 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DirectXライブラリ作成日記、まだまだ序盤編 

まぁ、あんまり書いてなかったんですが、コンソール用のライブラリは一応出来てました。

▽コンソール用構成
・VisAlloc(メモリ管理)
・VisDebug(デバッグ)
・VisCommon(汎用)
・VisFile(ファイル処理)

とりあえず、この4つのクラスを作成しました。

そして、ようやくウィンドウズプログラミングに。
ウィンドウ作成したり、面倒くさいね、さすがに。

▽本日の活動
・起動時刻が出るようになりました。
・コンピュータ名が出るようになりました。
・OS情報が出るようになりました。
・CPUの機能が出るようになりました。
・ドライブ情報が出るようになりました。
・メモリ情報が出るようになりました。

あ、あれ?

もしかして: いらない

まあいいか、趣味ってことで('A

ごめんなさい、明日あたりDirectX入ります_no
フレーム管理どうしようかなー、固定fpsでいい気がするけども。
ちょっと勉強してみるのもいいかも

▽WEB管理
>この間、深夜ゲーセン満喫~~ヽ(´▽`)/アニュスの緑BASSができて嬉しかったよー(^ー^) これからアニュスBはランダム常備しときますヽ(´▽`)/by にゃあ
深夜ゲーセンですかw
確かにランダムのが楽な譜面ですねー。
ギターはやめといた方がいいですがw
[ 2006/05/31 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(3)

体育祭 

本日、学校生活最後の体育祭にいってきました。
とりあえず、今年も学校のクソ地図は健在でした。
徒歩5分で付きそうな地図で、実際徒歩50分ぐらいでした、ナメンナ
「駅の前からバスが出ています」 混みすぎてて乗れねえ、ナメンナ
本日の天気:曇りのち雨 雨どころか、かなり日焼けした、ナメンナ
抽選会、15個中3つ当てた学科が2学科あった、偏りすぎナメンナ

そんな体育祭でした(ぉ

まぁ、体動かしたのはバトミントンぐらいかな、割と自由参加なんで。
実際の競技には参加せず、外でバトミントン('A
そして、その後青空麻雀、友人が3ピンと5ピンを間違える格好いいチョンボ。

どうでもいいけど、この学校の体育祭、あんまり思い出にならないですね。
事前に練習とかが全くないので、行事として弱い気が…
文化祭は、参加すれば死ぬほど苦労しますけどね('A


▽WEB拍手
>え、目悪かったんですか?そうですか…メガネ族の仲間入りですか…そしてあっという間に視力が3桁に(ぉ
目悪かったんですよ、ええ
ん?3桁?( ゚д゚)
[ 2006/05/30 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

初メガネ完成。 

本日、注文してたメガネが完成しました。
かなり目が悪いのに裸眼で頑張ってた自分。
さすがに、細かい字は見えなくて疲れるので、購入しました。

そんなわけで

今日からメガネ族です('A

強調するような事でもn(ry

メガネかけると新世界って感じですね。
一瞬にして景色がクリアーに。
コンタクトはちょっと面倒くさそうなので、しばらくはこれで。
[ 2006/05/28 22:24 ] 通常日記 | TB(0) | CM(6)

NintendoDS Lite 1個 獲得 

そんなわけで、やっと手に入りました、NintendoDS Lite。
実家の方では普通に売ってるとか(;´Д`)
ソフトは、脳トレ2作目と、Newスーパーマリオ購入。
思えばコンシューマ買ったの久しぶりな気が。
感想は、さすがにすごいな、と。
ツボを外しませんね、こんなんできるんじゃない?が確実に実装されてる。
タッチペンの感度に驚いたり、よく漢字認識できるなー、とか思ったりしながらやってました。

そして、その後新入生歓迎会へ。
これは、部活の行事ですね。
僕は久しぶりに卒業生の先輩方と話をしてきたりして楽しかったです。
後輩は今年はクセがありそうなのが多いようなw
まぁ、やる気ありそうなのもいたので楽しみです。
[ 2006/05/27 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

美容室とか。 

就職活動中は微妙な長さを保っていたのですが、今日美容室で短く切ってきました。
就職活動でも長いよりはいいんだろうけど、まあ無難が一番かとw
今、かなりショートぎみ、軽くワックスつけるといい感じ。
まぁ、美容室高いけどね('A

で、プログラムの方はDirectXSDKのバージョンどれにするか考え中。
HLSL使うならDirectX9なんだろうけど、8のが安定だし。
DirectX9.0cでも、ある時期を境にDLLに変わったりとか、大変です。
一番の問題は学校のSDK、適当に更新しまくるせいで仕様変わりすぎ。
常に最新というわけでもなし、少しは考えてくれ('A
多分、DLLになった少し前のSDKで作ると思いますよ。

▽WEB拍手
>♪~(・ω・)ノ
(・ω・)?

> なにこれ!拍手?なんか書くの?とりあえず、就職決定おめでとーぅ!!poroが社会人ねぇ・・・。早く稼いで、早く奢れ!(逆)
>あ、今の、れいこですw てつですw

こっちでは超おひさー
ありがとーぅw
ゲーム会社は給料安い法則('A
[ 2006/05/26 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

連休1日前 

今日乗り切れば明日から連休というこの日。
頑張って乗り切りましたw
なぜ連休かというと、保護者懇談会があるから。
いい学校ですね('A

昨日はSEGAの方に電話して、福利厚生とか教えてもらいました。
その場で聞いてなくてごめんなさい_no
まぁ、住宅手当も交通費支給もあると言う事で一安心。
いや、無くても入りますけどw
奨学金返したりしなきゃいけないから、その場合早めに何とかしないといけないしね。
そんなわけで丁寧に対応してくれた担当の方ありがとうございました。


▽WEB拍手
>頑張ってください!!
返事遅くなりましたー。
誰の拍手か分かりませんが、ありがとうございますw
頑張りますー
[ 2006/05/25 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

何かのバトン 

01.ハンドルネーム教えてください。
poroです。
8年前からずっとこのハンドル('A

02.占いに使えそうな個人データ教えてください。
いて座ですが何か?('A

03.最近やったドジ
最近といわず、よく台詞をかみます。

04.ドラえもんの秘密道具一つだけ貰うとしたら?(四次元ポケット不可)
もしもボックス
ください(;´д`)

05.最近購入したものは?
微分積分の本

06.朝起きたら性別が変わってたあなたの第一声は?
あれ?

07.今一番欲しい実用品
パソコンがほしいなぁ、もう一台。
家庭内LANで繋ぎたい。

08.ボケとツッコミどっち?
ツッコミですね。

09.これだけは捨てられない物は?
人から貰った物。

10.マイブームは?
加算合成

11.占いは気にするほうですか?
話題程度。

12.一生起きない夢の中で幸せに暮らす。厳しくも現実を生きてゆく。どちらを選びますか?
厳しくも現実。
一生幸せなのは幸せではない。

13.後ろの正面にだれかいますか?
友人

14.肩こりはひどいですか?
それなりにw

15.このバトンを回してくれた人はどんな人?
明るく天然な人

16.今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。

13.→「ところで耳ってどうよ?」
to APA

[ 2006/05/24 13:42 ] バトン | TB(0) | CM(0)

微分積分 

この前に買った本を読んで、微分やってました。
あと極限値とか。
高校時代やってないので、新鮮で面白い。
本選びは時間かかったけど、結構すんなり吸収できそうです。
数Ⅰまでしかやってなくても、取り掛かれるところがいいね。
知りたい人は本を紹介します、その人に会うかは分からんけどw

部活では動的確保講座やってみたり、知識を教える方に力を。
これからも希望があれば色々やる予定です。
[ 2006/05/23 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

セガに就職決定しました。 

株式会社セガへ行く事を決めて、内定もらいました。
ちなみに、当然ですがプログラマーです。
後日書類を送ってくださるそうです。
最後の決め手は、社内の雰囲気とか、説明会での人との関わり等、本当にちょっとした事でした。
じっくり考えるように先生には言われましたが、それだけ迷惑かけるのも嫌だし、
いつまでも先延ばしにするのは自分らしくないので。

ただ、この決定の中で2社選考中の企業を断ったのが逆に辛いですね。
落とされるより、期待してくれている企業を断るのは辛いものです。

何はともあれ、就職活動はこれで終了です。
面接等、かなり色々勉強させてもらったと思います。
セガの社員の方々、これからよろしくお願いします。

▽就職活動状況最終結果

SEGA    合格
ナムコ     最終面接落ち
KONAMI     最終面接結果待ち
TECMO     2次面接落ち
東横システム 2次面接

[ 2006/05/22 19:43 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

やっとお休み、そして微積 

本日はカラオケいったりとか、結構めいっぱい遊びました。
久しぶりに、心置きなく遊べたかな、と。
次の日就職活動とか考えながらだと、少し暗くなるしね。
そんなわけで、リフレッシュ休暇(何)でしたw

その中、本を見にいってきました。
まぁ、漫画とかでなく、勉強のための本。
自分プログラマですけど、数学物理が高校時代なかったために弱いんですよ。
ベクトル・行列・三角関数あたりは自分で覚えたんですけどね。
そんなわけで、昨日微分積分の本を買いました。
簡単めなやつを買ったので、2週間ぐらいで読みきりたい。


▽WEB拍手
>はーい♪つい最近、目をやられてしまいましたー(いわゆるアレルギー)ヽ(´▽`)/確かにコンタクト外した後かゆかったです(苦笑)それでも病院帰りにゲーセンに寄る始末ヽ(´ー`)ノ遠征までできるだけコンタクト禁止です(泣)ま、基本は眼鏡ですがねー。by ギタドラピンクネーム
よーく考えよー、眼球大事だよー
そんなわけで、大事にしてくださいw
ゲーセン依存症も医師にご相談くださいw
[ 2006/05/21 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(3)

迷う迷う迷う 

何が迷うってもちろん就職のことです。
待たせた分だけ、どこの会社にも迷惑がかかるので、週明けには確定したい。
明日はどの道会社が休みなので、じっくり考えます。
しかし、今度は入社してからどんな事があるのか、と入った後の事を調べるのは勉強になる気がします。
あ、ちなみに決まっても勉強は怠けませんよ、結構楽しいですし。
卒研も楽しみにしてくれる人がいる限りは、全力で。

今日はとりあえず、4つのクラスがある程度纏まったので、
それについてのマニュアルを作っていました。
みんなで作るならやっぱり必要ですね。
HTML/CSS手打ち、久しぶりに一からやったよ(;´д`)

▽WEB拍手
>おめでとぉ~~~~~~~~~~~POTHONがセガ系列ゲーセンに並ぶのも時間の問題(ぉ
ないないないw
そして綴りPHOTONですw

> ×お久しぶりです、合格おめでとうございます。これからの新しい一歩頑張ってください。
ありがとうございますー。
思えば、専門入ったぐらいからホムペ見てもらってますねw
色々な方の応援が力になっているので、頑張っていきたいです。
[ 2006/05/20 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

SEGA合格しました 

本日セガさんから合格の電話をいただきました。
ですが、やはり他も結果が出てからということで待ってもらっています。
他の会社の方が志望度が高いとかじゃないのですが、こういうことはしっかり考えた方が自分らしいので。
そんなわけで、NEETはもうないです、期待しても無駄です('A

セガですが、アミューズメント(ゲーセンとか)のプログラマで通りました。
人事の人に、多くの部門から合格もらってるとのことなので、嬉しかったです。
それだけ、自分を見て、評価してくれる人が居たってことですしね。

先生方にも相談して慎重に決めたいと思います。
何をやるにしろ後悔しない選択を。
[ 2006/05/19 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(6)

コナミ部門2次めんs…あれ? 

本日コナミに面接に行ってきました。

▽聞いていた進行
人事面接→部門面接→(部門2次面接)→最終面接
で、部門2次面接行いますって言われてた

で、楽しい感じで話が出来て、面接を終えました。
そこで一言、

今回最終面接ですので(略


…ん?(;`・ω´・)

まぁ、合格率上がったって解釈でいいんでしょうかw


▽WEB拍手
>決して暇ではありません(笑)時間を精一杯使うのって体力消耗しますね(汗)。今日のドラムは何だか緊張しました。見られてなくても上手い方(管理人様etc…)が後ろにいるとダメですねー。いつもはできるだけ自分の世界に逃げて集中するんですが…by にゃあ
そんなに上手くないですよーw
せっかく4曲設定になったので、次回作が出る前にスキルアップ目指してくださいw
[ 2006/05/18 21:50 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

卒業研究 

PHOTONⅡの具体案を色々考えていました。
そしてついでに、mixiにPHOTON開発関係者コミュニティを作成。
開発に関わっている人(現在7名)は入ってくださいw
スケジュール・開発過程・アイディアはそちらに書き込みます。

そして、ライブラリはメモリ管理がそろそろ完成。
今日中に仕上げます。

以下、やる気出し用に制作

▽暫定PHOTONⅡ画像
LogoSample.png



▽WEB拍手
>歯医者さんのにおいはお好きですか?
割と好きだけど、歯医者さん自体が好きなわけではないw
でも、普通の病院よりはいいと思う('A

>は
>く
>し
>ゅ









[ 2006/05/17 18:16 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

SEGA最終面接 

本日SEGAの最終面接に行ってきました
SEGAって私服なんですよね、最終まで私服でいいという社風はかなり好きです。
スーツでガチガチに固めるのもいいですが、個性を見てもらえる方がいいかな、と。

面接内容については、言いたいことは結構言えた感じあります。
今まで落ちた面接のような、やってしまった感はなかったかな。
そんなわけで、後は相手次第です。
SEGAの作品、プレイしても楽しいし、制作するのも楽しそうなのが多いので是非内定いただきたいです。
入った後も大変そうですが、負けず嫌いと探究心でいくらでも頑張れそうです。

そんなわけで、よろしくお願いします(ぉ
[ 2006/05/16 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

明日は・・・ 

明日はSEGAの面接です。
今更やる事もあんまりないんですが。
企業研究と面接練習ぐらいかなー。
知識は今までの積み重ねで勝負するしかないし。
企業研究はしっかりやらないと、相手の会社に失礼ですね。
明日頑張りますよー。

ちなみに、今日は授業でハードウェアアーキテクチャとか。
結構専門性が強くなってきて、授業受けてるのも楽しい。
授業を受けつつ、雑談に入ったら英語を勉強とか。
最近の興味は、プログラム関連と英語ですねー。
ライブラリ頑張りますー。
[ 2006/05/15 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

予告どおり 

プログラミングしまくりました。
ライブラリVisionって名づけたんですが、マニュアルを作成しています。
まぁ、まだ完成してないんですが、DirectX以外の部分は若干できてきたので。
それと共に、Visionのロゴを作成してみました。
こういった形で表現すると、愛着は沸きますねー。
作成時間は30分ぐらい?アイディア出しが一番時間かかったかな。
得意なのは黒バックに光彩なんですが、白バックでも使える物をと。

▽Visionライブラリ
Logo.png



[ 2006/05/13 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

歯科定期健診 

まぁ、別に強制ではないんですが、定期健診行ってます。
半年に一回検査してもらう。
虫歯じゃなくても、歯の掃除と歯石取りしてくれるからいいかな、と。
もし、これ見て行ってみようかなとか思ったら行っておきましょう。
20年後、30年後への自己投資と考えれば値段は気にならないような。
近い未来でも、虫歯が早く気づけば痛みも減るし、このぐらいやっておきましょう。

さて、後は東横システムさんのエントリーシートをガリガリ書いてました。
1個考えさせられる課題があったので、これが困りました。
でも、大体のアイディアが出たので、休日にでも。

明日はオール実習なんで、やる気あるうちにDirectXライブラリ再構成します。
[ 2006/05/12 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

今日の授業初めてだったりします。 

本日、ソフトウェア工学の授業だったんですが、初めてでました。
いや、さぼりじゃなくて
就職のが良く被るんですね、この日。
何か、火曜日と木曜日多くない?気のせい?w
要望があれば言ってくれと言われたので、UMLは来週以外にしてくれと言っておきました。
来週いないんですよ、UMLやりたいのに(;´Д`)

そういえば、今日は電車が遅れてましたね。
むしろ、正午まで京浜東北線が止まってました。
しかし、最近長時間の遅れが多すぎやしないだろうか。
精一杯やっても起こるんだろうけれど、今一度対策とかしてもらいたいものです。

[ 2006/05/11 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

東横システム面接、そして卒業研究 

本日東横システムという会社の面接を受けてきました。
面接というよりは、会話って感じで楽しかったです。
ただ、そこでやった試験の出来が悪かったのが心残り。
帰りに早速紹介された問題集買いましたよ_no
専門知識と、幅広い教養を身に付けたいですね。

そして、そのまま午後の授業に参加したところ、卒業研究でした。
企画書を書いて授業終わった感じですが。
企画書のテンプレ用意されちゃってたんですが、
ストーリーとか、世界観とか無いものはないんですよ_no
テンプレに入れるのは最小限の項目で、自由欄的なのを作った方がいいのでは、とか思いました。

▽卒業研究予定
宣言してしまいます、PHOTONⅡやります。
一人用はミッションモードです。
「初心者用練習テキストを入力しろ」と言った物から、
「常時お邪魔の中○点以上取得せよ」といった物まである予定です。
また、そこで練習した分ポイントが貰え、対戦モードが有利になるといった物を計画しています。
二人用は、前にも言っていた通り、P2Pネットワーク対戦を予定しています。
レベル的なもの(練習で強く)>スキルの使い方=タイピング能力
みたいな比率を考えています。
タイピング早ければ勝てるだと、中々ライバルに勝てませんしねw
カナ打ちについては検討中です。

▽最後にメモ書き
Canonical Huffman Codeの記事があったので、ちょっと勉強してみようかな。
ハフマン符号化かね、文字通りだとw
数学苦手だけど、やればできる…と思う。
[ 2006/05/10 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

ライブラリ進行 

色々改良して、のびのびになってたログ吐きライブラリが完成しました。
後でHTMLのマニュアルとサンプルソース作るかなー。

▽ライブラリ仕様
VisDebugクラスに含まれる

initLog(); // HTMLログ出力の開始
endLog(); // HTMLログ出力終了
outLog(文字列);       // 文字列出力
outLog(背景カラー,文字列); // 背景色指定出力

initExtraLog();      // 別ページログ初期化
initExtraLog(文字列);   // 別ページログタイトル指定初期化
endExtraLog();       // 別ページログ終了
outExtraLog(文字列);    // 別ページログ出力


基本的にHTMLのテーブルに入って出力され、100行で改ページされます。
その際、前後のページへのリンクをログ下部にくっつけます。

そして、やや時間のかかった、外部ログ出力。
これは、メモリーダンプとかの、大量の関連のあるログを外部に纏めて見やすくする機能。
メインのログには、外部ログ出力 No.001(または指定文字列)という文字列と共に、リンクが張られます。
外部ログは、鬱陶しいと思ったので、テーブルのデータ間のボーダーラインを省いています。

まぁ、デバッグにしか使わないんですが、要所要所にログ吐くようにプログラミングしておくと結構便利です。
サンプル無いと、班員が使いにくいと思うので明日あたりにHTML作りま。
そして、そろそろDirectXライブラリ再構成しま。
[ 2006/05/09 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに学校開始ー 

長いGWも終わって、本日からまた学校です。
今日の授業はハードウェアアーキテクチャ。
個人的にかなり興味のある内容なので真面目に受けてました。
ただ、もっとGPUとかつっこんだあたりをやってもらえるとありがたいかなー。
基本情報に近い内容になりつつあるような。
ノートをきっちり取りつつ、同時進行で英語とかを。
やっと、勉強スイッチ入ってきました。

そういえば、成績証明書出してもらったんですが。
80点以上->Aみたいな感じでつけられていたので、1・2年前期後期全教科Aでした。
ですが、自分は平均査定95以上を目標にやっていたので、この纏め方を例えるなら、
頑張って開発室記録を塗り替えたのに、NPCに「良く頑張ったね」とか言われ、通常の報酬を貰った時のような(何
何とも言えない微妙な達成感に早変わりですねw
ここで、違ったアクションとか用意されてたりすると、関心したりするのですが
80点以上->A 90点以上->S 95点以上->SS
みたいなのないですかねw
マジSS取るために頑張りますよw
[ 2006/05/08 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ふと思ったこと。 

ホムペの更新履歴の更新がめんどい(ぉ
特に日記だけの更新の時。
自動化できないかなー。
書き込みを察知して、自動的に投稿時間取得→HTML更新とか(ぉ
とりあえず、HTMLでは不可能くさいですが、アップしたまま書き換えできないだろうし。
phpですかね、ぷち流行の。
ただ、ブログはXMLなんですよねー。
しかし、書き込み察知とかできるんかね、出来そうな気はしなくもないんだけど、詳しい人アドバイス希望(ぉ
今までHTML+CSSでしかやってないもので('A

それにしても、プログラマって馬鹿ですよね。
こんなシステム考案するより、自分で更新しろって話でw
分かってても出来るといいなと思ってしまうのがプログラマなわけで。
まぁ、これはそこまで本気でやる気はないです、Windowsなら即行調べるんですがw
[ 2006/05/07 14:28 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

続・大掃除 

大掃除というからには、普段やらないところもやるべきでしょう。
という事で、浴槽とエアコンのフィルタを。
シャワーだけだと浴槽手抜きがちになるんですよねー。
お湯入れるならいつも掃除するんですが。
そっちはクレンザーで適当に、排水溝周りがかなり綺麗に。

で、問題のエアコンフィルタ掃除。
転居してから掃除した覚えがないわーw
見てみたら超汚かったです_no
これでエアコンつけてると思うと、恐ろしい。
そんなわけで、しっかり綺麗にしました。

▽エアコンフィルタ掃除手順
1.一応電源コンセント抜く
2.フィルタの前にエアコンカバーを掃除(掃除機あると良い)
3.カバー開けて、そ~っとフィルタ外す、そ~っと
4.ほこりを掃除機で吸い取る(うちはないのでティッシュで取りました。)
5.水洗いする(ほこり取った後だし、風呂場がいいかも)
*洗剤で除菌(正しいかワカラネ)
6.乾かせ
7.戻せ
8.電源忘れずに

何か、段違いに綺麗になったから、お勧め。
[ 2006/05/06 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

大掃除しました 

こういうのは休みでないとやる気が出ないので。
一人暮らしの辛いところですね、掃除の範囲が広い(;´Д`)
実家では自分の部屋ぐらいでよかったんですが_no
トイレとか玄関の掃除もしましたよ。

で、久しぶりにパソコンの掃除をしました。
いつもいつもお世話になっているのでほこり取りを。
まず、ケーブル全て外して蓋あける。
そして大きいほこりをティッシュで取った後エアダスターでプシューッとw
エアダスター便利ですねー
終わった頃には、周りの床中ほこりだらけになってました。
掃除の順序間違えなくてよかった(;´Д`)
そんなわけで、またこれからも頑張ってください、myパソコン。
出来るならバグも自動で訂正してください。

//////////////////////////////////////////////////////
追記:
ライブラリの記法直し完了しました。
追加でファイルポインタの表記迷いました。
Static(ファイル内のみ)でFileのPointer…

sfp_log

( ゚д゚)

sfpってw
何か暗号っぽくて嫌なので、これだけ特例にしま。
s_fpLogで行く事にしました。
[ 2006/05/05 23:08 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ステーキ食べたー 

本日贅沢をしました。
一人でステーキを食べるという。

ただし、家で焼いたのでグラム200円の肉('A

まぁ、200円でも結構美味しかったですよ。
ランプステーキ買ってきて焼きました。
サーロインより脂肪少ないけど、柔らかめで美味しかった。
焼き加減はミディアムレアが一番かな。
美味いもの食べるために料理練習しますかね。
食材が余るのが一番問題ですけどね_no

▽本日のレシピ
1.包丁の裏で肉をばっこんばっこん叩く
2.フライパンに油引いて煙出るまで熱する
3.肉に塩コショウ
4.肉 in the フライパン
5.10~20秒ぐらいでひっくり返し弱火に。
6.1分ぐらい焼いて終了、ステーキソースかけてウマー

(付けあわせ)
1.まいたけを炒めて醤油かけた
2.そんだけ
[ 2006/05/04 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(7)

店内対戦のゲーム 

最近店内対戦物増えてますね。
今日はマジアカの店内対戦やってきました。
これやったの、実は初めてなんです、ゲームでなく店内対戦が。
このゲームやる人の大半は、全国トーナメント選んでると思います。
そのため、突発的に店内対戦選ぶ事はほぼないです。
今回は知り合い呼んでたので、3人でやりました。

その点で、Quest of Dは逆に店内の繋がりを強くしてる感がありますね。
知り合い同士でパーティー組んで、隣同士でやるのって、今結構重要な要素だと思います。

知り合いと一緒にやると、やっぱり声出して盛り上がれるんですよね。
オンラインだと、面白い気持ちとか全部押し込めてやってしまうけど。
店内で、友人と一緒に遊べる、知らない人でも一緒に楽しめる。
そういったゲームが流行るんじゃないかなー、とか思いました。
まぁ、CounterStrikeとか流行ってるしね。


▽プログラムについて
さて、割と長く休んでたわけですが。
今日やったら、組むの楽しかったですよ、どんどんやっていきます。
とりあえず、ライブラリを作るに当たって、名前付け規則を決定。
クラス・名前空間をPascal記法で、他をCamel記法。
んで、定数マクロだけ全部大文字と決めました。
ポインタとスタティックとメンバはs_等をつけて表す。
卒業研究はこのルールで行く予定です。
今日明日で、今まで組んだライブラリをこの規則に直しますよー。
[ 2006/05/03 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

DS Lite売ってない(´・ω・`) 

NintendoDS Liteの白を買おうとしたんですが、やっぱり売り切れてました_no
脳トレやりたかったのになぁ(´・ω・`)
こういうジャンルは今までなかったので、すごく気になります。
ってか、タッチパネル系のゲームを作ってみたい、アーケードとか。
大変そうだけど、きっちり反映されたら楽しそうだなぁ。

それはそうと、ネットの店が足元見すぎな気がします。
DS Lite3万円て('A
定価16000円なのに(;´Д`)
個人のオークションならともかく、店までそういう値段つけるのはどうなんかね。

[ 2006/05/02 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

古い友人と遊び歩きー 

割と昔からのネットの知り合いと久しぶりに会いました。
いつからの知り合いだろう…、中学?
飲んだり、カラオケで歌ったりしてきました。
ってか、奢ってもらってました、ありがとう(;´Д`)人
就職したら返しますよ、うん。

で、まあ結構楽しく遊んできたんですが、帰りにショッキングな出来事一つ。
自転車がいたずらされてました。
後輪の空気を止めておくやつがなくなってました。
逆流防止のやつも取れてたので、自然にではありえない。
人を相手にする職業目指してると、値段がどうこうより、
こんな事やって楽しむやつが居る事に悲しくなりますね。

まぁ、明日修理に行ってきます、パーツ交換だけで済むかな、小さいパーツだけど。
4000円以上したら買い替えも視野に(;´Д`)
高1ぐらいから、結構大事にメンテしながら乗ってるやつだから、簡単には変えたくないけどねー
でも、ギアとデフォでついてる鍵が壊れてて、ブレーキの感度が悪めですw
それでも、こまめにメンテナンスしながら乗る人が居る事をわかって欲しい。
[ 2006/05/01 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


