 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows Vista必要メモリは・・・ 

記事ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news022.html

さて、ここにも書いてある事ですが、最新版OSのWindowsVistaです。
現在βテスト中であまり評判は芳しくない状態ですが、
とりあえず、メモリについてすごい事が書いてあります。

Vistaを動かすには、512M RAMが必要。
まぁ、最近のマシンでは標準になっていますけど。

Aeroモード(半透明Window等)だと、1G RAMが必要。
ゲーム開発やってる自分のパソコンでも512Mしかないわ('A

更に、パフォーマンスをフルに引き出すには2G程度のメモリが必要だろう
シネーバイイノーニ

グラフィックカードもPCIとかじゃ、満足な性能が得られないとのレポートがありました。
…要するにVistaだけのためにパソコン全部買い換えろと?

更に、XP SP1のサポートも打ち切る予定があるとか。
管理人はSP2が不具合等多すぎるので、SP1を使ってるのですが…
過去のOSも全てサポート打ち切られていて、最終的にVistaに誘導する気ですかね。
美しいと主張しているメイリオフォントも目に悪そうだし、ここらへんでユーザの意見を気にしてくれないかなー
[ 2006/08/31 18:33 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

うっかり飲み会 

部活で適当にゲームを作った後、ゲーセンに行って、
なぜかその後軽く飲み会に('A
ビール券を使って、色々酒を買って飲みました。


ビール券万歳!

適当に飲みつつ、ゲーム大会に。
スマブラ→ぷよ→爆ボンコース

意外と時間が経つのが遅いとか感じつつ、2時ぐらいまで対戦してました('A
いやー、スマブラとか懐かしいですね、小学生を思い出します。
友人をカモってた頃を
[ 2006/08/30 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

バトミントンとダンレボ 

今日は、学科の方でバトミントンが企画されてたので、
午前中はそれをやってきました。
最初マジでアタラネ('A
後半は結構マシになってきたかと思いきや、疲労であたらなk(ry
運動不足を実感しましたが、楽しかったです。

その後、ゲーセンでなぜかダンレボ。
運動不足リターンズ

さて、今日は珍しく少し動いた一日でした('A
明日は筋肉痛カナーw
[ 2006/08/28 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(3)

日曜開放最終日 

今日が学校の日曜開放最終日でした。
まぁ、明日からも部活で開放なんで、大差ないんですが('A

さて、バトルモードがマジでどうしましょ状態です。
バランスがとにかく悪い。
その辺はやりながら調整するしかないんですが、レベル差もステータスの振り方もあるのでどうするか。
計算式自分で作るの大変_no
とりあえず、画面のエフェクトとかから行くかなぁ。

そんなわけで、明日はきっと画面エフェクトとか画像系やってま。
班員にバランス調整任せま('A
[ 2006/08/27 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

今日からまた・・・ 

今日から卒研作業がまた始まりました。
まぁ、家でやるよりは全然はかどります。
他にやる物があると集中できないですねー。
そんなわけで、今日はミッションモードの全ミッションを総チェックしました。
エラーの訂正とスクリーンショットの撮影が終了。
明日からはバトルに集中できるかなー。
あ、音もそろそろつけなくては_no

やる事ばっかりで、締め切りがガンガン迫ってきます、さあどうする('A
[ 2006/08/25 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

今日は割と・・・ 

何か、さくさく考えがまとまったので結構進みました。
単純な戦闘部分はできて、後はスキルとバランス調整。
そしてメインのオンライン部分。
なんにせよ、オフラインでの対戦完成させてからですねー。
ソースの大部分使いまわせる予定だし。
敵のAIは10パターンぐらい作りたいですね。
それぞれ考案者のハンドルネーム表示させるとかどうだろうかw

そしてこっそりはるるんにリンクヾ( ゚д゚)ノ"
[ 2006/08/24 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

妙にやる気減退中 

まずいですねー、時間は無いのに。
ガリガリやる気が削られております。
波があるんですかね、良くない傾向です。

でも、まぁ毎日何かしらは進めますよ。
何もやらないで一日が終わると不安でしょうがないです。
とにかく、少しずつでも進める、そのうち自然にやりたくなるから。
そんな感じで頑張ってます。

代わりに、久しぶりに外に出て遊びました、と言ってもゲーセンですが。
それでも良い気晴らしになった気がします、ずっと家だと辛いしなぁ。
とりあえず、風邪だけには気をつけねば。
[ 2006/08/23 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(1)

もっと絵が描きたいなぁ 

えー、まあタイトル通り、現在絵がマイブームです('A
目標はキャラクター絵かな、萌え系でも格好良い系でもいい。
後、日本刀が描きたい、あの曲線美は素晴らしい。
ただ、どちらにしても画力不足。
キャラ絵は全体バランスがかなりきついし、
日本刀は、デッサンしても綺麗な線が描けないとやっぱり締まらない。

最近は、直線の練習と、人の全体→上半身+腰下みたいな練習を。
キャラクターだと、これを更にデフォルメで崩さないといけないしなぁ。
何か、先は長い気がしますが、楽しいんでいいです。


さて、問題なのはプログラム。
最近勢いがないです、昨日予定していた作業も終わってないし。
むしろ、今日はライブラリのバグ修正してました_no
でも、名前レベル表示とか、ダメージ表示はできたかな。
メニュー決定画面は画面デザインが割と良い感じにできました。

うーん、明日の作業書いておくかー
・ダメージ計算式実装
・ミッションモードのテキストチェック(これで時間かかりそう('A
・モード決定時画面の実装

そんな感じでがんばりまー
[ 2006/08/22 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

のんびりー 

今日は何か、絵を描いたり、ゲームをやったり、
息抜きの一日って感じでした。
でもまあ、このままサボるわけにもいかないので、明日からは作業開始です。
さて、明日やる作業内容でも纏めておきます。

・レベルとキャラ名を画面に表示する
・思いついたメニュー決定エフェクトを思案
・ダメージを与えるプログラムを組む
・単純なダメージエフェクト

このぐらいまでできたらいいなぁ、と。
とりあえず、そんなメモ書き
[ 2006/08/21 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

電算花火大会 

本日、部活の方で花火を見に&やりに行きました。
花火見るとエフェクト作りたくなりますね。
炸裂した後で形を作る花火は、パーティクルの操作が難しそうですが(;´Д`)
そんなことを思いながら、花火を堪能しました。

その後、今度は持ってきた花火を。
何か、相変わらず頭の悪い連中はいましたが、気にせず。
大学生っぽい気がしたけど、あんなのが社会人になれるのかね('A
まぁ、こっちはこっちで楽しみますよって事で、無難に遊びました。

部活の花火大会初参加だけど、結構楽しめたなぁ、満足w
[ 2006/08/20 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

いちおう提出 

今日は東京ゲームショウノミネート作品の提出日でした。
どんなに完成していなくても、締め切りは守らなくてはいけない。
と言う事で、ミッションモードのみに絞って完成度を上げました。

そんなわけで、一応ミッションは遊べるverを提出してきました。
しかし、今回のメインはやはり対戦プレイ。
コンピュータ及び対人戦がメインとなっています。
対人戦は後回しにしますが、コンピュータ戦で派手なエフェクトを見せられるように頑張る予定です。
無駄に3Dにしてしまったつけが回ってきませんように('A
[ 2006/08/19 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

プリンタ買っちまいました 

そんなわけで、我が家に新しいプリンタ・スキャナ複合機が来ました。
今まで印刷は学校でやっていたので、一気に便利に。
そして、スキャナ取り込み綺麗ですね、今まで紙媒体でもデジカメで撮影しかなかったんですが。
紙媒体はスキャナのが数倍綺麗に取り込めますね。

さて、お前金あるな、と言われそうですが

▼価格比較
・前のプリンタのインク
約4000(カラー)
約3000(白黒)

VS

・新プリンタ
16800

そりゃ、新しいの買いますよ(;´д`)
インク3回買ったら本体買えちゃうし
それに色々と不具合も出始めていたので丁度いい機会でした。


でも、まだ何も印刷していないのは内緒
[ 2006/08/18 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ペンタブ見てきました 

えー、うっかりペンタブ見てきました。
実際に触れたので、触った感じレポ。

・FAVO A5
ちょっと、弱い筆圧が上手くでない感じ。
太めの筆で払いを描くと綺麗に抜けない感じが目立つ。

・ペンタブに直接画面が写るやつ
ほぼディスプレイと等倍なんで、でかすぎて使いにくい(;´д`)
しかも高い_no
描くのは楽かもしれませんが、メニューとかに移動させるのが疲れます。

・Intuos3 A4
FAVOとは段違いな筆圧感知(ただし値段も('A
でも、デザインもいいし、これ欲しいなー。
ただ、サイズはA4いらないと思った、上と同様でかいです。

Intuos3のA5を狙ってみようかな、と。
それでも3万円しますが('A
[ 2006/08/17 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

もう帰宅しました('A 

楽しかった(?)実家生活も2日間だけでとっとと帰宅
まぁ、やることないし

卒研とかの作業も全然終わってないので、頑張らねば
後は、デッサンですね、趣味は楽しく継続させたいところ。
描けるようになるともっと楽しめるんでしょうねー。
今は、基礎練習だけで数時間かかってしまうので。
キャラクターデザインとかして、色塗りをしたいw
そんな目標を持ちつつ、努力していきます。

今日は短いけど、以上w
[ 2006/08/16 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

日記 in 実家 

さて、実家に帰ってきた管理人です。
寿司とか食べましたw
まぁ、1泊しかする予定ないので、明日には帰ると思いますが、
この際なのでゆっくりしようかな、と。
でも、特にやることないので絵でも描こうかな、と('A
フォトショもVisualStudioもないので、アナログ絵しかw
デッサン上手くなりたいですね、ボールペンで描けるぐらいに。

そんなわけで、デジタル作業のための機器を電気屋で見てきました。
ペンタブ - 42000円

いや、高いです、高すぎます_no
ただ、A4サイズはいらないとの事なので、-1万円ぐらいかな、それでも高いけどw

スキャナ - 12000円(プリンタ複合機)

えっと、これは買うかもしれませんw
ちなみに、今使ってるプリンタのインクは3000円以上します
インクに3000円払うぐらいならスキャナプリンタ買いますよw
古いからインクもそんなに売ってないしね('A

あと、実家はやっぱり涼しいです、夏なので暑いですが、それでも段違い。
風が抜けてればエアコンいらない感じです。
そう考えると東京は住みにくいなぁ…
[ 2006/08/15 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

東 京 大 停 電 

停電したらしいですね、1~2時間ぐらい。
幸い早朝で、寝ていたんですが。
盆休みじゃない時期に、昼間とかだったらやばかっただろうな、と。
UPSはいって無い会社だったらいろいろ飛びます(;´Д`)
プログラマのクビとかも危ないです('A

で、これテロに利用されないんかな、と。
電線2本程度接触で首都圏2時間停電って。
下手なテロより全然安全で効果的だと思うんですが…
正直これは対応必要なんじゃないかと思います。
予備の線もすぐ近くにあったせいで復旧時間かかってるわけだし。
この辺の危機管理は国がしっかりして欲しいですね。

そういえば、小泉首相は靖国行くらしいです('A
公約は守らなきゃとか、こういう時だけ言うのは吐き気がします。
世論で参拝反対が過半数なのに、何で続けるんでしょうね。
[ 2006/08/14 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

気が向いたので大掃除 

さて、しばらく掃除してなくて、ひどい生活だったので、大掃除しました。
床と棚系のほこり取り、トイレ掃除をまずやって
んで、気が向いたのでパソコンラックの裏を掃除しました。
パソコンラックがかなり重いので久しぶりに掃除して大変。
それ以上にたこ足配線なんでどれがどれだか('A

んで、お世話になってるパソコン様を久しぶりに掃除。
蓋開けて、エアダスターとティッシュでほこりを取っていく。
後はボディーを拭いて完成。
綺麗になったところで起動

あれ、何か文字が欠けてる('A
No Signal

( ゚д゚)・・・

何か掃除中に変なとこ触れたんでしょうか(;´д`)
でも結局グラボあたり掃除しなおして、挿し直したら直りました。
あまりに久しぶりだったんで、へそ曲げられたと思ってみる。
しかし、その後のプログラムは心なしかサクサク進みました。
これからもよろしく、MYパソコン

マジで壊れたら生活できません('A
[ 2006/08/13 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

雨が降ったので… 

今日はエアコン代がかかりません、ヤッタネ
いや、一人暮らしするとマジで馬鹿にならないんです('A
実家の方ならともかく、都会は暑いし_no
座ってるだけで汗が出てくるのはさすがに耐えられません。
そんなわけで、雨が降ると非常にありがたい。

ただし

雷はいただけません、雷は。
いや、停電と直撃が無ければ綺麗なエフェクトなんですがw
まず、滅多に無いけど直撃は電子機器が大ピンチです。
一応パソコンは雷タップで守ってますが、信頼性どうなんかねw

そして、結構ありえる停電。
作業中に来たらマジで泣ける、無停電電源装置が欲しい。
保存してる瞬間だったら、無気力になります('A

家の中にいれば安全とかいいますが、とんでもない

もっかい言います、とんでもない

[ 2006/08/12 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

風呂入ったら指がふやけた 

まぁ、タイトルだけ見ると、何を当たり前の事を、って感じですが。
ただ、実際に自覚するほど指がふやけたのって2,3年ぶりぐらいかも。
30分以上も風呂に入ったりしませんでしたからね、特に専門入ってからは。
何かやらなきゃいけないって感じになって、ゆっくりできない。
何もしない時間が落ち着かないんです。
自分のためになるかどうかは関係なく、何かしてないとだめなんです。
で、どうせやるならって事で、好きなゲームか、プログラム・デッサンとか創作活動に走ります。
そうすると、後は寝るだけ、時間的に余裕はあってもどこか窮屈。

やっぱり、何もしないでゆっくり風呂につかるぐらいの余裕は必要なのかもしれませんね。
そんな事を思った20歳の夏。
暑くなければもっと天国だチクショウ
[ 2006/08/11 23:57 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

ゲームネタ第八回:サモンナイト4 

えー、某イベントに行く準備をしている方頑張ってください。
管理人はあんな地獄にはもう行きたくありません。

そんなわけで、本日はサモンナイト4の記事です。
とは言え、私はこのシリーズ一本もやってません。
いや、やりたかったんですけど、すごく時間かかりそうなので(;´д`)
まあ、注目していると言う意味での紹介です。

まず、発売日が11月30日に決定したそうです、遠っ
何か近作はキャラクターが他のより少ない気がしますが、まだ上がってないだけでしょうか。
大人の事情ってやつですね、中の人が今現在進行形で描いているはz(ry
きっと帰宅していますよねー('A

戦闘はマス目型?タクティクス系とか、ディスガイアとかの。
個人的にはこの2Dっぽいエフェクトが大好きです、悶えます

まぁ、まだ情報はいまいちでていないですが、PS2で今冬発売です。
予約特典もあるらしいので、好きな方はどうでしょうか
[ 2006/08/10 23:59 ] ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

FF6アドバンスマダー? 

何か結構適当な管理人です。
風呂入って即行寝るのはかなり気持ちよかったです。

さて、タイトルですが、FF6アドバンスが欲しいです。
FF6自体がかなり好きな上、FF4アドバンスが追加ダンジョンあったので、FF6もあるだろうな、と。
まぁ、肝心の発売日は今冬とのこと。
10月発売予定のFF5アドバンスはどうしようかなー、買ってしまうかもしれぬ。
どうも、スーファミ世代のFFには弱いんですよね。
思えばあの頃のゲームが一番楽しんでいたような。

最近のFFは技術しかみどころg(ry

そんなわけで、FF5,FF6アドバンスを応援します。
[ 2006/08/09 23:22 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

台風コネーw 

何か、台風が3つ纏めて迫っているようで。
で、一つ上陸しそうとの事で大期待です。
台風が上陸して何が嬉しいかって?

家に缶詰めになってる身には、現在の気温は暑すぎる

結構切実です、電気代かさむし。
外出しても、図書館とかじゃPC使えないし、スタバもノートがないと('A
学校が使えればいいんですが、2週間も休みなんですよ('A

そんなわけで、早く涼しくなってください、おながいします_no
[ 2006/08/08 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

Let's WinSock 

本日はWinsockの通信部分にチャレンジ。
とはいえ、ネットワーク初挑戦なので単純なプログラムすら苦戦する。
んで、マルチスレッドで作ってなかったために、非同期の関数を使う。

▽Winsockの非同期関数とは
write,read,connect等のメッセージを待ち続ける事なく動作する。
なお、それらのイベントの発生タイミングはウィンドウメッセージで通知される。
とか、プログラマにしか分からない解説してみる('A

まぁ、そんな感じで非同期になると余計資料少なかったりするんですよ_no
でも、とりあえず色々ネット漁って、サーバとクライアントの通信を確立するまではできました。
これからメッセージを送ったり受け取ったりの処理をつけます。
それが終わったら今度は双方向にします。
そしてゲームに実装という手順、複雑('A

あ、そういえばWinsockのlisten命令を呼ぶと、ノートン先生にトロイ攻撃だって言われます。
自パソ内の通信まで省かないでも_no
[ 2006/08/07 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

疲れてるのかな 

何か、体が重い気がします_no
よく寝るしかないでしょうけど、最近暑くて(;´д`)
冷房もつけっぱなしなわけにはいかないので、ちょこちょこ起こされます。
さすがに、何もしなくても汗が出てくる温度には耐えられないのですよ_no
明日からは卒研の集まりもないので、作業は作業で進めつつゆっくりしたいと思います。
WinSockのプログラムやらなきゃいけないけどね('A

そんなわけでもう寝ますー
[ 2006/08/06 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

疲れが取れません_no 

そろそろ歳なのでしょうか、一晩で疲れが取れません_no
なんか全身が重かったりします。
まぁ、その分楽しめましたけどね。
これ書いてて思い出しましたが、公式の方の返事を早く出さないと。
ホテル借りて本格的な食事会やるっぽいですねー、緊張します。

さて、金を使いすぎたので今日から節約と思いきや米を買って-1700円。
まぁ、一人暮らしだとしょうがないんでしょうけどねー。
明日から自炊でコツコツ節約します。


▽WEB拍手
>いやー、バイト後に38度越えの熱が出て今ダウン中ですぅw久々にやられたw って感じでした。今日アロハ行くんじゃなかったよorz
熱出すと大変ですよね(;´Д`)
お大事に(´・ω・`)人
[ 2006/08/05 22:02 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

セガ懇親会(非公式) 

今日懇親会行ってきました。
公式・非公式含め今回が初参加なので緊張気味。

まあ、逆に知らない方と多く知り合えるわけですが。
やはり皆さん大学や大学院の方が多く、大変肩身が狭いですw
最初の緊張は周りの人も良くしてくれたので、すぐに無くなりました。
参加者はプログラマが結構多かったかな?5人ぐらいはいたような。
ダイレクトに同じ職場かもしれないのでよろしくお願いしますw

さて、非公式懇親会中にセガからメールがきました。
「公式懇親会詳細のお知らせ」でした。

…狙ってるよね?絶対狙ってるよね?

まぁ、公式の方も参加しますけどねw
ただ、上司の人に見られてる可能性があると思うと怖いなー

そんなわけで、楽しかった今日の懇親会ですが、無事帰れました。
が、疲れきってるんでもう眠りにつきます_no
本日はありがとうございました。
[ 2006/08/04 23:10 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ゲームネタ第七回:名探偵エヴァンゲリオン 

えー、結構前にやっていて、いまだに有名なアニメであるエヴァンゲリオン。
そのゲームが発売決定しました。

その名も、「名探偵エヴァンゲリオン

…('A`)

体は子供、頭脳は大人な人を思い出さないでもないんですが。

でも、まあ自分もネット暦8年、この手の記事はネタ・及び釣りと見ます。
そう簡単にはひっかからn…あれ?

© BROCCOLI

マジで発売しちゃう?( ゚д゚)
ブロッコリーとヘッドロックが制作みたいです。
エヴァがボーリングやったり、音ゲーみたいのあったり、どうみてもネタ本当に面白そうです。

そんなわけで、管理人は名探偵エヴァンゲリオンを応援してみます('A
[ 2006/08/03 23:19 ] ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

まだ本調子じゃないなぁ。 

昨日は11時ちょいに寝たんですがね。
まだ調子が直りきらなくてせきとか出ます_no
んー、明後日懇親会なのにまずいなー、気持ちが元気なのが救いですが。
喉と鼻がしつこいですね、中々治ってくれない。
そんなわけで、風邪には気をつけてください。

さて、最近マジでフォトショばっかりやってたりします。
趣味とかじゃなく、卒研の作業なんですが_no
なんでCG描いてくれる人がいないのかw
そんなわけで、CG・サウンド作ってくれる人、いつでも超募集してます(ぉ
報酬は出ませんが、「俺俺、俺やる」って声かけてください('A
[ 2006/08/02 22:32 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

疲れが溜まって風邪が治りません_no 

毎日卒研やって、絵の練習して、帰ってもプログラムやったり。
いい加減体調がぐだぐだです。
でも、どことなく完成に間に合いそうなのが救いかな。
ここで誰か倒れると完成しなくなります('A

ゲームショウへの展示を目指しているせいで、提出がかなり早いのが問題ですね。
最終的な作りこみは年末までですが、ゲームショウに来た人が楽しめるようには作らなくては。

とにかく今日は早く寝ます。
できれば11時ぐらいに('A
[ 2006/08/01 21:14 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


