6に挑戦してます、レベル6は落ちる_no
で、段位認定1級に合格。次は初段かぁ。
多分無理
[ 2005/09/27 16:43 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

勉強して、遊んで… 

タイトル通りな一日でした。
プログラム色々やって、進めましたよ。
一応ゲームっぽいところまではきています。
後はどこまで面白くできるか。
エフェクトとか、結構未熟だけど頑張りますよ。

さて、またアイドルマスターやっちゃった('A`)
いや、楽しいんだってば(;´Д`)
F→Eランクにアップ、まずまずのスタートかも。
家庭用とかでないかなぁ、若干のアレンジは必要そうだけど。
[ 2005/09/26 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

本気で・・・? 

今日から本気で勉強しようかな、と。
某A先輩と話してそう思いました。
来月には検定があるので、プログラムだけはまだできないけど。
検定終わったらプログラムを本気で色々と。
あー、3Dがやりたい、エフェクトで楽しみたい。
2Dゲーでもエフェクトは色々試すんですけどねー。
やはり、自分が納得できない物を人に遊ばせるというのは…
まぁ、製作中のテストプレイは除きますが。
結構ぼろぼろな制作過程があったりして面白いですよw

そんなわけで、次回作のパズルゲームをお楽しみに('A`)
[ 2005/09/25 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

やっとチュートリアル終了 

今日アイドルマスターやってきました。
500円3プレイで、戦略にはまってる気がしなくもないですが。
初回3プレイはチュートリアルモードっぽい感じなんですね。
まぁ、失敗しても何とかなるので気楽にやってました。
カードも凝ってますね。
オーディションで合格すると、そこで取った写真をカードの絵柄にできる。
KONAMIの音ゲーにもこんなの実装されてほしいなぁ。
ポップンで持ちキャラが書かれるとか、ドラムでスキルポイントとか。
少々お金はかかりますが、アイドルマスターお勧めです。

▽今日のアイマス



[ 2005/09/24 23:15 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

PHOTONレビュー掲載? 

Vector様から連絡が来て、PHOTONを新作ソフトレビューで紹介していただけるそうです。
まぁ、辛口意見もあるでしょうが、それも勉強のうち。
正直な意見ってきついけど、参考には確かになるんですよね。
実際に売り物にするには、批判なんかいくらでもついてくるわけだし。
で、実際の掲載は10月らしいです。

何か、最近色々上手く行ってたりしますが、
実は就職とかいっぱいいっぱいな面もあったり。
ぶっちゃけどこか雇ってください
まぁ、絵とかも練習してたりよく分からないキャラだけど('A`)

そろそろ、次回作でも進めますか。
明日あたりからでも早速。
[ 2005/09/23 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

電車男最終回 

本日電車男の最終回やってました。
久しぶりに連続で見てるドラマ。
えっと、オタク迫害?
一部そんな感じも受けましたが、結構感動ものですね。
女性より男性受けしそうな感じかも。
これは小説読んでなかったんで、楽しめました。

最終回は、まぁハッピーエンドなんですが
あそこまでバカップルしなくても(;´Д`)
ってか、ディープなキスはモザイク入りですかw
悪役な方が面白い役回りでした。
電車の悪役はみんなヘタレ('A`)
ストーカーといい、オタクに負けてどうするw
で、できれば1時間にまとめて締めて欲しかったかな。
最後が引っ張りすぎ感がありました。
1000レスで電車とお別れシーンは少しきましたがw
まぁ、そんな感じです
[ 2005/09/22 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

FF7 ADVENT CHILDRENを見てみた 

まあ、気になったんで見てみました。
感想:神('A`)/
映像に力入りすぎですな。
とりあえず、僕はセフィロス好きなんですが

で、プログラマ視点からいくつか意見を。
・大勢の人間を制御するのヤバス
・糸状の物のシミュレートテラヤバス
・何より雨の完全な再現ヨッタヤバス
あの中の一部でもできるようなプログラマになりたい('A
[ 2005/09/21 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

やるべき事とやりたい事の兼ね合い 

何か、最近いっぱいいっぱいな感じになってきてます。
原因は、まぁ、色々ありますが。
一番は検定かな、国家資格になるし、それなりの勉強はしないといけない。
プログラムは本職(?)だし、絵も練習したい。
でも、これら全部時間取るのは、さすがに無理があるわけで。
特にプログラムは相当時間かかるわけだし。
結構鬱気味な今日この頃です。

いや、まあ11月になれば、一通り終わって少しは元気に。
就職活動しなきゃだけど_no |||
こんな腕で取ってくれる会社はあるんだろうか…
どのスキルも常に精進という感じで頑張りますよ。
[ 2005/09/20 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

人がきて初めて学んだ事。 

今日はPHOTONの修正パッチを作る作業をしていました。
昔のプログラムを久しぶりにいじる。
でも、こういうバグ報告や要望に答える形で改造は初経験。
どこまで意見を取り入れるか等、結構難しいところがあります。
あと、やっぱりバグは全部取りきれるものじゃないですね。
大勢がやれば必ず見つかるものだと思っておきます。
VectorのDL数が早くも200を超えていまして、ありがたい限りです。
パッチの当て方等分からない場合は若干のアドバイスをさせていただきます。

あ、そうそう
学校で公開する前に修正さーせーれー(;´Д`)
ダブルスコアとダブルコンボ間違えてたのは秘密
今回ので修正したけどw

▽WEB拍手
>ヾ(´∀`*)ノアー、ヨイヨイ
ヾ(~ ∀~ *)ノアー、ヨイヨイ

>最近はお疲れ様です。がんばれっ
ありがとうー、頑張りますよーw
[ 2005/09/19 23:39 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

ソフトウェア開発技術者? 

10月にソフトウェア開発技術者試験受けてくるのですが、
マジむずっΣ(´・ω・`ノ)ノ
受かるかどうか非常に不安です。

で、とりあえず現在状況としては、
・テキストを読んで一通りの知識を:午前完了(要復習
・過去問を解く:16年春の午前のみ
舐めすぎですかね(;´Д`)
まあ、残りの期間で色々勉強しますが。
最後は鉛筆転がせば

で、PHOTONの方、かな打ちのテキストにバグがあったんで修正。
Compilerの自作GALLERYの中にあります。
修正方法分からなかったりしたら、コメントか掲示板へ。
[ 2005/09/18 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

PHOTONが紹介されてるっぽい? 

PHOTONプレイした方々ありがとうございますー。
いきなりアクセスアップしてびっくりです。
何か、学校内で使うとか何とかの話も出てたりして。
純粋にゲームとして楽しんでいただけたらと思います。
Terima-Kasihさんと、Noriyaさんの2005/9/17の記事で紹介していただいています。
プレイしていただき、ありがとうございます。

ついでにVectorにPHOTONを移しました。
サーバーの容量も少ないんで(;´Д`)
Vector新着ソフトレビューに推薦して頂いたりするとアクセスアップしていいかなとか
まぁ、色んな人に遊んでもらいたいんで、気に入ったらお願いしますw


▽WEB拍手返信
>がんがれw(Byゆうな先輩が大スキなコょりw
うん、がんがるw

>…拍手ボタンを2回押してしまいました。すいません。PHOTON楽しくプレイさせて頂きました。お陰様で久しぶりに打鍵をゲームとして楽しむコトが出来ました。有難う御座います。Terimakasih / http://type.s31.xrea.com/
こちらこそ紹介までしていただいてありがとうございます。
メダルコンプリートまでしていただいたみたいで。
結構めんどくさい条件もあったんですがw
ちなみに拍手ボタンは100回ぐらい押しても構いませんよー
[ 2005/09/17 23:26 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

東京ゲームショウ2005レポート 

本日のビジネスデーに参加してきました。
入り口を見るとすごい行列が…
並ぶのかと思いきや、招待者なのでサラッと入れた。
あれ、並んだら死ぬ(;´Д`)

そんなわけでサクッとレポ行きましょう。
まず、最初はナムコさん。
テイルズオブアビス・エターニアオンライン等人気タイトルがお目見え。
で、やってきたのはアイドルマスター
初回プレイ500円なんですが、それが無料で一回できるとの事。
前から面白いと聞いてたので早速プレイ。
プロデューサー名入力・女の子選び・芸名入力等やりつつ進む。
で、レッスン開始。内容はミニゲームみたいな感じ。
普通に面白いね、これ(;´Д`)
ネックは価格設定か、1プレイ100円なら普通にやるんだけどなぁ。
で、カードが情報自体を見て取れるタイプ、これいいなぁ。

▽アイマスカード



次はコナミにレッツゴー、目当ては音ゲー
メタルギアソリッドのが目玉っぽかったけどね。
今回は家庭用の紹介かな、写真もありますよ。
ドラマニ・ギタフリVが家庭用に、発売は2006年春とか。
後は二寺10thとポップンいろはが横にありました。

▽ドラム&ギター



またもコナミさんでついでに見てきた場所。
ときメモオンライン体験入学見てきました。
…えっと、晒しプレイ?
ついでに、解説のお姉さんがめっちゃやる気ないんですがw

▽ときメモオンライン



サクサクと、次はマイクロソフト。
まぁ、当然見たかったのはXBox360。
なんて読むんでしょう(;´Д`)
360って言うぐらいだから丸いのかと思ったが、
丸いのはロゴだけでした。
本体はパソコンに近い感じ、ってかパソコンだろこれw

▽XBox360



最後に学生ブース。
まぁ、自分の学校の他人の作品ぐらいは見ておかなければ。
そんなわけで適当にプレイしてきたとさ。
そこで製作者インタビューも受けました。
とりあえず、動画撮ってたやつ今すぐ削除しる。
まぁ、Compilerで公開中のPHOTONも出てたので記念写真。
そういえば、先輩が作った、終了してもまた起動するという
雨にも負けず風にも負けずパッチが当たってました(先輩命名

▽PHOTON本当に出てた('A`)/



▽でもマシンは意外と普通('A`)/



他にもガンホーとか行ってきたけど割愛。
そんな感じで、結構楽しめました。
あ、忘れかけてたが、専門学校でメイドコスしてたとこが…
何をやってるんだろうか、チラシくばってました_no
え?一緒に写真撮ったりしてませんよ?
[ 2005/09/16 21:28 ] イベントレポート | TB(1) | CM(1)

調味料バトン 

調味料バトンいただきましたー

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き   →おソース
納豆     →卵
冷奴     →ソイソース
餃子     →酢醤油ラー油風味
カレーライス →(っ・ω・)っ
ナポリタン  →タバスコ
ピザ     →タバスコ再び
生キャベツ  →塩
トマト    →塩・Rebirth
サラダ    →ドレッスィング
カキフライ  →タルタル
メンチカツ  →ソース
コロッケ   →ソース2
天ぷら    →塩・Forever
とんかつ   →帰ってきたソース
ご飯(おかず無しの時)→生

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
そば+卵+納豆


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
来るもの拒まず。
いや、カキ氷にハバネロはやめて

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
poro

自分から自分へ、閉じられた環、それが無限ループ
-プログラマの天敵-
[ 2005/09/15 22:45 ] バトン | TB(0) | CM(0)

東京ゲームショウ出展(´・∀・`)b 

メインページにて公開中のタイピングゲーム「PHOTON」が、
東京ゲームショウに出展されるのが決定らしいです。
ちなみに場所はA-5日本工学院専門学校学生ブース。
あ、学校バレテーラ('A`)
一応学校作品代表の3つに選ばれたとか。
残りの作品は切り替えて遊べるようになってるらしいです。

ついでに現地インタビューあるとか。
また、どこのインタビューか言われてないんですけど(;´Д`)
ファミ通の時と似たような事言ってもいいでしょうかー。
またファミ通だったらどうしよう

▽ゲームショウ行く方へ(主に知り合い)
PHOTONでランクインすると、名前入れられるんですが、
みんなしてporoって入れるのやめれヽ(`Д´)ノ
[ 2005/09/15 17:33 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

自転車発見゚+.(・∀・)゚+.゚ 

昨日被害届け出してた自転車ですが、
何と本日見つかりました。
通り過ぎそうになった駐輪場、
何かある気がして見てみたら、本当にありました。
第六感ってやつですか!?

早速鍵かけて、盗難届け取り消しましたとさ。
めでたしめでたし。

まぁ、コツがいる自転車なんでさぞ使いにくかっただろう。

1.魔のギアカバー
ちょっと足が当たると、元からひしゃげているせいか、
ペダルに当たるようになってカンカン音がします。
取り返した時、その状態でした。

2.謎のギア
3番以外は音がうっさいです。
一度3番以外に変えたときは、2番→4番→3番と
しないと、音が静まりません。

3.死のブレーキ
左は効きにくいので減速用です。
右はぎりぎり止まれます。
ぶっちゃけ、僕が怖い

そんな自転車ですが、当分乗り回します。
やっぱりあると落ち着くわー('A
[ 2005/09/14 23:48 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

不調な感じ 

何か、体が重い、というか意識が重いのかな
自分でもよくわからないけど、何か変。
学校でもめっちゃ睡眠時間増えたし…
家でもしっかり寝てるのに

あ、今日は警察行ってきました。
悪い事はしてねえ
自転車の盗難届けを出しに。
で、減価償却で2年たつと価値0円だそうで。
でも5000円って書いてもらった
さすがに0円だと探してくれないのだろうかw
[ 2005/09/13 22:10 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

絵が 

何か、昨日模写してたんですが、若干上手くなった気が。
というか、画風そのものが変わった気がします。
でも、僕プログラマーだから
絵師って呼ぶな

まぁ、プログラムの方もコツコツやりますよー。
検定もあってしんどいけど(;´Д`)

で、今日自転車盗まれました。
そこまで時間は変わらないんだけど、何か腹立つ。
自転車がなくなった事より、盗まれた事実にむかつきます。
明日は5分早く起きるか('A`)
[ 2005/09/12 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

自分の性質を知る 

久しぶりに真面目な記事だったり。
自分を知る事って大事だと思います。
家庭科とかの授業でやった気がしますが、寝てました

で、僕はどうも何かやってないとダメらしい。
忙しいぐらいが一番充実して感じて、色々上手く行く。
逆に暇になると本当にダメ人間感が。
これをやる、と決めてしまわないと動けないのは欠点かな。

最近絵を頑張り中です。
検定もゲーム作りも頑張り中です。
音ゲーも頑張り中です。
さあ、明日は何を伸ばそうか
[ 2005/09/11 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

大理石!? 

今日学校に行ったところ、マウスパッドが変わってました。
一瞬ギャグかと思いました。
何か大理石っぽいものに変わってました、もしくはトイレのタイル
普通に重いです、しかも微妙にすべります。
何この品(;´Д`)
ちなみに最初に授業受けたところだけで、上の階は普通でした
いじめ?

▽今日のマウスパッド



検索したら結構出たり
6000円…、金返せやヽ(`Д´)ノ

[ 2005/09/10 22:48 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

Little Little(´・ω・`) 

前回の中間発表は流れました、ええ。
今度こそはと明日のためにある程度作らないと。
落ちゲーなのに積めないこの状況
座標系の持ち方がマス目とピクセル指定で迷う。

で、二寺でLittle Little PrincessHARDやりました。
撃沈(´・ω・`)
あれだよ、150%ぐらいないと無理だよw
これの日本語訳が面白かったので続き部分に書いとく
結構ものすごい歌詞してるなぁw

[ 2005/09/09 20:56 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

スキル・ポイント更新 

久しぶりに更新してみました。
ギターが10ぐらいに、ドラムが1上がったかな。
DJPはようやく1300超えて全部でましたよ。

ギターはまだかろうじて上がるんですが、ドラム無理_no
もう何やればいいのやら。
二寺は1300超えたので後は好きな曲をいい評価とるべくがんがる。
今度Little Little PrincessHARDに挑戦予定です。
まぁ、多分死ぬけど
[ 2005/09/08 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

台風VS部員 

ちなみに台風の勝ちでした。
別に直撃してないけど、出席率低い低い(;´Д`)
今日の中間発表のためのネタが無駄になりましたYO
まぁ、土曜日にやるから新ネタでも
真面目に作れとか言わないで('A

最近絵も上手くなりたいなぁとか。
誰か師匠になってください('A
練習どうすりゃいいんだ(;´Д`)
[ 2005/09/07 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

雑誌掲載 

サムさんからいつ載るのかと言われたんで('A
LOG iNが月刊で今月発売のやつだと思われる。
多分24日かな

で、ファミ通がきっと30日発売。
こっちは週間。

それはそうとして
何で宣伝してるんだYO
微妙に失礼だし('A`)
[ 2005/09/07 12:36 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

ぴーんち 

大ピンチです。
明日中間発表になってるゲームができあがりません。
まぁ、作り始めたの昨日ですが
せめて少しぐらいは、と気合で作ってるけど無理ぽw
最初が一番かかるんだよなぁ、僕は_no

ちなみに今度は部活の先輩が企画したパズルゲームです。
落ち物です、サクサク消せるようなのが合うんじゃないかな。
気合で対戦とかにしたいです、きっと面白い。
そんな感じ(ぇ
[ 2005/09/06 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

部活めんどいっすよ 

今日は部活がありました。
まぁ、毎週3回あるんですが。
夏休みのギャップがありすぎてしんどい(;´Д`)
やっとやる気が出て、作品製作始めましたよ。
中間発表明後日だけど
まぁ、きっと間に合わないけど頑張りますよ、ええ。
作品足らないらしいし('A
[ 2005/09/05 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

セールスの電話がきた 

今日、電話で、エアコン・布団の掃除をしないか?とかかってきた
どうせなんでネタにしてさしあげよう

相手「先日もお電話差し上げたのですが、留守だったので…
   (・・用件・・)」


まぁ、声的に40代ぐらいの女の人かな、と。
セールスとはいえ、丁寧なので
信頼度:80%

相手「1年に一回だけご案内差し上げてます。
   支店も全国に24支店あるちゃんとした会社です。」


1年に一回程度やれば十分なものだし、
支店数は調べようがないのでとりあえず信用。
信頼度:90%

相手「エアコンの掃除は6000円~15000円程度なんです。」

まぁ、そのぐらいするよなぁ、高いなぁ

相手「でも初回なので500円で全てやらさせていただきます」

は?(;´Д`)

相手「その後にチラシを入れるといったことも一切ないので…」

そんなバカナ
信頼度:60%

そういや、会社名も名乗ってないのに、どうやって収入得るんだこれは
信頼度:40% -Caution-

相手「先着30名しかやってないんですよ」

OK、整理させてくれ。
ちょっと前にその電話かけていなかったから今かけたんだよな?
で、全国24支店あるでかい会社が500円での掃除で先着30名。
何でいまだに埋まってないの?
信頼度:5% -Danger-

いい加減飽きてきて、相手が社会人だと思って話してるようなので、
自分「一応学生一人暮らしなんですが」
と言ったところ、引き下がってしまった。
学生だとダメなんですか、あんたのとこはw
裏が見え見えです、信頼度なんて0です。

以上、久しぶりに面白い電話でした。

[ 2005/09/04 20:34 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

テスト・・・あれ? 

えっと、本日テストだって言われてたんですが
学校行ってみると
「本日は録音をしたいと思いますので、気楽にやりましょう」

あれ?


「この前のテストでどの学科も成績つけ終えましたので」

テストまだやってないけど?

マジでどうするんでしょうね。
まぁ、授業最終日にでも教えてあげますか
いい先生なら今日言ってあげるんですが

>次回作はメダル9999種類でお願いします(・∀・)b
殺す気かヽ(`Д´)ノ
[ 2005/09/03 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


