スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

C#とかね 

何か、ツール作りたくなったので、C#をやってみたんですが、
資料少ない(;´д`)

もうちょっとホームページとかで解説されてるといいんですけどねー。
コンソールは結構分かったんですが、GUIが難しい。
VB感覚でやればいいんかねー。
VBみたいにやると、ソースがMainに全部叩き込まれるのが嫌なんですが_no

うーん、いまいち分からないので、サンプルでも読みながらやってみることにしましょう。

そしてPHOTONⅡも改造しなくてはなぁ。
何を追加するか、きっちり会議する必要がありそう、明日やるかね
今後の方向性を纏めて、一気に作り上げるかなー
スポンサーサイト
[ 2006/09/29 19:32 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

Gi展表彰式 

表彰式にいってまいりました。
今年は表彰される側として入ってきました。
今回の表彰は、学科ごとに作品代表を決めて表彰するタイプのものです。

で、以前から制作していたPHOTONⅡが選ばれたので表彰されてきました。

しかし、前日に1分程度のプレゼンを考えてきてくれといきなり言われます_no
もう少し早く言って欲しかったです。

さて、本番ですが、各自プレゼンをしていく感じで進行します。
客の入りが想像より多く、200人程度はいたみたいです(((;゚Д゚)))

校長賞は、1年生が選ばれました。
この選択には自分も納得、1年としては凄すぎました。

PHOTONⅡの評価ですが、「売ってたら買いたい」と言ってもらい、大変嬉しく思っています。
また、来年の学校パソコンにプリインストールされるかもと言われ、
ものすごいプレッシャーが押し寄せてきました_no


と、そんな感じの表彰式でした。

賞品としていただいたフラッシュメモリは早速使わせていただきますw
[ 2006/09/26 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

FF3プレイ中 

DS版のファイナルファンタジー3を買ってしまいましたw
中々にシビアなバランスですね、これ。
最近のぬるいゲームに慣れてると大変です。

会っちゃいけないイベントの敵にあえば即死だし、ボス戦でMP切れてたらどうしようもなかったりするしと、
数回の全滅当たり前みたいな状態になってますw
アイテムで使って効果を発揮するロッドを入手してからは、使いまくりで助かってますが。

まぁ、こっちはのんびり進めていきます。
次のジョブが楽しみだー
[ 2006/09/24 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

東京ゲームショウ2006 ビジネスデー 

遅れましたが、東京ゲームショウレポートです。

今回、専門学生は12時入場だったわけです、ナメンナ

とりあえず、入るなりセガブースへ。
龍が如く2とか気になるところです。
まずは、PS3のソニックを試遊してきました。
PS3のコントローラーはPS2とほぼ変わらない感じですねー。
ソニック自体は、グラフィックは凄すぎます、箱の破片の一つ一つまで物理計算されているもよう。
スピード感はさすがにすごいですね、ただ制御しにくかったような…
製品化までにどうなるか期待です。
で、後はWiiの作品を見るだけ見てきました。
Wiiのソニックはコントローラー振るとダッシュアタックな感じ。
買うならこっちかなー(;´д`)

次にKONAMIブース。
売りはやはりメタルギアソリッド4でしょうか。
映像だけで満足できるクオリティでした。
ただ、やはりPS3がたk
まぁ、安い方が値下がったみたいですけどね、それでも高いけど
音ゲーは、あまり目新しく無かったですねー、残念。

その後ソニーブースへ。
さすがに、PS3の作品が集っているだけあって、すごい人。
映像を見ててすごいと思ったのは、FF13よりむしろ、AFRIKAですかねー
でもゲームとして、というよりも映像として凄いですかねー

後はバンダイナムコブース行きました。
テイルズオブデスティニーリメイク版が、かなりの人気でした。
マップ移動は3Dになっていて、戦闘は2Dでしたが、必殺技使いまくりで派手派手w
魔法エフェクトも今までで一番派手になってました。
後は、XBOX360版アイドルマスター。
何か、別作品かと思うぐらいポリゴンが滑らかになっていました。
XBox Liveでネット通信できるらしいので、意外といい作品になるんじゃないでしょうか。

大きいところはラスト、スクエニブース。
言うまでも無く、色々行列ができていてプレイはしませんでした。
目玉は、
・ドラクエモンスターズジョーカー
・聖剣伝説4
・FF13(映像)
・FFの他のシリーズ
個人的には聖剣伝説4に頑張ってもらいたいです。
3Dにした事が良い方にいってくれるといいんですが。


その後は、セガの友人達と集まって話したりしていました。
これがセガなのかなー、とか感じさせてくれるノリで楽しかったです。
なんというか、個性の強いメンバーが多いですねw
しかし、それが嫌とは思わない感じで、また集まって話したいです。
[ 2006/09/22 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

映像撮りとか、ogg vorbisとか 

PHOTONⅡがGi展で、奨励賞もらいました。
学科内の代表みたいな感じですね。
そんなわけで、表彰式をやるから、そこで流すムービーを作ってくれと言われました。

が、

学校側の準備が悪すぎて、機器とPCの相性悪かったりとか。
機器の設定もマニュアルだけで丸投げされました。
この辺は依頼側がやるところじゃないのかなー、とか思いつつ数時間取られました_no

まぁ、2日間かけてなんとか完成させて出しました。
画質が悪かったり、音が入らなかったり色々ありましたよ_no



さて、話は変わってプログラム。
Ogg Vorbisファイルを再生できるようにしようと奮闘中。
liboggとlibvorbisをDLし、マニュアルを読む。

あ、全部英語

慣れてはきたけど、解読時間かかりそうなんで日本語解説サイト見てやりま。
ただ、詳しいサイトがあんまりないので、最悪マニュアル読み頑張りますよー。
[ 2006/09/20 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ミッションレベル見直す? 

ミッションを追加してて、中級ばかりになってしまいました。
そんなわけで、レベル分けを見直す作業をしようと思います。
関係者各位は明日にでも覚悟してください('A

ワードの読みにくさで分けるかなぁ、あと長かったりとか。
四字熟語とかは当然上級ミッションですよw


▽WEB拍手
>PHOTONを楽しく遊ばせていただいています。
>学校に持っていって、授業をサボる定番になっていま…最近になると、ランキング1位が5億点とかになり、ランクインも難しくなってきました・・・。
>そうなってくるとAlphaText.datを弄って、出現ワードをネタにしたりしています。
>PHOTONⅡ、とても楽しみにしています。学校の人にもきちんと話しておきますね。
>それではいろいろ忙しいとは思いますが、がんばってください。

授業中にまで楽しんでいただいているみたいで、ありがとうございますw
しかし、授業も頑張ってください(ぉ

そして.dat弄るのばれてますねw
ちょっと面倒くさくて暗号化してなかったんですが、改造して楽しんでいただけているなら幸いですw
次回作は、色々あるので暗号化してしまうかもしれませんー

Ⅱの方も制作頑張っていきますので、よろしくお願いしますー。
[ 2006/09/18 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

習慣が直らない 

修羅場中の生活が直りません。
早く寝ようと思うんですけどねー。
今日から規則正しい生活をしたいです。
寝るのが遅いと色々負担になってくるので(;´Д`)

今日はdrummaniaV3やってきました。
今回はENCOREが結構簡単にでますね。
ドラム・ギター共にやってきました。

ギターベースはレベル詐欺('A

ドラムはレベルの割には控えめな感じでした。

今日は早く寝るぞー
[ 2006/09/17 18:56 ] 通常日記 | TB(0) | CM(3)

アミューズメントマシンショー 

アミューズメントマシンショー行ってきました。
最新のアーケードマシンが色々展示されてました。
今日行ってきたのは、営業メインだった感じですね、商談専用台とかありました。

とりあえず、言いたいことは

セガブースでかっ
一番大きかったです、何か呼ばれた理由が分かったようなw

まぁ、新しいのが色々出ていたんですが、特に興味が沸いたのが、
バーチャファイター5とオンラインカジノゲームでしたね。

バーチャ5は、言うまでも無く、素晴らしいCG技術。
なんであんなに滑らかに動くのか分かりません。
背景も3Dで、モニターにマルチレンダリングターゲットで現在の試合風景が写ってたり。
画面全体をテクスチャに書き込むと、メモリ食いまくる気が_no
なんで処理落ちしないでできるんでしょうねー。

オンラインカジノはメダルゲーム。
実際のメダルをかけて、ポーカーやブラックジャックをオンラインで楽しむ。
ストレート相手に、ノーペアが20ベットでブラフ張って、相手が降りてた映像がありましたが、
駆け引きが好きな人にはかなり良いかもしれませんね。
これの問題は、メダルが有り余ってる人かなー。
メダルを簡単に失えないというスリル感がないと、面白さを壊す気がします。

さて、全体の感想ですが、商談等がメインになっている事もあって、
技術的な情報があまり流れなかったのが残念。
ゲームのどこが面白いのか、どこが新しいのかといった事がメインでした。
まぁ、それでもすごい作品を見るとやる気はでますけどねw

今回の見学は結構勉強になりました。
[ 2006/09/15 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ゲームショウ作品 提 出 完 了 

前から開発していた、タイピングゲーム「PHOTONⅡ」ですが、
ようやくゲームショウバージョンを完成させて提出しました。

日本工学院ブースにて展示される予定なので、暇な人はよろしくw

で、ぶっちゃけ、ここ数日ほとんど寝ていなくてマジ眠いです、地獄です。
今日はゆっくり寝られるかと思いきや、明日セガの懇親会です_no
まぁ、懇親会は楽しみだからいいんですけどねー。

ちなみに、こんな感じのタイピングゲームになっております。

▽PHOTONⅡバトルモード




タイピングゲームらしくないのがいいとこ、かな?('A
ちなみに、曖昧入力は「っ」とかの小文字にも対応いたしました゚+.(・∀・)゚+.゚

[ 2006/09/14 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

なんかカラオケいってきたw 

前日プログラムやりまくってましたが、なぜかカラオケに。
まぁ、ストレス発散ってことで。
超久しぶりすぎて声が出ません('A
2時間歌って帰宅。

卒研が提出まであと3日です。
まぁ、帰ってからやることやったんで問題ないんですがw

スキルをがんばって明日中に完成させますよー
[ 2006/09/11 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

制作順調だけどヤバス 

何か、やっと覚醒してきました、制作ペースとしてはかなり早いです。
しかし、調子が出るのが遅かったせいで、かなり期限がやばいです。
ぶっちゃけ、あと4日ですw

残り作業
・スキルあと4つ(2日見込み)
・ミッション/リザルト/バトルサウンド付け(上とあわせて2日見込み)
・他のメンバーにやらせてたミッションを追加(2時間見込み)
・バトル勝ち負け判定追加(1時間見込み) とりあえず判定だけで。
・コンピュータのパターンを3種ぐらい作る(1時間見込み)
・デモプレイを作る(30分見込み)

うーん、やる事多いですねー。
でも、今日かなり進みましたよー、明日頑張ります。
[ 2006/09/10 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

最近休み多いなぁw 

休みは多いんですが暇になりません、助けてくださいな管理人です、こんばんは。
卒研進みませんねー、いや、進んではいるんですがやる事が多い。
そして、作ってるとどんどん追加要素入れたくなるんですよねーw
まぁ、そう思ううちがやる気あるって事なのでいいことです。
日程は守らなければいけないですが、作れるだけ作りたい物を作ろうと思います。

さてー、そんなわけでとっとと寝ますかw
[ 2006/09/08 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

更新停滞気味 

さて、最近日記の更新が滞っておりますが、
ゲームショウの作品提出が近いんですね。
ぶっちゃけ来週ですw

ネットワークモードは卒研の方に回す事にして、
CPU対戦をもう少し作りこむ予定です。

そんなわけで提出までは日記が遅れ気味になるかもしれません('A

さて、後最低限やる事は。
・スキル実装
・ダメージ食らった時のエフェクト
・サウンド付け

▼余裕あったら(短時間でできるけど)
・デモプレイをつける
・ファイルの暗号化

がんばりまー
[ 2006/09/06 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

e-PASS自作? 

何かe-AMUSUMENT PASSをオリジナル絵柄にしようと言う試みを。
いや、まだ完成してはいないんですが、とりあえず紙やすりとラベル印刷紙買ってきました。
印刷するための画像はいくつか試しに作ってみましたが。
作ったのはSigSigとGanymede、個人的にはGanymedeかなぁ。
もっと、面白い系の募集(何
痛いのは飽きそうだから遠慮しておきたいw

そんなわけで、そのうちe-PASSきっと変わりますよw
[ 2006/09/04 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

夏休み後初授業 

さすがに授業疲れました_no
あまりに久しぶりすぎて色々忘れてましたよ。
主にJAVA
一ヶ月やらないと忘れますねー。
CとDirectXは使いまくりだったんですが。

さて、そろそろ卒研がやばいみたいですよー。
効果音つけるの激しく忘れてて、いつつけようか('A
[ 2006/09/02 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

ラスト夏休み 

ついに夏休みが終わってしまいました。
本来は今日からなんですが、たまたま学科が休みの日だったので明日から。
この1日の優越感に浸りますw

明日から学校かぁ、正直勉強する事もないんで、結構だるいです。
いいことと言えば、卒研に集中できる事かな、家だと誘惑が多い('A

ところで、今時間割確認してたら、宿題を発見した。
企業研究4レポート

Oh!

まあ、いっかw
提出方法も印刷して出すのか、ファイルで出すのかはっきりしてないし('A
紙媒体で表紙渡されて、表紙つけてネットワークフォルダに提出とか、どうしろとw
[ 2006/09/01 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。