 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初パチスロー 

本日パチスロに初挑戦しました。
やっぱり、一度もやったことがないのが気になったので。
で、たまたまスロットで当たったから奢ってくれるとの事。
そんなわけで、1万円分パチスロやりました。

まず、雰囲気なんですが、最近のは想像していたより明るいです。
環境が良くなったのかなー、音も、普段音ゲーとかやってるとそれほどw
店員さんも盛り上げてくれたり、親切だったりします。

で、まぁ、ひたすら北斗の拳やってたんですが。
開発元はサミーさんですね、ゲーム会社。
やっぱり本物はそうそう当たらないんですが、外れても結構楽しい。
演出が細かいです、本編読んでないんですが、読んでる人にはもっと良いんだろうな、と。

最終的には32000円勝ちました。
でも、それほど嬉しいとは思わなかったなぁ、いや、金は嬉しいですが。
何か、苦労して大きい物を得る事が好きなので、ギャンブルはあんまり向かない。

で、今日の収穫は、やはりパチスロを経験したことそのものでしょうか。
一度もやったことがない物は面白さも分からないし、作れないと思う。
そういう事で色んな事に手を出すのは大切かな、と。

▽WEB拍手
>(・(・(・∀・)・)・) …は前やってましたっけ
やってなかった気がするけど、何にするかねw
[ 2006/03/31 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

徹カラ行ってきました。 

本当に久しぶりなんですが、誘われたので。
最近忙しかったり、疲れてたりで行く機会なかったんですよねー。
で、まあDAMに色々入ったとの事なので、行く事に。

主に音ゲー曲を探しつつ歌ってましたよ。
最初は普通の曲からだったけどね('A

▽入ってたネタor音ゲー曲
・赤い鈴
無理、声でなかったw

・蛹
ロングverかよっ

・ヒマワリ
・☆Shining☆
BeForUがやっと入りました。

・Black Sheep
元は版権ですが、洋楽で今までなかったので。

・DEPARTURE
全英語ですね、字幕は無いほうがよかったなぁ。

・魔法をかけて
・The IDOL M@STER
アイドルマスター入っちゃった(;´д`)
登場キャラクター全員の声優が歌える音域で作られているらしい。
おかげで、かなり歌いやすいです。
最初の歌手情報にナムコって書いてありましたw


/////////////以下危険領域///////////////
・さくらんぼキッス
・きゅるるんキッスでジャンボ
・巫女巫女ナース愛のテーマ
・サクラサクミライコイユメ
・サクライロノキセツ
・第二ボタンの誓い
・鳥の歌

どこから突っ込んだらいいんだろ(;´д`)
いや、確かにアニメゲームたまに盛り上がるけど、曲選べよ、と('A

ちなみに一番好きなのはDreamsComeTrueのWinter Song。
英語の歌ですが、しんみりしてて好きです。
周りの人次第で歌いにくいですが('A
色んな人とカラオケ行くと、レパートリーが変になってくるw
[ 2006/03/30 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

何らかのバトン 

超忘れてましたが、ゆうなさんからかなり前にきてた('A

□好きな言葉は?
人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。 --- 中村天風

これの分かっていない人がどんなに多い事か。
学校でひたすら勉強だけしたってダメなんですよ。
今度、小学生から英語が導入されるそうです。
でも、それよりもっとコミュニケーションできるようにするべきでは?
基本を学ばずに頭でっかちみたいにしても意味ないだろうに。

□アナタの口癖は?
ナンダッテー

□アナタにとって最高の褒め言葉は?
あなたのプログラムはバグがでなかったよ!

□普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
んー、まぁ、ネガティブな言葉はできるだけやめてます。

□最近、言われて一番腹の立った言葉は?
最近は特にないなぁ

□一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだ言った事のない言葉は?
「俺の作ったゲーム、バグが無いんだ」
絶 対 無 理


□普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
ドナドナ

□普段の生活において、思った事の何%くらいを実際に言葉に出してる?
8~9割。深い部分は言わない。
まぁ、あんまり飲み込んでばかりでもしょうがないし('A


□面と向かっては言えないけど、メールでなら書ける事ってどんな事?
「w」
書けるけど言えませんw
とんちじゃないって?
知るかヾ( ゚д゚)ノ"

□プロポーズとして、言われたい言葉は?
「今日から私と家族割」


□今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
誰にともなく
「生まれ変わったらプログラマー以外になれますように」

今は満足してるが、きっと2回プログラマ人生送りたいとは思わないだろうw

□人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は、どっちが多かったと思う?
言われた数かなー、腰低いけど、そこまで人に何かしてもらう方じゃないし。


□現時点で最後に発した言葉は?
「ヌアッ!」
バグが出ました

□アナタにとって言葉とは?
世界を構成するもの

□バトンを回す人
だれでもいいやー、就職期なのに就職活動してない人で('A
[ 2006/03/29 23:59 ] バトン | TB(0) | CM(0)

電算麻雀 

今日は麻雀の日です。
まぁ、集まろうって言って、酒かって飲みながらうちでやるだけですが('A
そんなわけで、夕方から集まって朝まで打ってました。
結果は3位でしたけど('A
いまいちパッとしない感じに終わりましたw
最高でハネ満までだったし。

まぁ、そんな感じで明日は面接('A

▽WEB拍手
>18888HITだた。キリがよいのかどうか微妙なところだ。
誰か分からないけどどもですー。
プチキリ番なので、キリ番の思い出を差し上げます('A

>ところで、そろそろ「(´・(´・ω(´・ω・`)ω・`)・`)」から別のものに変えてみたらいかがだろう?
アイディアがn(ry

(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)こうですか?わかりません!
[ 2006/03/28 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

CARDINAL GATE開いたー゚+.(・∀・)゚+.゚ 

何か、☆8以上をAAだと思って苦戦してたんですが、
☆7でも大丈夫とのことで行って来ました。
3回やって3回出せたんで、何となく条件が。
A→A→AA以上じゃないかなーと。
最後AA以上は確定だと思う。
で、エキストラの出る条件も満たさなきゃいけないので、☆7はフルゲージ。
まぁ、そんなところじゃない?判定楽そうだしw

▽ゲート



戻れないあたりがいいですねw

▽朱雀


後ろのキューブは緑が玄武で、白が白虎です。
なぜか、いきなり3つも出てた('A
2つは狙って出したけど、玄武はなぜだ(;´д`)
青龍もそのうち。

▽白虎フレーム


格好いいですねー。
写真じゃ分かりにくいけど、もうちょっと紫がかってます。
このインターフェースデザインの人くだs(ry

まぁ、3曲やってきた感想として。
チキンなので全てEasy記録
朱雀 -> 非常に楽しい、最後むずくてAだけどシボンヌ
白虎 -> 一番出来がいいんじゃないだろうか、Aでクリア。
玄武 -> 速度が異常に遅い。クリアしたけどC_no
そんな感じ、玄武以外は楽しかったw
低速は苦手です('A
[ 2006/03/27 16:55 ] 通常日記 | TB(0) | CM(3)

CARDINAL GATEが出ません('A 

えー、BeatManiaⅡDXの話です。
CARDINAL GATEなるものがあるのですが、条件がきついです。
まぁ、隠しというのは本来あのぐらいの難易度がいいんでしょうね。
簡単に出せすぎるのも喜びが少ないし。
KONAMIさんの戦略に乗せられてる気もしますが

まぁ、それはいいとして、未だに条件が確定していない珍しい隠し。
もう10日ぐらいは経つのになぁ。
インターネット普及して隠しでもすぐに見つけられてしまう昨今では珍しいです。
この辺もやはりセンスなんでしょうね。
プレイヤーが大人数である大手企業だからこそ、難しい隠しはできるんでしょうけど。
個人のだったら気づかずに終わりそうだしw
かといって、面倒くさい作業をするだけで出る物は、ユーザーが飽きるし。
制作者の悩みどころですね、これは。

▽WEB拍手
>いや、絶対長ネギとたまねぎじゃ味違いますよね!?てか卵入ったらかきたま汁(ry
かなりちがtt(ry
まぁ、ほら食べられる物を混ぜた=食べられる物のはずだから。

[ 2006/03/26 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

適当クッキング 

今日の夕飯は豚汁予定です。
と、ここでハプニングが。
色々、食材が足りない事に気づきました( ゚д゚)

長ネギ買ってくるの忘れましたー。
まあいいか、玉ねぎで

同じねぎだから似たような味するはずです。
ネギインターフェースクラスを継承して作られてると予想します。

にんじんもごぼうもない。
まあいいか、じゃがいもで。

味噌汁にいれるんだし、問題ないべ、同じ汁だし。
場所によっては入れるんじゃないかね…多分

卵が余ってる
入れれば食えるよね?

豚汁with卵、卵は何にでも合うはず。

そんなわけで、今日の夕飯は豚汁です。
力尽きたら明日寝てます('A

///////////////////////////////////////////////////////
▽結果報告
美味しかったです…が!
ジャガイモ2個も入れたんでボリュームありすぎです_no
溶けた分もあって、飲むだけでも結構胃にダメージが。
そんなわけで、明日も豚汁です('A
[ 2006/03/25 17:38 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

休息の日 

今日は何か、本当に気を抜いてすごしました。
沢山寝て、ゲーセン行ったり、漫画読んだりと。
気を張りっぱなしでも疲れるので、こういう日があってもいいかなと。
1日無駄にして、明日から全力で。

ライブラリがリリース版オンリーで変なエラーが出てるから、直さねば。
include周りが怪しいけど、最悪作り直すかも。
まぁ、1年あるからじっくりと。
でも、作品を作らなくてはいけないからゆっくりはしていられない。
やりたい事をやれるように頑張りま。
[ 2006/03/24 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ナムコ1次面接 

はい、今日行ってきました。
本当に雰囲気がいいですねー。
まぁ、面接までに2時間待たされましたがw
その間、待合室の人と延々話してたので、退屈でもなかったし、緊張もほぐれました。

で、問題の面接なんですが、
終始笑いっぱなしだったんですが大丈夫なんでしょうか(;´Д`)
いや、こっちも話が通じる技術者さんが相手だったので楽しくてw
あれほど楽しい面接も初体験でした。
後半雑談だったのがより不安にw

で、発表は23~24らしい、早っ
でも、まだ発表来てません、合否に関わらずだから不安も少なめだけど、こええええ
是非入りたいのでよろしくお願いします(;´Д`)人

//////////////////////////////////////////////////////////
▽追記
たったいま、合格通知がきました。
1次面接通過だそうで、次が最終です。
来週なので頑張って受けてきます、受かれ受かれヽ(`Д´)ノ
[ 2006/03/23 22:11 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

TECMO試験ー 

もう本当に就職活動ばっかりですね。
辛いけど、今が頑張りどころです。
そして、今日はテクモさん受けてきました。
モンスターファームとかDead or Aliveですね、マイナー所で好きなのは影牢だったり('A

説明聞く限りではデドアラに愛情注いでる感が漂ってましたw
いや、確かにあのモデル意味分からないぐらい綺麗ですがw
PS2でよくあそこまで滑らかな曲面出せますね(;´Д`)
髪の毛が一番難しいと思うけど、どうなんだろ。

明日も就職活動ですー
ドラマニ講座はお待ちください。
[ 2006/03/22 22:29 ] 通常日記 | TB(0) | CM(3)

ドラムマニア講座更新しましたー 

本日二項目更新。
-> 椅子の座り方
-> スティックの握り方

また、つい先ほどスティックの握り方に画像を追加゚+.(・∀・)゚+.゚
画像欲しいって言われたのでw

でも、講座作ってると、ゲーセン行きたくなってしょうがないんですが(;´Д`)
明日からレギュラーグリップでドラマニやろうかな('A

▽WEB拍手
>以前ドラムスティックの握り方について「お父さんが脱いだ靴下持たなきゃいけないときどうする?」といって、後輩に指導していた吹奏楽部の友人がいました。
ふむー。
それには欠点がありますね。
お父さんが脱いだ靴下を指で摘む?( ゚д゚)甘い甘すぎる!
人によってパターンの偏りが出てしまうんです。
まず、そもそも触れたくもない、ドラムができなくなります。
次に、道具で挟んで持っていく、機械でも使って演奏する事になりそうです。
逆に、好きで握り締める、何か、こちらの精神的にもよくありません。

代案として、1000円札が落ちたので拾ってください。
失敗した場合、相手の人間性が分かります、お試しあれ。
<< 当サイトは一切の責任を負いかねます >>
[ 2006/03/21 23:10 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

セガの面接ー 

セガの一次面接受けてきましたー。
個人面接だと思ってたんですが、僕は集団面接でした(;´Д`)
でも、直前の人は一人だけ呼ばれてました('A
何この不意打ちw
受かってたら電話、落ちてたらメールで連絡らしいです。

メール=死 か
電話キテーキテー

その帰りに、ちょっとすいてたので二寺やってきました。
段位認定7段に挑戦したらうっかり合格('A
Aurora -> 残り30%
 ラストのほうに行くにつれてどんどんできなく('A
 後半ムズカシス

Quickening -> 残り20%
 意外と繋がらないね、これ。
 速度設定忘れてました_no

Little Little Princess -> 残り94%
 譜面多くて簡単なので軽く100%まで復帰。
 最後はさすがに少し削られました(;´Д`)

THE SAFARI -> 残り10%
 もう何か語るまでもなくクソ譜面_no
 毎回いっぱいいっぱいだよこれ(´・ω・`)
[ 2006/03/20 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ドラムマニア講座始めました 

今日は一日風が強かったですねー、そして寒かった。
昨日までので油断してたので、ゲーセン行こうとして一瞬でやめましたよ。
買い物には行ったんですが、風が強くて辛かった(;´Д`)
目にゴミ入りまくりだし、花粉は飛ぶし_no

で、今日ドラマニ講座書きますーって言ってて、
当初ブログで全体をざっとやる予定だったんですが、変更しました。
ホームページの方で攻略ページ作りましたので、そちらをご覧ください。
こちらのブログに直接こられた方は、画面左INFORMATIONの場所にあるCompilerへ飛んでください。
飛んだ先のゲーム攻略->ドラムマニア講座にあります。

まだ、書き出しだけですが、早めに更新して行こうと思うのでよろしくお願いします。
[ 2006/03/19 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

WEB拍手だけw 

下の記事が長文になってしまったので

▽WEB拍手
>ドラム1200頑張れーヽ(´▽`)/私はとりあえず400になれたらいいな…by にゃあ
今日は結構あがりましたー。
たまゆら・ツミ子とかその辺の赤が上がる気配を見せました。

400といわず、600ぐらいを目標に頑張ってくださいー
・最初は叩く位置を体で覚える
・次に叩き方を覚える
・更に手と足を別々に動かせるようにする。
後は、色んな曲やることですかねー。

何か、周りでドラム伸び悩んでる人多いんで、明日はドラマニの細かいコツから上達法全部まとめて書きます。
[ 2006/03/19 02:40 ] 通常日記 | TB(0) | CM(10)

某専門学校体験入学 

体験入学行ってまいりました、自分の学校の
ゆうなさんとせのさんの付き添いですが、普通の参加者として情報処理科にw

まずは受付、大人3名ですとは言わなかったが、普通に受付を済ませる。
シャーペンありがとうございます

ん?

僕が体験入学行った時より良いものなんですけど?(;´Д`)

さて、その後メディアホールに集まって、全体説明。
アンケート貰ったから、書くことにする。

えっと、○専門学校(今受けてる学校)2年…と

ん?どこで知りましたか?

在学中に知った…と

何か質問はありますか?

うーん、マルチメディア科三年制は何でなくなったんですか?…と

「それではアンケートの方近くの先生が回収しますので」


やべえええええええ


申し訳ない、本当に申し訳ない(´・ω・`)
と、思ったら特に読まないでサクサク集めてました、セーフ

「それでは、学科ごとに案内の先生がいますのでついていってください」
はーい('A

「ゲームソフト科、W先生」
ちょwwうちの担任ww

やっべ、目があったw

まぁ、今日受けるのは情報処理科、情報処理科の先生について行きます。
で、エレベーター待ち、5階まで行くらしい。

W先生「何やってるの?w」





Σ(´・ω・`ノ)ノフォー



はっはっは、話しかけられるとは思わなかったぜ_no


W先生>体験入学生徒「今うちの生徒がいてね…w」




説明しないでください!ヾ( ゚д゚)ノ"



で、ようやく体験入学開始。
最初は、カリキュラムの説明とかを聞く。
あれ?表現技法の授業の先生だ('A
知り合いの先生ばっかりです、嫌な感じです。
とりあえず、真面目に説明聞きます。



うちの科のカリキュラム、何か今年度のが良くなってる( ゚д゚)フォー

え、差別?差別?

まぁ、この先生良い先生なんで、結構本当の事を冗談を交えながら。

補足をするなら、初心者でも確かに問題なく学べると思う。
でも、それは初心者のレベルに合わせてるってことなので、自分で先に進める事が必要だと思う。
で、普通に勉強の予習しろって言ってもやらないよ、うん。
僕は予習とか嫌いだったし、でも、自分でやりたいと思った事ならできるはず。
これやりたいとか思ったら、授業がそこまで行ってなくても調べてやる。
これで他の人と差をつけられる、それだけ就職も有利になるしね('A


で、次実習に移ります、新入生は皆ここに期待するんだろう。

とりあえず、ボランティアの学生っぽい方、
ごめんなさい、僕経験者です
やりにくそうでごめんなさい。

と、ここで飲み物とお菓子の配給が。
そんなの僕の時はなかt(略

実習はJavaでiアプリ作成:スロットマシーン
あと、VisualBasic.NETで画像回転。
両方専門でやった事はないけど、まぁ、何となくできるよ('A

「ここで、質問に回答します」


ちょwwやめww


「マルチメディア科三年制は何でなくなったんですか?」



(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

まぁ、路線が変更になって復活するらしいです。
今の二年制の路線になるんでしょうね。



if(!Slot[0].Stopped()){
slot[0].Next();
}
if(!Slot[1].Stopped()){
// ここ埋める
}
if(!Slot[2].Stopped()){
// ここ埋める
}

こんなコードが、説明用ですね、こんなコードじゃいけません。
スロットの数が100個だったら?if文100個書きます?('A
定数も無かったんで、追加して改造しました。

for(int i = 0;i < SLOTNUM;i++){
if(!Slot[i].Stopped()){
slot[i].Next();
}
}

うん、スッキリ
そんな事して遊んでました。

VisualBasicは画像回転させれーっての。
.NET使いにくいなぁ(;´Д`)
deg = deg + 5

…セミコロン打たない( ゚д゚) +=がない( ゚д゚)
ってか、VisualBasicで行列変換できたんだ

普段使わないので衝撃でした('A


実習はそんな感じ。
実習については、良い部分ばかり見せてる感じかなー。
実際はもっと地味なプログラムから入ります。
VBは大したことやってないけど、Javaは結構ソース大きかったし。
やっぱり、1から作れって言うと何していいか分からないと思うので、
しっかり基礎を勉強してください。
すぐにはできないけど、いつかできる、そんな感じ。

「最後にアンケートを…」


またキタ―wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!!!!

今度はめんどかったので、普通に書きました。

Q:今回の体験入学であなたの目的は達成できましたか?

当然、達成できた、と

Q:他にいくつの学校を見て回りますか?
専門:0 大学:0
やる気ねーな、俺('A

そんな感じでした。
あー、面白かった。

「これ使ってください」

ん?まだ何かもらえるの?
オレンジカード(JRで使える)1000円分

( ゚д゚)

僕の時h(ry

まぁ、こんな感じの体験入学でした。
金入ってるんですかね、妙に待遇いいのは('A
[ 2006/03/18 23:33 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

幸せバトン 

ゆうなさんより、難しいなこれ(;´Д`)

あなたの今の幸せ度は全世界で何位くらいですか?
4つに分けて一番下の上位ぐらい

今までの人生での幸せベスト3は?
1.検定受かった
2.制作したゲームを楽しんでもらえた
3.美味しい物食べた

ここ一週間で一番幸せだった出来事は?
んー、SEGAの一次試験通ったこと。

幸せときいて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
焼肉゚+.(・∀・)゚+.゚

幸せときいて真っ先に思い浮かぶ歌は?
MISS YOU

あなたにとって幸せとはなんですか?
あって無いようなもの、幸せである時ほど不安

この人の幸せが知りたい!という人五人にバトンを回してください
APA(耳なのかっ

[ 2006/03/17 21:33 ] バトン | TB(0) | CM(0)

肉じゃがー 

一昨日はカツ丼作ってみて、たまねぎが余ったので、何作るかな、と。
で、どうせなら好きなメニューで、たまねぎを消費したい。
そんな流れで肉じゃがに決まりました。
男爵いもと豚肉買い足して、作り始め。

▽ポロレシピ
1.麺つゆをかけつゆ程度に薄める(200ccぐらい)
2.たまねぎ・じゃがいもを切って、麺つゆで煮込む
3.砂糖と醤油で味を調えてみる
4.豚肉を軽くいためて一緒に煮込む
5.適度に水分が抜けてじゃがいもに火が通るまで待つ(一応ふたをした)
6.食え

正直多かったので、明日の昼飯も肉じゃがになりました、好きだからいいけどw
[ 2006/03/16 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

KONAMI専門試験 

( ゚д゚)コーナーミー
いや、お約束ってことで

さて、試験受けてきました。
感想としては、
説明会の内容が、学校でやったのと90%ぐらい同じでショボン(´・ω・`)
一度やってたので、手をあげてみたら自分しかあげてなくて発言させられました('A
試験自体としては、ナムコより簡単でしたねー、物理とかなかったし。
というか、本当にこれぐらいできないとプログラマとしてどうなん?って感じの基準な感じ。
1問だけむずかしめの出たけどねー、メモリの意識があれば何とか。
自分としては良い出来でした、恐らく一次試験は通るんじゃないかと。
…通してください(;´Д`)人

▽WEB管理
> ×一次試験突破おめでとうございます。面接も気合と気合と気合で頑張ってください。影ながら応援してますよ!
どうもー、いつも応援ありがとうございます。
これからが大変ですが、頑張りますー
ところで、そろそろ正体明かしてみません?w(ぉ
[ 2006/03/15 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

就職科、そしてドラマニ 

( ゚д゚)セーガー
の1次試験通過しました、次面接です。
必要な書類そろえようとして就職科行ったら、4月までダセネーヨって言われました。
しょうがないので、ダセネーヨって証明書だけ出してもらいました。
受験記録の紙書かされました、マンドクセ('A


で、ついでにドラマニやってきました。
お勧め曲を一曲、本日フルコンしたけど、カードエラーで使えてなかった('A

▽Dreams in the night



響け~この胸に~ 届け~この愛よ~
そんな歌詞、割と簡単なロング曲だから、気になったらやってみれw

▽WEB拍手
>生暖かい声援と手ぬるい拍手~送ります^^*
なんかぬるっぽい応援ありがとうございますw
頑張りますw
[ 2006/03/14 21:14 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

就職科を使ってみる 

今日は、初めて学校の就職科を利用しました。
まぁ、面接でちょっと不安だったので聞きに行ってきました。
模擬面接してくれた方が対応してくれたので、割といい感じでした。
過去の先輩方の受験記録も見れるよーみたいな事言われまして、
前に聞かれた質問を一応控えてきました。
これが今回も出るわけではないですが、答えられるようにしとくにこしたことはないので。
ってか、定番質問なんかはまた出るしね('A

まぁ、アドバイス的には
君は普通にやれば受かるよ
って事言われたわけですが、
それが難しいんだってば(´・ω・`)
[ 2006/03/13 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

何も手につかなかったー 

何か今日一日なんも手につきませんでした。
うーん、どうしたものか。
まぁ、もう寝ますかね、こんな日は起きてても時間を無駄にするので。
明日は、早起きしてなんかしましょう。

あ、今日新しいことを一つ。

炒 飯 作 り ま し た

いや、前にも一回やったけど失敗してたので('A
[ 2006/03/12 23:35 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにドラマニ 

今日はゲーセン行ってきました。
学校休みに入ってから全然行ってなかったので。
で、せっかくなのでスキル表作成しました。
もう70台じゃないと対象ならないなぁ(;´Д`)
60台にもいい曲いっぱいあるから、そっちばっかりやってしまうw

今日は、鬼姫黄が4%上がって対象に。
んで、奇跡的にBEMANI EXPOコース更新。
The Legendの後半700繋ぎ→しっぽのロックフルコン→香港のラスト切り。
Max Combo 2276(67%)のパフェ率90%で88%つきました。
でも、3曲ほぼ全部繋いで67%って(;´д`)
最後譜面多すぎす_no
[ 2006/03/11 21:20 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ナムコ専門試験通過ー 

なんとか1次面接に進めました。
試験は何の対策もしてなかったんですが('A
やっぱり、全分野できることは向こうも期待してなかったんだろうな。


面接はさすがにやらないとなぁ。
自己分析はとりあえず、定番質問に対してやっとくべきかも。
グループディスカッションにも備えたいけど、何やればいいんだ(;´Д`)

そして結果待ちのSEGA('A
[ 2006/03/10 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

だーれーてーきーたー 

春休みに入って、既にだれてきました。
非常に早いですね(;´Д`)
なんで、今日は早めに寝て、明日早く起きようと思います。
やっぱり、昼まで寝てると微妙に生活がおかしくなる。

この休み中にライブラリ作って、サウンドもできるだけ頑張りたいので。
サウンドむずいねー、とりあえず耳コピから。
コード進行とか、どれがCでとか分かっても、どう繋げばいいのよ、とw
まぁ、地道に地道に一歩一歩やっていきます。
[ 2006/03/09 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

ギタドライブ杯 

何か、今日ゲーセン行ったら、ギタドラの新しいイベント始まってました。
ギタドライブで演奏された曲で、隠し曲もそれをにおわす文章が。
で、予想してみました。

/*=================以下引用==========================
ここで、Noriaちゃんから新曲発表のアナウンスが!!
6人全員で初お披露目、

『BLACK OUT』を熱唱!

今回聞けなかった人は、ギタドラ次回作”V2”に収録されるらしいのでそちらで是非聞いてくださいね!
=====================================================*/
これじゃね?w


今日の夕方ごろの状況で
【ギタドライブ杯現在状況】

[曲名] [スコア][順位]
S.P.I.P. 29.84 577
FIRE 94.91 208
君のとなりに… 46.81 165
シナリオ 31.94 310
USED TO ROCK'N'ROLL 40.40 149
/////////////////////////////////////
TOTAL 243.90 160

まぁ、BeForUならやりてえよって人のために少しだけ。

・S.P.I.P.
レベル詐欺、やたら繋ぎにくい。
これのEXTフルコンできるやつは普通に入ります。
ADVで狙ってもいいかもしれない

・FIRE
これしか稼ぎがない。
EXTフルコンできればいいとこ行くかも?
8割は繋いでおきたいところ。

・君のとなりに…
脳みそ筋肉
こんなん未だに繋がる気がしないので、ADVで9割繋ぎました。
ADVは一部除けばそこまで早い連打は出てこないんで。
ADVとEXTのレベル差が小さめなのもポイントですね。
▽こんな曲↓
>>誰よりもぶっとい上腕二等筋~
>>悔しかったらあげてみろ~ベンチプレスで200kg!

・シナリオ
EXTが400コンボぐらい繋がるならそっちでもいいんじゃね。
ADVとのレベル差が大きかった気がするので、できる方で。

・USED TO ROCK'N'ROLL
こんなの来ちゃったよ、あーあ('A
ハイハットとシンバルの異常な速度の連打が来ます。
星のカケラとか99%繋ぎと、結構繋ぎ得意なんですが。
これにいたっては一度も繋がった事ないっす。
で、このスキルはコンボ率にかなり影響されるので微妙です。
EXTできる人はEXT頑張ってください。
ここ読んで頑張る人は多分ADVがいいです(;´Д`)
[ 2006/03/08 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

ナムコの試験ー 

( ゚д゚)ナムコー

なんか、同じパターンで本当に申し訳ない('A
ナムコの説明会+試験受けてきました。
東京でやるエンジニア職のただ一回の試験を。
次受ける人は大阪で頑張ってください(;´Д`)

で、感想。
えー、なんなんでしょうね、この難易度。
プログラム+数学物理の基礎かなーとか思ってたんですが。
いや、実際そんな感じだったんですが、難易度段違い。
まず、プログラムは日ごろから組んでるようじゃないときついと思います。
やさしいC読みましたとかじゃできねえ
で、数学物理は、ちゃんと高校で数学みっちりやってないと無理だと思います。('A
最後に、ネットワーク問題は、元からやってた人じゃないとやるだけ無駄だと思います_no
俺サーバー普通に組んでるよ?とかじゃないと無理な気がしました。

できた感じが、
プログラム:9割 数学:4割 ネットワーク:1割
落ちたんじゃないかね?('A
[ 2006/03/07 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(5)

セガの試験ー 

( ゚д゚)セーガー

へ、行ってまいりました。
会社説明会+面接、ついでに書類提出も。

テスト内容ですが、詳しくは言いませんが、予想してたよりは簡単でした。
とか言って落ちてる可能性もあって嫌なんですが_no
まあ、理数系問題バリバリ出されなくてよかったかなーと。
ある程度は出ましたけど。

後は、説明受けて帰ってきました。
さて、明日はナムコの試験だーヽ(`Д´)ノ
[ 2006/03/06 21:30 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

プログラマーへ64の質問 

ネタが切れてきたので、こんなの拾いました。
なぜ64か?
プログラマーは2の累乗に過剰反応するんです('A
まぁ、原因は2進法なんですけどねー

0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?
いきなりすごい質問ですね(;´Д`)
最近0からのがすっきりする自分がいます。

1.プログラマの定義は何でしょうか?
うーん、プログラムやってれば一応プログラマなのでは。
でも、穴埋めしかできないとかは一緒にされたくないですね(;´Д`)

2.あなたがいつもやることとは?
寝る・プログラムを組む・ゲームをする

3.あなたが絶対やらないことは?
タバコを吸う
もっと取り締まりきつくしてくれ、皆とは言わないが、マナー悪い人多すぎる

4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?
キリの良い数字じゃないとちょいきついです(;´Д`)

5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?
実際にやるまでは夢があったんですよ、ええ_no

6.あなたの好きなお菓子は?
んー、和菓子とかポテチとか

7.あなたの体重を教えてください?
47キロ

8.あなたの体型は?
痩せ型

9.あなたの普段の服装は?
2枚ぐらい重ね着+何か羽織る

10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?
何で、プログラマが秋葉原行くって感じになってんだろ(;´Д`)
パソコンパーツ買う時しか行かないよ、めんどいし

11.あなたの睡眠時間はどのくらい?
4~8時間ぐらい、まだ就職してないから('A

12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?
午前4時就寝、午後0時起床みたいな。

13.あなたがはじめて使ったマシンは何?
DOSマシンだったような、STOP押してから電源落としましょう('A

14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?
COBOLでした、趣味としては何に使えばいいんだ(;´Д`)

15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?
PS2、ドリームキャスト、任天堂64、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス

16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
1台なんですよねー、予備にもう一台は欲しいところ。

17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?
やっぱり、C言語。
一番使ってるしねー。

18.あなたの一番の不満は何ですか?
プログラマがいまいち優遇されない事。

19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?
なりますね、後は腰とかが。

20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?
マジデー、初耳なんですが('A
女の子の父親だったらプログラマにはさせないと思いますw

21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?
利用した事はないけど、いいんじゃないかね

22.あなたにとってヒーローは?
プログラマから徹夜を無くしてくれる人
バグのない世界を作ってくれる人

23.あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?
Linus Torvalds氏ですかねー、やっぱりLinuxは偉大かと。

24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?
必要ですね、完全に使いこなせてはいないけど。

25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?
すごく興味あるけど、まだあんまり(;´Д`)
C++向けに解説がある本ないかなぁ、Javaばっかりで…

26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?
プログラマのが好き。
というか、プログラマはなぜか語尾をのばさない傾向にあるような。

27.あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?
別段支持したりはないかな。

28.結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?
そんな感じですねー、入門書を多く出されています。

29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)
いや、別にそんなことないかと。
実力次第でしょう。

30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?
まだ、仕事はしてないですが、COBOLで就職した人はどうなったかな('A


31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?
んー、作る物次第では?

32.あなたが使うエディタは当然vi系?
いや、当然とか言われても(;´Д`)
秀丸使ってますがw

33.正規表現は必須ですか?
なかったら困りますね

34.プログラマの名誉とは?
人に出来ない技術を持っていて、信頼してもらえる事じゃないでしょうか。

35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?
どんな良い大学行ってようが、ダメなやつはダメ、高卒だろうが、良いやつは良いと思う。

36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?
たしなむ程度に(ぉ
ゲームプログラマだと結構必要ですけど、よほどの事が無い限り内部の細かい論理まで知っている必要はない気が…
必要に迫られたときにそれを道具として利用できる知識があれば。

37.プログラマとSEの違いを説明してください。
プログラマ←敵対→SE
話を聞いているとこんな感じ('A
そんな近い職じゃないっす(;´Д`)

38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?
ゲームプログラマなんで、やっぱり完成した時の喜びと、
人が遊んで喜んでもらえたときの嬉しさ。


39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?
色んな事象がプログラムになりますが何か?('A

40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?
無意味だと思いま、趣味でやりにくくなると発展の妨げになりそうだし。
まぁ、医療系のプログラム作る人とかはそういうの付けてもいいかもね。


41.あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?
とりあえずはWordかなぁ、相手側に入ってる事が多いし。
そもそも両方それほど使わないんですががが

42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?
最近怠けてるなぁ。
多くて10時間ぐらい、少ないと0~1時間
仕事やってないんで('A

43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。
実務やってないんで例は出せませんが、重要なんじゃないでしょうか。
コーディング後では、対応できる問題とできない問題があると思うので。

44.あなたが使うブラウザは?
DonutP

45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?
そんな事ないなぁ。

46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?
学生ばっかりで結婚してるのがいません('A

47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?
ゲーム遊んで楽しかったとか言ってもらえたのは非常に嬉しかった。

48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。
まぁ、小学生の時にパソコンに触って、楽しかったんですね。

49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?
お金に不自由しないなら、ずっと趣味でゲームを作り続けたい

50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。
現状に満足しない事かなー
絵描きもですが、これでいいやと思ったらそこで止まると思うんですよね。

51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス。
僕もまだ学生ですが

や め て お け

うちの科でゲームが好きだからゲーム作りたいってやつがいっぱいいるけど。
ゲームをやるのが好きなの?作るのが好きなの?
面白いゲームがやりたいだけなら、作る必要なんてない。
パソコンを使うのが好きだからって人も、必要なシステムは他人が作ってくれるでしょう?


52.プログラマに英語は必要でしょうか。
必要ですねー、苦手ですが_no

53.プログラマがやってはいけないこととは何?
自分の頭を使わない事。
今学校でやってる、穴埋め・プリントの写しがまさにそれ。


54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?
言語としてサポートしてくれた方が、資料増えるし、それを使える人も増えそうな気がするので。

55.アセンブラは書けないといけないですか?
この前初めてやったけど結構楽しいよ?
最近アセンブラ必須ってそんなにあるのかなー

56.はんだごては必要でしょうか?
あんまり基盤とかには手を出さないからなー。
あってもいいんじゃない?

57.自作機を作ったことはありますか?
自作PC使ってますよー

58.何種類のプログラム言語を使えますか?
使えるってレベルなら、
C・C++・COBOL・VisualBasicの4つかな。
Javaとかもやろうとすれば全然いけるはず。

59.日本語文字コードについて、何派
Shift_JISでいいのでは('A

60.I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?
ごめん、分からんw

61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?
それはあるかもしれない。

62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?
「あなたは何でプログラムを組んでるんですか?」

63.あと一問残っていると思うか?
ばっか、0~63で64個、次があるわけないじゃん。
assert(QuestionNo >=0 && QuestionNo <= 63);

64.この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?
ちょwwassert置いといてよかったよww
64の配列なんか作ったら配列オーバーじゃねえか('A


▽WEB拍手
>…ん?のりたまにフルーチェ??(逆)じゃあ甘味祭の決行は必須事項…?むしろ主催してください(笑
1袋しかないのでのりたまにフルーチェは無理w
甘味祭は時期WEB管理の仕事なんで('A
[ 2006/03/05 23:46 ] 100の質問 | TB(0) | CM(4)

追い出し会ー 

本日部活動の追い出し会がありました。
まぁ、簡単に言えば飲み会ですがw

一つ上(二つ上もですが)の先輩方には本当に色々な事を教えてもらって…
技術的な事だけじゃなく、人として勉強になりました。
本当にありがとうございました。
これからも元気で馬鹿やってくださいw
貰ったのりたまふりかけは、甘味祭でフルーチェに入れて使わせていただきます。
あと、とても暇だったら部活に顔出したり、制作手伝ったりしてください
あわよくば、プロの技術も教えてください゚+.(・∀・)゚+.゚

▽WEB拍手
>18000ふんだぁぁぁぁぁぁぁついでに合格発表の日間違えてたwゆうな
18000載せるー?
むしろ、合格発表間違えたの危険w
気づいてよかったw
[ 2006/03/04 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

The 面接 

今日模擬面接があったんですよ。
形式は2対5の集団面接。
個人面接は結構やったことあったけど、集団面接は初めて。
しかも、専門受けるときの面接とはわけが違うのでちょいむずかしす。

で、案の定最初緊張しました。
上手く頭が回らない回らない('A
でも、質問3つ目ぐらいからは、普通にリラックスしてきた。
最初一分ぐらいが厳しいところかな。
後半は、普通に自分の意見言えてた感じ。
全く用意してなくても、さらさらと言いたい事いえました。
で、指摘内容メモ書きしておこう。

・おじぎはしっかり背筋伸ばして
・座る時の手は軽くにぎる
・できれば印象に残るような纏め方ではっきりと
・趣味とかは、できればどう仕事に繋がるのか等入れるといい

自己PRについては、ちょっと考える必要あるかなー。
印象に残る内容で、かつ自分の言葉で話せなければ意味が無いと思うので。
面接で全部覚えて行って話すとかは好きじゃないので、ある程度対策する程度で('A

> ×お久しぶりです。 水にお塩、これ最強。不味いし腹にはたまらないし、ここまで節約すると末期ですが。
お久しぶりですー。
それは最早食事でなく延命術ですなw
そこまでなる前に他を削る気がしますw
[ 2006/03/03 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


