 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内容・エフェクト・3D 

本日、学校の卒業研究の発表(先輩の世代)がありました。
班は15個で、それぞれがこの発表に向けて準備してきています。
そんなわけで、せっかくなので見聞きした感想を。

さて、まず全体的なレベルですが、うちらより上ですね(;´Д`)
一年のブランクを考えても平均レベルが高い感じがしま。
何か、あまり出来がよくなくても、チャレンジ精神感じたりとか。

個人的に3つほど気になる作品がありました。
▽1つは、オンラインゲーム。
ゲームとしてはまだできていないものの、サーバ型で珍しいですね。

▽2つ目は、2Dアクションゲーム。
横スクロールのスーファミ世代な感じなんですが、ゲームとしてはすごく作りこまれていて、エフェクトも大変綺麗でした。
ゲーム性と、エフェクト・インターフェース関連がすばらしいです。

▽3つ目は、3Dアクションゲーム。
正確には3D技術で操作感は2D、ぶっちゃけ部活の先輩の作品ですが。
やっぱり、3Dは時間取られるみたいですねー、完成度云々より、時間が足りない感が(;´Д`)
個人的に、新実装されてた技に超感動でした。
攻撃が連携したりとか、その辺の配慮がすごく好きです。

まぁ、そんな感じ。
学生ですが、就職期になるので、ゲームにだけ時間を割いていられないのが実情。
3D関連はいずれも未完成で終わりそうなのは、最近のゲーム業界の縮図のような…
3Dでグラフィックはすごいんだけど、ゲーム性は昔の方が…って思ったりしません?
どちらがいいかは、また微妙ですよね。
個人的には、3Dは3Dでいいと思うけど、2Dが完全に駆逐されたような市場はどうなんだろうなぁ、と。

そんな管理人は卒研で3Dアクション作りますー。
多分操作までバリバリ3Dのやつ。
で、これ作ろうと思った理由。
3Dエフェクト試したかった

最近、パズルとかタイピングとか作ってて消化不良なんですYO
派手なエフェクト作りたいです、うん。

そんなわけで、時間無いながらも頑張ります。
[ 2006/01/31 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

そういえばWinnyってどうなった? 

結構前に、Winny開発者の金子さんが逮捕されて、警察の能無しさが浮き彫りになったりしたわけですが。
2005年12月に金子さんが「Winnyの技術」って本出してるんですよね。
ネットワーク勉強したいんで、マジでほしいんですが8000円ぐらいします('A

で、結局裁判結果どうなったんだろう。
明らかに警察が馬鹿だったんですが、匿名性が高いのが逮捕原因の一つって('A
WinnyとかWinMXとか、大規模ネットワークに警察は向くけど、MSN Messengerとかどうなるのよ(;´Д`)

▽MSNMessenger8.0の更新内容
Pause/Resumed File Transfers (File Blocked Extension Applied)
Detailed File Transfer (Download/Upload Speed)
Animated Display Pictures (.gif .jpg .png (File Support under Consideration))

レジュームつけたりとか、相当ファイル通信関係に力入れてるけど
フォルダ単位で共有する事ができるようになったとかの噂も。
これも著作権違反幇助デスヨネ('A

そんな結構前に思った不満を改めて書いてみました。
製作者が自由に物を作る事ができない世の中がこないように。
[ 2006/01/30 23:39 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

プチオフ? 

地元でにゃあさん達と会ってきました。
忙しいんじゃなかったのか?とか言わない!
たまには遊ばないと('A

で、スキルあがり放題でした。
ドラムが7ぐらいあがったー。
1200目指すのめんどいけど(;´Д`)
まぁ、今日はover thereできたので満足

後、スケルタルアニメーションやっとできました。
補間が上手くいってませんが。
回転を線形補間するとおかしくなるっぽい?
クォータニオンなのか、ここは(;´Д`)

▽WEB拍手
>頑張ってください( ´ー`)
頑張ります( ´ー`)旦~
[ 2006/01/29 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

色々やる事が多すぎ… 

何か、最近やる事が積もってきたので、ここでまとめ。
忘れたらやばいし('A

1/31 講座課題提出
2/1 テスト
2/2 テスト・自己PR提出
2/3 会社説明会
2/4 長野行ってくる('A
2/5 長野より帰宅
2/6 講座課題提出
2/7 部活発表会台本提出
2/15 一社目書類提出
3/3 二社目書類提出

あー、何か死にそう(;´Д`)
テストはちょっと投げやりにやるしかないかー
まぁ、専門のテストあんまり難しくないし、適当に。

むしろ、講座課題が相変わらずやばいです。
スケルタルアニメーション恐るべし。
[ 2006/01/28 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ときメモオンラインβ2がそろそろ開始 

さて、そろそろときメモオンラインβ2テスト始まるっぽいので、
とりあえず参加してみる前にレポートを。
こんなのは見てる方が面白いと思うので、頑張ってネタ探してくるw

ゲーム開始前に、何はともあれマニュアルを読んでみるわけで、

▽授業パート
クイズとかに答えて行くらしい。
まぁ、KONAMIはマジアカとかやってるから結構質はいいんじゃないだろうか。

試験について:
【注意事項】
クラスもしくは氏名を記入し忘れると0点になってしまいます。

えええええ、何この仕様(;´Д`)
この表記は意表をつかれたw

▽クラブ活動
対戦型ミニゲームと思われる。
KONAMIはこの手のゲーム少なかった気がするのでどこまでいけるか。

2.部活奥義の合成
( ゚д゚)奥義!?


▽ドラマイベント
会話イベントを複数プレイヤーがその役になって進むモード。
恋愛パートやる人のメインになるのかな。

ドラマイベントによっては、文字入力を求められることがあります。
(サンプル画面にて)
5文字以内でメールを入力
短っ、何打てとw


▽恋愛イベント
一言で言うならギャルゲーパート。
NPCとの恋愛を楽しむらしい。
どうでもいいけど、ときメモって男キャラの顔濃くない?(;´Д`)

告白を受けた後、以下のどちらかを選択できます。
○再入学する
再入学すると、告白してくれた恋愛候補生の記憶は喪われ、再度出会いからやり直すことができます。

なんですか、このインスタントリセット機能('A`)

▽その他
ゲーム中、プレイヤーが快適にプレイ出来るように管理しているのがゲームマスター(以下、GM)である風紀委員です。

風紀委員最強!?
どうでもいいけど、現実で風紀委員なんてある学校は少ないと思う('A
[ 2006/01/27 17:43 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

管理人 vs すき焼き 

唐突に、友人からすき焼き食べ放題を奢ってもらうことに。
で、前回のしゃぶしゃぶ食べ放題で敗れたので、リベンジに。
前回は、もうラスト30分食えなかったよ、何も(;´Д`)

なので、今回は野菜中心に行く事に。

野菜、野菜、肉、野菜、野菜、肉…

割と良いペースで進む

野菜、野菜、肉、野菜、肉、肉、野菜、肉、肉、肉、肉

しまった、野菜が切れた

しばらく肉を食い続ける自分、ご飯をお代わりしつつ、頑張る。
ここでの救世主は、キムチでした、意外とさっぱりする。


で、手っ取り早く結果。
ご飯3杯食べつつ、90分食べきりました。
今回は勝利、だが苦しい(;´Д`)

[ 2006/01/26 23:48 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

何か鼻炎が・・・ 

何か花粉飛び始めてません?気のせい?
それとも風邪かなぁ。
鼻にしかこないからなぁ(;´Д`)
まぁ、何か毎年軽い鼻炎からそのまま花粉症突入する気がします。
鼻炎カプセル飲んどくかー。

病院で注射でもいいけど、行ってる時間ないし(;´Д`)
まぁ、ティッシュが手放せません。

でも、今年は去年の1/10らしいので少し安心。
そして東京都が花粉対策に乗り出しました。
都知事が花粉症になったせいですが
早く対策されてください、マジで
[ 2006/01/25 23:26 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

ブラインドタッチバトン 

ゆうなさんから回ってきました、日記の代わり。
ブラインドタッチで修正無しがルール。

さすがに修正無しじゃミスりますYO

---------------ブラインドタッチ開始------------------
●1:生年月日を教えてください。
1985年12月15日…って、年ばれるじゃん('A

●2:TV番組と言えば何?
めちゃいえけ_no

●3:かわいい有名人といえば誰?
あんまり有名人興味ないんだよなぁ。
外見だけなら小倉裕子とか?

●4:辛い食べ物と言えば何?
幅寝ろ・キムチ・そして唐辛子

●5:あなたのチャームポイントを教えてください。
うーん、うーん、眼?('A

●6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
うざい・きもい・かゆい

●7:カラオケの十八番は何?
特定の葉なかったりすります。幅ひおろく平等に

●8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう。
ブラインドタッチ名kんかよ夕だぜ!

●9:バトンを回す5人を教えてください。
APAきゅん おっとタイプミス゚+.(・∀・)゚+.゚


///////////////////////////////////////
感想
変換までは無理っ
[ 2006/01/24 22:33 ] バトン | TB(0) | CM(2)

プログラマの数学 

プログラマは数学多用します。
とりあえず、死ぬほどやりましょう。

で、明日数学・物理のテストだったりするんですよ。
専門学校でもこんなんやるぐらいなんで、マジで使うんです。
特にゲーム作る人は行列・ベクトルとか必須です。
本とか結構出てるんで、目指してる人は是非買いましょう。
こんなところで金ケチってる場合じゃないです。

さて、ベクトル行列は、毎日使ってるから大丈夫そうだけど、
sin cos ラジアン <- 筆記だとちょい怖いので復習
落下 <- 寝てたからやろう
重力加速度 <- 寝てt(ry

軽く纏めたら3項目ですね、やる気が出ればすぐですね。
こんな日記書いてる時点でやる気ないって事に気づけ自分。
[ 2006/01/23 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(9)

ボーンアニメーションできねええええ 

ボーンアニメーションとは何か?
まぁ、3Dモデルに骨を入れるんですよ。
で、頂点(皮膚)が骨にくっついて動くと。
要するに、3Dモデル動かす手法です。

で、6時間頑張ったけどできねえええええ。
何あれ、クォータニオンとか反則だと思います。
誰か、クォータニオン教えてくれ、死ぬほど分かりやすく。
どんな値を与えて、どんな計算したら、どんな回転するかという形式でお願いします(ぉ
回転行列生成したつもりが拡大縮小してます、助けてください。
結局そこだけが延々と引っかかってて無理ですた。
ま た 数 学 か よ
[ 2006/01/22 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

数学やり直す事にしました 

さて、今日は珍しく都内も雪降ってました。
もう融け始めてたけど、でも少し積もってたり。
センター試験が今日明日みたいで、受験生には大変でしたね。

で、数学なんですが。
3つほどの理由で始める事を決意しました。

1.正直高度アルゴリズムの本が読めない
微分積分とか、テイラー展開とか当たり前のように使ってる。
んで、しかも結構有用なアルゴリズムだったりするからきつい。

2.周りの人を見ていて凹むことが増えた
最近、プロの人と関わる機会が増えたんですね。
その人たちの話を聞いていると、やっぱりレベルが高い。
そして、求めている人材にも、数学・物理ができた方がいいという意見。
それが一番ではないようですが、武器として持っておこうかな、と。

3.数学が面白そう
僕は、高校が商業校だったので、数学物理全然やってません。
カリキュラム自体がなかったという致命的な状態です。
そして、最近になって、難しい数学を何に使うのかという事が分かってきました。
多分これが一番の原因ですね。
前に書いた気がしますが、例えば今スプライン補間とかやりたいです。
これができれば、座標情報を数点指定しただけで、間を繋ぐ曲線が引けます。
つまりは、その線に沿ってキャラクターを動かせます。
こういうことがやりたいんです、だからやりたいな、と。
まぁ、嫌々やってる事なんて長続きしませんし、一番の理由かな、と。



数Ⅰで知識が止まってますが、どこまでいけるか頑張ってみます。
まぁ、始めるのは来月ぐらいになりそうですががが。
就職とか講座の課題とかやばいぐらい詰まってるんですYO_no
[ 2006/01/21 23:46 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

プログラマ的ゲームの見方 

忙しいといえば、忙しいんですが、久しぶりに家庭用ゲームやってます。
最近はパソゲーで、しかも短時間でできる格闘やシューティングばっかりだったので。
ちなみに、やってるソフトはスクウェアエニックスから発売の「キングダムハーツⅡ」
ディ○ニーが一枚かんでるあれです。

さて、実際やってみて、考え方が変わっている事に気づく。
何より見てる箇所がね、今までとは全然。


ゲゲー、モデリング綺麗すぎ、髪の毛の質感どうやってるんだ(;´Д`)

とか。


エフェクト綺麗すぎ、薄く何枚も重ねれば作れるんかな('A


とか、そんな事を考えながらプレイ中です。
まぁ、スクエニのソフトは、数百人単位で数年かけて作ってますが、それにしてもすごすぎる。
一部分を抜き出しても、作り方の検討もつかない技術とかかなり使われてて。
エフェクト教えてくれるプロの方いませんかー?_no
独学じゃ限界がー、早く就職しろってことか(;´Д`)

まぁ、何より、一番すごいのは、
よくPS2のスペックで、ここまで色々できますね(;´Д`)
大量のパーティクル・ボーンアニメ(おそらく)のキャラクター・広い背景。
うーん、こういう作品見てると感動すると同時に凹むなぁ。
もっと頑張ろう。
[ 2006/01/20 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

テクスチャの概念 

何か、テクスチャ周りで詰まってるのでこんな記事書きます。
テクスチャとは、まぁ、張り紙みたいなもの。
最近のゲームは、板の上にテクスチャ画像を貼り付けて表示してます。

で、現在テクスチャを読み込むプログラム作ってるんですが、ムズカシス。
DirectXもOpenGLもテクスチャは2の累乗サイズじゃないといけなかったり。
例えば、32x32とか256x256のサイズは使えるけど、23x45とかは使えないんです。
ゲームのスクリーンショットとか、640x480ぐらいだったりするので、何かしないと使えませんね。
そんな感じで難しさ倍増中です。

・分かる人にだけ分かる内容
余談ですが、テクスチャ座標UVは0.0~1.0で表します。
256サイズテクスチャの半分の画像が欲しければ、0.5を指定するわけですね。
逆に2.0とか指定すると、余った部分は設定依存で埋められます。
その辺は設定で、端のピクセルを繰り返すとかできるはず。
ちなみに、環境によってどの向きが+か変わったりするので注意。

まぁ、色々書いたけど、つまりはめんどくさいって事で。
ゲームプログラマへの道は遠い_no
[ 2006/01/19 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

妙なバトン 

今日は体力的に余裕がないので、バトンが日記代わりで。
ゆうなさんからバトンをいただきました、ど畜生

【質問の最後の「」に前の人から指定されたキャラ名やジャンル名を入れて答えるバトン】
お題は【ロリキャラ】 ナメンナ
語るほど好きじゃないんですが(;´Д`)

【パソコンまたは本棚に入っているロリキャラ】
本の中身ですかね('A
テイルズの漫画とか割とロリ多かったような。
あ、実家からドラゴンボール持ってくるの忘れた_no


【今妄想しているロリキャラ】何か、すごく嫌な響きなんですが
管理人の名誉を守れー。
で、まぁ、料理作ってくれる妹を(ぁ
っていうか、むしろ料理をっ、家庭料理をっ_no ||||


【特別に思い入れのあるロリキャラ】
一つのキャラに思い入れとかないタイプだからなぁ。
別にロリじゃなくても、これが一番みたいのはない。
クリエイターは、何か幅広くいろんな物に接する必要があると思うのですよ。
一つの物を至上主義的に見てしまうと微妙なことになってしまう。


【次のバトンを回す5人】
っAPA[ドナドナ or ネコミミ]


▽WEB拍手
>ガンガレー ちょーガンガレー(なんか呪いみたいだ…
微妙な応援ありがとう、ガンガル('A
[ 2006/01/18 23:59 ] バトン | TB(0) | CM(0)

HalfLife2のフォーマットって・・・ 

次の課題はHalfLife2フォーマットでした。
HalfLife2とは、外国では有名なFPSゲームです。
自分視点で打ち合うタイプのゲーム。

正直かなりさっぱりなんですが(;´Д`)
ってか、就職試験レベルじゃないんですかね、これ('A

まぁ、やりますよ、やってやりますとも。
とりあえずヘッダから頑張るかなー。
描画が一番問題になってきそう。
アニメーションはスケルタルアニメーション使ってるからボーンとかの概念が…。
確実にフレーム補間する必要がありそうです。
回転はクォータニオンでしょうか_no
挫折しないように応援してください_no
[ 2006/01/17 23:26 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ドラムマニア攻略? 

ドラムマニアやりました。
本当はやってる暇ないんですけど、数少ない息抜きということで(;´Д`)
最近はロング曲にはまっております。
ロング曲に挑む上でポイントを。

・力入れすぎない(疲れるんで
・適正レベルぐらいの曲は割と繋がらない
・楽しめ

ちなみに、4曲設定3曲設定ありますが、
ロング2回かロング+通常曲でS・SならEXTRA、S・Aはダメ
ロング1回通常2回でS・S・AはEXTRAいけます。

▽今日の成果



Kやっとフルコンしました、でも増えませんでした_no
パフェ率が90%ぐらいなら増えるかも…
後は、ファミレス97%(2700ぐらい)繋げました。
微妙に繋がらないのって結構悔しい罠

▽WEB拍手
>poroりんのドラムスキルが1200を越えるのはいつ…?
後5年ぐらい

>ヽ(-ω-)ノ
>ヽ('A`)ノ
>ヽ(`Д´)ノ

|-`)ひょっとして暇ですか?


[ 2006/01/16 23:40 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

プログラムについて:カオス理論? 

今日、本が一冊届きました。
通販で買った本で、アルゴリズムとか色々載ってる。

で、前にカオス理論がどうのと言われてたので調べてみる。
要約すると、
初期条件と運動の式が確定してれば、無限の未来まで予測できるとされている。
しかし、実際は初期条件のわずかなずれが増幅されて、予測不可能になってしまうこと。

ふむふむ
プログラムという確定された仕様の中で、
本人すら予測不可能な動きをするゲームを次々と作る友達はカオスの体現?


まぁ、ようするにあれだよ。
お前雨の動き予測できる?っていう。
生み出された直後の雨の位置から、着地点予想するようなもんじゃないかね。
落ち始めの位置が1mmずれただけでも、全然違うところに落ちるはず。

詳しい理論については自分で調べてください、管理人もわからn(ry

で、またオチが微妙なので、WEB拍手のコーナー

▽WEB拍手
>みみっこ続きキボンヌ
今マジで忙しいです、ごめんなさいごめんなさい_no |||
続きは作るけどもう少し待ってください(;´Д`)
[ 2006/01/15 21:08 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに雨が降りました 

今日は久しぶりに雨でしたねー。
洗濯物洗っちゃったよ!

土日の休みにたまった洗濯物洗うんです、雨だと非常に困ります('A
しょうがなく室内干し、まだ乾かないよ_no

で、その後買い物行ったら雷まで鳴ってるし(;´Д`)
久しぶりの休日に嫌がらせを受けた場合どうすればいいのでしょう_no
雨もひどかったから、軽くなるまで待つ間に色々買っちゃったし

さて、プログラムの方ですが、最近未熟さをかなり実感しています。
何やるにも知らない事が多すぎて多すぎて
まぁ、その分まだまだやれる事が多いってことでもあるんですが。
全部知り尽くしてしまうよりは幸せかな、と思う今日この頃。
もうちょっと頑張りま('A`)/

▽WEB拍手
>グッジョブ!
な、何に対してっ(;`・ω´・)
[ 2006/01/14 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(6)

人生の経験値? 

今日も変わらずプログラムやってる管理人です。
でも、全然経験値足りません。
プロを見てると特にそう思う、早いし綺麗だし。
まだまだ頑張らねば

で、経験値と考えて思ったんですが、RPGってよくできてますね。
人の成長速度と似ているような。
何かをやろうとしたとき、勝手の分からない最初はちょっと戸惑ったりして遅かったり。
でも、少し慣れてくるとどんどん成長する。
ただし、ある程度のラインを超えると相当な苦労をしないと成長しない。
そんな感じ。
まぁ、器用貧乏目指すなら止まるまでのラインをやっていく事になるのかな?
何かを経験しましたって言うならそのぐらいはやった方がいいかも、具体的なラインは難しいけど。

ラグナ○クオ○ラインに例えると、
レベル20ぐらいまで、正直装備もなくて全然上がらないんですよ。
で、レベル上がって装備も整ってくるとサクサク上がる。
大体レベル60ぐらいまでは1ヶ月あればいけるはず。
でも、そこから先がかなり辛い。
レベル90~99で必要な経験値はレベル1~89までより高い気が。
そんなわけでレベル85で引退した管理人です('A`)
まぁ、やってる時間もないので。

ちなみに一番楽しいのも、中盤・レベル60ぐらいまでの時。
成長する楽しさも、一度知ったら離れられない物かもです。

あ、オチがない
[ 2006/01/13 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

数学が少し楽しく? 

まず、管理人はプログラマであって、数学者ではないので、
文句言われても知りません('A

でも、プログラマでも数学使うんです、かなり。
数学というと、受験生の敵で、難しくてめんどくさいもの。
高等数学とか使い道がない、みたいに言われてるのを良く聞きます。
ってか、僕もちょい前までそんな感じでした(;´Д`)

とりあえず、原因は教育方針にあるんじゃないかと。
公式ばっかり詰め込まれても、そりゃ面白くないですよ。
ゆとり教育とかやってる暇あったら、この辺見直すように考えればいいんでないかね('A

まぁ、ゲームの事で例えれば、
シューティング作ってて、当然敵が弾飛ばしてきます。
数学良く分からないので、足し算して位置を動かすだけです。
でも、三角関数使えば円形に弾ばら撒けるよ?
って言われたらちょっとやる気出ません?
僕だけ?(;´Д`)
人間目的があれば頑張ると思うんですが。

後は余談とかも大事、トリビアトリビア
例えば、一時期騒がれた、円周率を3にする問題。
3だと、円に内接する正六角形を円に近似させる事になります。
詳しくは適当に検索してください、調べようと思う事も大切。

まぁ、色々書きましたが、結論は一つ。
めんどくさがらずに数学やっておきましょう。
やっておけばよかったあああああ_no
[ 2006/01/12 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

AIの簡単な作り方 

今現在AIやってます。
さて、まずAIとは何かというと、
人工知能(Artificial Intelligenceの略)
人間の動作を模倣させる物とか、紹介されてる。

難しそうだけど、ぶっちゃけレベルによると思うんだよね。
何らかの行動起こせばAIであって。
例えば、自動的にキャラクタが前に進むとかもAIじゃないかと。
そう考えると難しくなさそうですね。

難しいAIを作るコツは、基礎を詰め込むことかなぁとか。
簡単なのから段々やる、いきなり難しいのはプロでもきついんじゃないかな?
後は、プレイヤー用として作った行動があるなら、そのままAIで使いまわせるようにすれば簡単
moveCharacterとか作ってたら、どのタイミングで呼ぶかだけ考えればいいんでない?
C++なら、Stateパターンっぽいことやったりとか。

まぁ、何事も考えようですよ。
できるところから手をつけることが大事らしいです、プログラマに限らず('A
[ 2006/01/11 22:16 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

プロのプログラミング 

今日、ゲームの講座また受けてきました。
やっぱりプロはすごいやね。
注釈とかあえて全くつけないでも、ほとんど苦がなく読める…
綺麗にモジュールに纏められてて独立性も高い。
こんなプログラムが普通に組めるようになりたいなぁ。

人に教えるようにもなりたいかな。
基本を教える人はいても、中々組み方とかについて語る人は少ない。
有料の講座とか行けば別だけど。
そんなわけで、教えてもらった分、人にも教えてあげたいと思いま。

でもその前に就職_no
[ 2006/01/10 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

感動した言葉 

本日を持ちまして、当管理人は成人いたしました、チーン
もうちょっと若くいたかったね('A

とりあえず成人式はしっかり出席してきました。
何か20歳になっても、けじめのつけられない人多いなぁとか。
市長さんとかが話している時も、写真撮ったりとか。
それに引き換え、ギターで弾き語りしてくれた新成人代表の方はいいですね。
相当練習したんだと思います。
物を作ったりしてると、少しかじった程度か、相当苦労したかは結構分かる。

で、その後中学のメンバーで集まって同窓会がありました。
少し飲みすぎたけど、楽しかった。
当時の先生方は大体みんな出席してくださったのですが、
その中でも、数学の先生に言われた言葉が心に残りました。

どんな先生だったかというと、
ちょっとサボったりするとすぐに怒って、
本気ではないですが、黒板用巨大コンパスで叩かれたりとかしてました。
課題も大量に出ていて、夏休みみんな苦しんで文句言ってました。
そんな先生に

「お前が間違いなく一番成長したな」

と。
謙遜とかより、本当に嬉しかった。
結局、その当時怒られて、苦労した分だけ今に繋がってる。
生徒に甘く接したり、課題を少なくする事が愛情じゃないんだと思います。
その当時、相当文句言われるでしょうけど、将来を見越してこういう態度の取れる先生が本当に良い先生なんでしょうね。


さて、いい加減成人したので、一つ格言でも作ってみる。

「楽をするために苦を取れ」

そのまんまですね、苦しまずに得た楽なんて、きっとそんなに良い物じゃないです。
楽あれば苦あり、積極的に苦労して自分を磨いて行きます。
[ 2006/01/09 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

管理人 in 彩の国 

彩の国埼玉にやってまいりました。
相変わらず不思議なネーミングセンスを持つ我が出身地です。
何で帰ってきたかというと、明日は成人の日。

つまり、ご祝儀を貰いに一生の思い出成人式に出ようと思いまして。
まぁ、臨時収入は貴重一度しかない事だからしっかりでないと。
記念品何くれるんだろう、クロッキー帳くれ、それか2Bとかの鉛筆。
中途な記念品よりは実用品がほしい今日この頃。

管理人のスーツ姿みたい人はストーキングしてください、通報するので。

[ 2006/01/08 23:37 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

OpenGL SDL 

とりあえず、MD2の読み込みができたので、今日はSDLにとりかかる。
ちょい前までGLUT使ってたけど、ちょっと無理があるやね。
何というか、ゲーム向けじゃないです。
ちょっとやるにはいいけど、入力とか厳しい。

SDLは、フルスクリーンにしたりとか全部やってくれるので楽。
DirectXのがまだ強いかなー、でもよく分からないエラー出るのが…
SDLの方が最小限って感じがします。
後は、プラットフォーム依存しないのが素晴らしい。
でもWindows Bitmapとか読み込んでたら同じか('A

今日はMD2のテクスチャ貼り付けと、アニメーションやりました。
線形補間です、また数学です('A`)/
ベジエ補間あたりがすごく興味そそられるんですが、難しい…
後は、SDLでキー入力のライブラリ作って今日は終わり。
大分ゲームっぽくなってきました
[ 2006/01/07 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

MD2フォーマット読み込み成功 

やっとMD2が読み込めました。
結果。

超巨大なペンギンが横たわっています。
先に講座受けてなかったらきっと焦ります。

CGソフトの座標系の違いなんですねー。
サイズは合わせてくれると思ってなかったので、最初から縮小する気でしたが。

さて、次はテクスチャ貼ってアニメーションだー。
アニメーションは割とすんなり行く気がします。
ってか、今の時点でもループさせればできるはず。
あ、でもフレーム間を保管しなければ。

テクスチャが法線計算したり色々めんどいかも。
外積と正規化かな?ベクトルだらけ('A

プログラマってマジで数学使いますね。
高校時代にやっておきたかった_no
[ 2006/01/06 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

正月ボケ解決法 

冬休み~年末で遊びすぎて、何もする気が起きない方いると思います。
っていうか、管理人がそうなのでこの記事書いてます
正確には、遊ぶ暇が無く、詰め込みすぎてやる気が_no
って感じなんですが。

さて、でも一日中ごろごろ寝てるのは勿体無いです。
なので、何か普段やる事とは違う事で有意義な事を探してみます。
僕が考えつくものだと、
・体を鍛えてみる
・料理をしてみる
・絵を描いてみる

この辺が、実益を兼ねていて非常に良いと思います。
無理してやっても効率は伸びないので、こういうのに手を出すのもいいかなぁと。
仕事だとそうは行かないわけですが(;´Д`)
まぁ、学生のうちはいろんな経験するのが大事だと思ってます。
就職すると忙しくてできないこといっぱいあるしね。

そんなわけで、冬休み寝て過ごしてるような方は何かに挑戦してみてはいかが?
[ 2006/01/05 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

MD2フォーマット 

課題のMD2フォーマット読み込みがマジでできません。
というか、読めてはいるけど、表示がおかしいが正解か。
ファイルフォーマットいじるようになると、色々な要素が混ざってて、どれが間違えてるのかワカラナス
一応出力してみたりとか、バイナリで開いたりとかしてるんだけどねー。
値はあってる、結果は間違ってる_no |||

ちなみにMD2フォーマットとはQuakeⅡで使われてるモデルのフォーマットらしいです。
アニメーションがボーンじゃなくて頂点変換でできるからいいらしい。
でもできないものはできないヽ(`Д´)ノ

とりあえず、他の部分作って提出します。
レポート確定_no
[ 2006/01/04 23:18 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

beatmaniaⅡDX オリコ 

何か流行っぽいので作ってみましたw
ニ寺やってる人は興味あればどうぞ

ID:FZKYGTGJ
[DOGSコース]
bpm175~200

曲内容は秘密ですが、結構むずかしめです。
旧曲で好きなものをチョイス。
コース名の由来は曲名を気にしてください('A

[ 2006/01/04 01:48 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

プログラマに必要なこと 

さて、たまにはまともな事も書いてみましょう。
僕はアマチュアゲームプログラマなので、ある程度流す感じで('A

時々、「プログラマになりたいのですが、どうしたらいいですか?」
というような質問があります。
考え直せ
正直素直に勧められるような職業じゃないので困る事も

で、ゲームプログラマに限って必要な事で、プログラマ志望の人に割と知られてないあたりを。
1.数学の知識
これは2年間ゲーム作って感じた事です。
相当使うので勉強しておきましょう。

2.コミュニケーション能力
学校入った当初は割と苦手だったんですが、今では少しマシに。
最低限、職場の人間とは仲良くやっていけないと話にならないので。
ゲームは一人じゃ限界がありますね、マジで。
趣味でやるにはいいですが、仕事では時間かかりすぎます。

3.自分で調べる
聞ける機会があれば聞くのはいいと思うんですが、その前に自分で調べるぐらいはマナーじゃないかと。
プログラマに限らず、掲示板での質問とかの時も過去ログ読むとか一般に言われています。
ずっとやっていると、聞いても解決しない事だってあります。
そんな時に自分で調べて解決できるかは結構重要だったり。
英語サイトにしか情報ないとか、割とあるので覚悟決めてください(;´Д`)

以上、プログラマになろうとする人を遠ざけるコーナーでした。
まあ、辛いけど楽しいこともありますよー、でもお勧めはできないw
[ 2006/01/03 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


