 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さようなら、自分の変わった一年 

今年一年色々な事がありました。
まぁ、相当自分の人格そのものが変わったような、そのぐらい忙しかった。

まず、新年の時。
正直、今思えばプログラミング力なんか全然なかった。
プログラマだなんてとても言えない。
でも、DirectXのライブラリを作るようになって、勉強時間も増えたのがこの頃。

次に春。
初のDirectXライブラリ自作で、Magician's Taleを作りました。
学校課題で、時間が短く、納得というまでには行かなかったけれど、
結構思い出の作品だったりします。

そして夏。
今の僕の代表作っぽくなっているPHOTONを作りました。
雑誌掲載も3,4社きて、Vectorに載ったり、ゲームショウに出したり。
正直、今まで公の場に出る事が少なかったので、いい経験になりました。

秋。
ソフトウェア開発技術者試験の勉強をしながら、Ring☆Ringを作る。
ちょっと、時間のなさを感じてたり。
部活の文化祭で発表とかやって、また少し変わった気がしました。

で、冬~年末
ソフトウェア開発技術者の合格通知が来て、大喜び。
後は、同人ソフトを作ってみたり。
プロの人との共同作業とか初めてでした。
で、今現在継続中のプログラム講座。
OpenGLや、ファイルの内部構造、そしてプログラマとしての考え方等、
授業じゃやらないレベルのことを学習中。

来年も、どんどん学んで行きますよ。
就職もあるし、どこに勤めることになるのかなー。
[ 2005/12/31 23:19 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

最近の冬コミ実情 

出展側なんですが、今日行ってきました。
といっても朝からではなく、昼ごろから。

オタクとかも一般に浸透しつつある今日この頃。
一般人っぽい見た目の人が増えた気がしm・・・


あれ?


露骨なのが多い気がします(;´Д`)

どこが会場か迷う余地もありませんでした('A

で、途中で変なバスを発見
AKIBA EXPRESS
( ゚д゚)


( ゚д゚)(゚д゚ )


えっと、何か人形とかポスターっぽいのがたくさん前の席に
で、2次元キャラ被り物をした人がいる_no
っていうか、国際展示場→秋葉ってどういうコースですか
体力全部持ってかれる気がします。

機会があったら、お好きな人はどうぞw
[ 2005/12/30 23:59 ] 通常日記 | TB(1) | CM(0)

冬コミ行った人お疲れ - 1日目 - 

僕は一日目行ってないんですが、どうだったんでしょう?
最近買う方にはさほど執着ないので(;´Д`)

市販のゲームがやりたいなーとか思いつつ、
これといってやりたいゲームもなし、時間もなし。
作る人なんだから当然やった方がいいんですが、
だからといって勉強しないでいいわけもない、難しい状況。

何か、短時間でできて、最新技術つかってて面白いのないかな(ぉ
[ 2005/12/29 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

焼き終わったらしい 

みみっこ大作戦が焼き終わったらしいです。
そんなわけで、冬コミではよろしくお願いします。

12月30日(冬コミ2日目)
東3ホール ケ-35b
猫猫中華団にて委託販売


値段については、スポンサー任せなんで分かりませんが、
設定資料に体験版付でも、他の同人誌一冊より安くなるはず。
そんなわけで買ってください(´・ω・`)

▽WEB拍手
>某雪国に行ってきました。寒すぎです、凍死しますよ(汗)。しかも、山は真っ白なくせに雪が降りませんでした( ̄▽ ̄;)私が行く時は絶対降らない(;_;)
某雪国ってどこですか(;´Д`)
雪降ったら死にそうな気が…
明日からの冬の祭典もある意味極寒の地でのチャレンジです('A
[ 2005/12/28 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

みみっこあがりましたー 

みみっこ大作戦体験版が一応あがりました。
マスターアップ?
超期限ギリギリですね、明日100枚焼くみたいです。
そんなわけできっと100部ぐらい販売するので買ってください(;´Д`)

そして、課題の方が全然終わる気配がないという悲しさ。
データフォーマットの読み込みを自前で用意するのがここまできついとは。
まぁ、がんばります。

▽WEB拍手
>先生!年金はきちんと払いますよね?
未納でいきt(ry
政治家が払ってないのに徴収されるのってほんとに馬鹿らしいよね('A

>先生!来年は成人式でるんですか?
一応行ってきますよー、地元に帰ります


>先生!バトンはいつ答えてもらえるんですか?
やっと今日答えました(;´Д`)

>先生!身長はのびn(ry
( ゚д゚)プルァ

>先生!全部答えてくださいね。
絶賛回答中

>先生!ついでに、年内中にこなすべき課題曲を決めてあげました。(っ・ω・)っ[デイドリ赤][100秒赤][鬼姫赤S安定]達成できなかったら、poroさんの書いた萌絵をUPです。
無理、超無理。
オート入れていいなら100秒以外はw
萌え絵は10年お待ちください。
[ 2005/12/27 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

変換バトン 

ゆうなさんに答えろと脅迫されました。

□自分を色にたとえると?
何かメタルらしいですが、個人的には半透明の白?
RGBAで255,255,255,128ぐらいの('A
いろんな物に染まるけど、完全には変わらない、そんな感じ。

□自分を動物にたとえると?
作業中は狼あたり?黙々と一人作業するので
人と関わるのは好きなんですが、そういう作業なんですYO_no


□自分を食べ物にたとえると?
檸檬とか。
すっぱいですよ?('A

□次にまわす5人を色でたとえると?
APA→水色だと思われる、うん、きっと水色
APA→水色だと思われる、うん、きっ(ry
APA→水色だと思わr(ry
APA→水色d(ry
APA→m(ry
[ 2005/12/27 21:44 ] バトン | TB(0) | CM(2)

死ぬー 

今日第3回プログラム講座。
前回の課題を午前7時までがんばってようやく提出。
で、また新しい課題をもらう_no
遊ぶ暇ねええええええ、絵を描く暇もねえええええ。
まぁ、これはこれで楽しいんですけどねw

今回も、やれるだけやりますよー。
仮としてなら完成しそうな気もしますが。

で、同人が割と大詰めなのでそっちに時間割かれる可能性が_no
明日中に何とかしま

▽WEB拍手
>クリスマスを語るには緑色が足りないと思われます。しその葉でも追加しましょう(・∀・)b
緑…、しその葉なんかないので葱でいいでしょうか('A
[ 2005/12/26 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマスー 

さあ、クリスマスになりました。
昨日と変わらずプログラム組んでます、あれ?

まぁ、何もしないってのも空しいので、ケーキ買ってきました。

▽クリスマス感溢れる風景



予想されるツッコミ所を先に言ってしまおう。
1.何で酒?
飲みたかったんだYO、以上

2.何でケーキ食うのにスプーン?
いや、何かフォークなかった('A
今までフォーク使う料理作ったことがなかった…_no

3.ってか一人でケーキかよ
ヽ(`Д´)ノ

そんなクリスマスでした。
[ 2005/12/25 21:26 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスイヴですね('A`)/ 

今日はクリスマスイヴですね。
僕が何してたかって?
ウイルス食らったPCの復旧とプログラミング(ノω・。)
何か、プログラムやる事に孤独感を覚えてやばい感じ。
本当に自分との戦いになってくるから。
誰か話し相手がほしいなぁとか

で、同人の方、割と何とかなりそう。
今日までの分は全部組み込んだので、後は素材が上がり次第。

問題は、ゲームプログラム講座。
何だろうね、このレベル(´・ω・`)
パソコン不調で1日潰れたから相当やばい、レポートかな('A
でも、諦めるのは嫌いなのでできるだけやりますよ。
こんなの1日でできるだろってプロに言われそうなので。
そのうち半日でできますよって言ってやりたいので。
管理人の80%は負けず嫌いで出来ています
[ 2005/12/24 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

パソコンがっ 

何かPCがぐだぐだです。
こんな時期にこれはやばすぎる_no
11時からのカンファレンスいけない予感。

動作がくそ重いので、HDDかなーと買ってきたんですが、直らず('A
古いメモリを抜いたらよくなりました_no

で、更にスパイウェアに進入されたりしてます、ウザス
Windows Updateする前だよヽ(`Д´)ノ

▽WEB拍手
>プログラマー手記っていつ更新ですか?(・∀・)
永遠にお待ちください('A`)
[ 2005/12/23 21:53 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

やべええええええ 

本日、2回目のゲームプログラム講座でした。
で、やばくない?今回の課題。

内容言えないんで程度を例えると
第一回課題:学校1~2年間程度
第二回課題:学校3年間以上('A
OK、もう学校の内容超えた、後8回ある
プロって恐ろしいデスネ
まぁ、できるところまでやらせていただきます。

で、何かOS調子悪いんで再インスコ予定。
そろそろ1年になるから時期ではあるけど、時間がー
明日いなかったら失敗したと思ってください

▽WEB拍手
>次のキリ番は12345です、踏んだら掲示板にて報告を・・・せめてここだけでも更新しようぜw(プログラマー手記)
ばれたっ、めんどくs(ry
直しましたYOw
[ 2005/12/22 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

一応課題終わったー 

結構頑張りました、課題完了。
思った以上に時間かかるなぁ、これ。
提出までに3日とかしかないから、ほとんど作成しかできない。
難易度はこのぐらいでいいので、もう少し余裕が欲しかった_no

ちなみに課題内容は秘密なんで聞かれても言えないです('A
まぁ、でも学校じゃこのレベルの課題は出せないだろう。
周りがついてこないし

そんなわけで、今日はちょっとゆっくりします。
どうせ明日からまた課題なので('A

▽WEB拍手
>ぷっしゅぷっしゅぷっしゅーっ(っ・ω・)っ
>暇ですが?
>うん、だから暇w

暇ですか、じゃあ勉強してください(ぉ
就職するとどんどん暇が消えるはずですw
[ 2005/12/21 21:03 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

課題制作中 

今日はとりあえず学校で映像の課題を提出。
出さないと単位でないとか言ってましたが、大丈夫なんでしょうか、数人の人('A`)
身内で結構心当たりが。

で、帰ってから別の課題を延々とやってました。
OpenGL楽しいね、うん。
DirectXほど理不尽なエラーがでないし('A
まぁ、両方使えるようにしますかねー

で、同人の方のデザインがあがってきて、今修羅場ってます。
落とさないように超応援してください_no
[ 2005/12/20 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

OpenGL始めました 

今日ゲームクリエイター講座受けてきました。
相当濃い内容でしたね。
2年分の授業を2時間に詰め込んでた、それ以上かも?
まぁ、こんなん基礎なんだろうなぁ。
学校のレベルはやっぱりこんなもん。

で、この講座基本的に教えるのは後です。
つまり、先に自分で調べてあれこれ頑張るのです。
やりかたが上手いよね('A
なんも分からないうちに、課題だして自分で調べてそれを作る。
ぶっちゃけ、これが一番力付くし、楽しいと思うんだけど、どうだろう。
自分で調べると他にやれそうな事も色々出てくるし。
今回は、Cygwin+OpenGLのGLUTで作成。
結構はまるかもしれません('A`)/
[ 2005/12/19 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

受かっちゃってました 

10月に受けたソフトウェア開発技術者試験の成績照会をしました。
完全に落ちてると思っていたのに受かってました。
諦めてたので、もっと早くに発表だったのですが、今日見ましたよ('A
600点以上合格で

午前試験のスコアは,705 点です。
午後I試験のスコアは,650 点です。
午後II試験のスコアは,605 点です。

ええ、結構スレスレです_no
過去6年間で一番合格率低い試験で、試験中胃が痛かったです_no
だって、相当勉強してきたのに、やる問題やる問題わからないってきついよ。
素で午後Ⅱ受けないで帰ろうとしてたし('A

合格にいたって、微妙な偶然が二つ。
こんな時の偶然は信じることにしましょうか。

1.秋の試験は今回から開始
 春だと就職間に合わないし、受けてなかったと思われ。

2.成績照会開始12月15日
 うん、最初嫌がらせかと思った('A`)
 誕生日に発表て。
 誕生日プレゼントだったんですかねー
[ 2005/12/18 22:42 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

何か音ゲー上達? 

何か、突然音ゲー上達しました。
ドラムもギターも。
ギターは、オルタが急に上手くなって、割と繋がる。
低速オルタにも結構対応できてるのでやれば伸びそう。

ドラムは、叩き方が根本から変わりました。
後、バスの踏み方もちょっと変えてみました。
で、本日の成果
MODEL DD3黄 S
MODEL DD4黄 S
KISS ME GOODBYE!赤 S
memories赤 S
Joker赤 A
Passion赤 A
Funky Sonic World赤 A
たまゆら赤 A
Day Dream黄 C

普段避けてる曲をやってみますた。
低レベルでも苦手なのはほんとだめだなぁ(;´Д`)
たまゆらSにしたいです、後DDシリーズを詰める予定。
MODEL DD3456を自分で選んでやってみようかな。
当然ADVで

▽WEB拍手
> ×お誕生日おめでとうございます。         えっ、昨日?
15日ですよーw

>poroりんりんりんりん♪
りんりんりん_no

>ここは、同人サークル『リトルフェザー』のホームページです。いつから?(;´Д`)
えっと、12日あたりからw


[ 2005/12/17 22:24 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

れあどめ 

はい、readmeみたいの作ってます。
PHOTON使いまわして今日中に作っちゃいますよー。
似たような文章見てもキノセイですよー
まぁ、形式が似てるだけで文章は変えますがw

そして、そろそろ絵が描きたい症候群。
IDSが発症です(何
ちなみに、Illust Drawing Syndromeの略。
うん、今考えた
英語についてのツッコミは禁止の方向で、適当だし('A
忙しくなくなったら描くぞー

▽WEB拍手
>あ、おめでとうございます。
ありがとうございますー。
でも、16日0時でしたよ?
ギリギリアウトです('A
[ 2005/12/16 23:23 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

エフェクトできたー 

今日は20歳の誕生日。
祝ってくれたみなさんありがとうー。
微妙な祝い方してくれた人もありがとうw

まぁ、誕生日って言っても、変わらず作業してますよ。
今日はゲームに必要なエフェクトを。
この辺が腕の見せ所かも?
このまま採用されるかどうかは分かりませんが、
結構満足行くものができました。
パズルでエフェクトって結構アイディア少なかったりするんですがw

次はアクションでめいっぱい作りたいなぁ
[ 2005/12/15 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

人間バトン 

セノさんゆうなさんからー

●回してくれた方の印象をどうぞ
セノさん:
割と人付き合いの上手い方。
基本的に積極的に人に接するタイプ。
いつも明るい元気な人です。

ゆうなさん:
明るくて話してて楽しい。
割と気分屋でうっかりものだったりもする。
一部で天然。
ツンデレだと思われます。

●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください
・変わり者
・気分屋
・好き嫌いがはっきり
・カロリー不足
・1食抜いたら死ぬんじゃね?

●自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・一緒にいて楽しい人
・やる時とふざける時の境界が分かる人
・周り(相手)の気持ちが考えられる人
・目標に向かって努力する人
・面倒見の良い人

●では反対に嫌いなタイプは?
・授業中等に、周りを気にせず騒ぐ人。
・口だけ色々言って、実力が伴わない。
・雰囲気が読めない人
・人を傷つけて平気な人
・すぐキレる人

●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
誰とでも、楽しく話せるようになりたいなぁ。
段々慣れては来るんだけど、どうも、最初は人に気を使ってしまう。
あ、当然最低限の礼儀は踏まえた上で。

後は、プログラムだけに限らず、しっかりと実力をつけたい。
手に職?
誰かから尊敬されるぐらいに力をつけて、
自分のゲームを遊んでくれる人に楽しんでもらえるように。

●自分の事を慕ってくれる人に叫んでください
ん?誰かいるかな?w

いたら嬉しいですがー。
まぁ、ずっと努力し続けますのでよろしくお願いしますw


▽WEB拍手
>みみっこキターーーー(゜∀゜)ーーーー!!!by猫が好きな人
大体誰か分かりますが、お楽しみにどうぞw
[ 2005/12/14 22:49 ] バトン | TB(0) | CM(2)

みみっこ大作戦 

みみっこ大作戦の絵があがりました。
全部は見せませんよー、チラッと公開ですw

▽サンプル


なお、この画像の著作権は柚月りんこさんにありますので、
転載・使用・配布等はやめてください。

詳しくは、Compilerの同人ページに書いてあります。
冬コミ出ますので、よろしくお願いします。
[ 2005/12/14 01:02 ] 同人 | TB(0) | CM(0)

就職ガイダンス 

映像の課題を頑張ってました。
その事は日記で書いてました。
今日提出日です。

「本日映像の授業は休講となります。
 出席はとるので教室でまっていてください」


( ゚д゚)ポカーン

再来週だと差がつくって言われたから頑張ったのにっ_no


で、午後は就職ガイダンス。
もう就職始まってるんだよなぁとか、いまさらしみじみ。
とりあえずは、希望の大企業狙いです。
そこまで大企業への拘りはないのですが、
第一・第二希望は会社自体に、入りたいという思いがあるので、頑張ってみます。


>売れ残りでよければ深夜に宅配しますけど…?(ケーキ
全然売れ残りでも構わないんですが、誰っw
[ 2005/12/13 22:23 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

そろそろ誕生日だなぁ 

後3日で誕生日だったりします。
歳は秘密w
一人暮らしすると、誕生日とかクリスマスとかそんなに嬉しくないですね。
今年はケーキも無しかなー、一人で買って食べるのも空しい(´・ω・`)

さて、今日はプログラミング調子よかったです。
一気に現在要求されてる仕様の8割ぐらい組めたり。
後は、サウンドを鳴らす場所を埋め込んでいく感じ。
素材があがってからが忙しいぞー

そして、うちのサークル名が決まりました。
リトルフェザー
と言う事になりましたので、よろしくお願いします
[ 2005/12/12 22:15 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

同人を進めなければー 

はい、同人ゲーム作ってた休日でした('A
今日は割と調子よくて、色々作ったり変更したり。
久しぶりに早寝してみようかな。

で、他にやったことは、映像の課題。
写真のサイズを変えてー、シナリオ書いてー。
鬼のように投げやりにシナリオ書いたが、結構なんとかなってたり。
後は授業中に学校のプリンタを使うだけ
家のプリンタインク切れてるんだYO


▽WEB拍手
>photonもらってくね(´・ω・`)色々頑張ってね。ノシ
誰だろうっ!?
PHOTONはどうぞ持ってってくださいw
年末に向けて気合いれていきますよー。
[ 2005/12/11 23:19 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

同人ページ公開ー 

まぁ、実は同人ゲーム作ってた管理人です。
別に大手とかじゃないんで、半分気楽に、半分すごいプレッシャーで作ってます。
今のとこサークルの場所と、ゲームジャンルぐらいしか見る情報ないですがw
作品が落ちなかったら出るのでよろしくお願いします。
え?僕は売り子しませんよ?

HTMLを作りつつ、ゲームを作りつつ、課題を考え、絵を描く。
いっぺんに色々やると無駄が少なくていいねー。
同じのをずっとやると、どうしても気分の乗るときと乗らない時が。
さて、課題を終わらせるか。
[ 2005/12/10 23:44 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

合格ー 

先日受けてきた、プログラマ養成講座のメンバーに入りました。
まぁ、あの周りのメンバーなら、友人以外に負ける気がしないんですが(;´Д`)
友人達もみんな受かったらしく頑張れそうです。
ここで力をつけて3D開発がんがります。

それとは別に、現在製作中のゲーム。
明日あたりにHTML特設ページを作ろうと思います。
部活ででも作ろうかな。
やる事が減らない今日この頃ー_no
[ 2005/12/09 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

何か、疲れが蓄積中 

遅い時間に寝ることが多くて意識がぼーっとしてたりします。
早く寝たいけど、やることはいくらでもあるんだよなぁ。
映像の授業で課題でてるし、ゲーム作成そろそろ締め切りだし。
ゲームの紹介ページも作る担当になったし、絵も描きたい。
一日が28時間あったらいいのに('A`)

さて、今日も本腰入れてプログラムやりま。
完成目指してがんがれ自分
[ 2005/12/08 22:22 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

音ゲースキル更新 

まず、今日はゲームプログラマーのための講座みたいなのがあるので、
それのメンバーを決める試験を受けてきました。
難しさは中の上ぐらい?
難易度は結構高くていい感じでした。
周りのやる気ない人が一緒だとちょっと・・・、とか思ってたので。
やる気ある、頑張る人が一緒なら望むところです。
受かってるといいな。

そして、V2出たんで、プロフのところの画像をV2に更新。
最近音ゲーあんまり伸びないなぁ。

1.ドラマニ
 1100超えて黄色に。
 繋いでないの結構あるけど、1200目指す気起こるまでまったり。
 とりあえず新曲でやってないのをプレイ中

2.ギタフリ
 あんまりやってないからまだ600。
 スキル式変更で900ぐらいは行くかも?

3.二寺
 奇跡的に七段になりました。
 後は好きな曲やりまくってます。

4.ポプ
 最近やってないっす_no

そんな感じでした。
[ 2005/12/07 23:41 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

パソコンが壊れた日 

5日の夜に、Myパソがお亡くなりになりました。
享年2歳半でした、大変お世話になりました、チーン

そんなわけで、本日早速パーツを買いに秋葉へ。
メモリとマザボと電源ユニットを購入。

メモリは、結局壊れてなかったので1Gに増設。
マザボが怪しかった感じ、電源も少し変な匂いが。
まぁ、今回の交換でCPU以外は結構新しくなりましたよ。
2万円の出費が痛いけどね!

で、今回ので非常に助けてくれた東郷又兵衛さん、ありがとうございます。
あと、いまいちパッとしなかったThingもthx
[ 2005/12/06 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

調子のいい一日 

今日は何か、何をやっても調子よく進む感じでした。
まず最初に、現在制作中のゲームを。
二人用を今まで作ってたので、一人用を制作。
すると、1時間ほどで面白いように基礎ができあがる。
後はゲーム性のための付加要素を加える段階になりました。

で、次に3Dのライブラリを制作。
こちらもサクサク進み、基本となる描画関連が大体完成。
後は色々細かい処理とか、もっとすごい事ができるように頑張る。

最後に、友人が来て絵の練習を延々と。
これはさすがにどんどんとは行きませんが、着実に上達してる感じ。
少なくとも1週間前とは全く違う絵に。
1年でどこまで頑張れるかなー。

プログラムも絵もやりたい今日この頃。
時間を無駄にしない事が大切かな。
[ 2005/12/04 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの散髪ー 

本日髪切ってきました。

理由は…

誕生日月の人は1000円引きです

ってチラシが入ってたから。
貧乏性って言うなぁ!ヽ(`Д´)ノ
貧乏学生にとって1000円は大きすぎるんです_no

イメージ変えてショートでいってみました。
今まではセミロングだったんですが。
でも、この時期に変えなくてもよかったかもしれない、頭が涼しい(;´Д`)

▽本日のいいこと
・夕飯食べに行った店で50円拾いました。
・ゲーセン行ったら、両替機に200円忘れられてました。
お財布 +250円
[ 2005/12/03 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


