 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過ぎ去った一年 

仕事して1年、すごい早く感じました。
色んな事があって、辛いこともあるけど楽しかった一年。
まだまだピークを感じないから、来年もいくらでも頑張れるんだろう。

ただ、いつも思うことが一つ。
目標に達したらどうなるんだろうね?
今まではその都度学校が変わったりして、新しい刺激があったけど、
現在は大手会社、そう簡単に抜ける目標じゃないのが幸い。
でも、目標に近づくと終わりも近づくという事で、複雑な心境を今まで味わい続けました。

まぁ、クリエイターに完璧なんてないから、いつでもやる事はあるでしょう。
プログラマでよかったと思う瞬間でした。

来年度も頑張ります。
[ 2008/03/31 23:47 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

プログラマになるためには? 

学生の頃思ってた疑問として、「プログラマって何なのよ?」
何が出来たらプログラマなのか?
個人的には、printfだろうがなんだろうが、
作った物に対して喜びを覚え始めたら、プログラマなんじゃないかと。
初期の頃は九九の表とかでも、綺麗に揃えて出せると結構嬉しかったですよ。
罫線とかも入れてみてもっと表っぽくしたりとか、
そんな些細な事でも楽しくできてた気がします。
そろそろ新入生とか入る時期なんで、楽しみながら頑張ってください。
せっかくなんで、よくある質問みたいなのを。

▼今までプログラムやったことないけど、今からでも大丈b(ry
いいから、今日から始めようか?('A

▼で、使う言語って何がいいのよ?
割と一長一短なんですが、ゲームならCとC++やればいいんじゃないかな。
Cはメモリとか意識するし、C++でオブジェクト指向やればJavaとかもいけるでしょう。
COBOLもやったけど、あれはあまり面白くなかったのが_no

▼開発環境ってどうすれば?
一番手軽なのはVisualStudio買ってください、資料も多いし。
無料のコンパイラとかもあるけど、Makefileとか最初が難しい気がする。
とはいえ、unixとかになった時にテキストエディタのみで出来るのは大きい。
まぁ、使いやすいのでいいんじゃないかなー。



[ 2008/03/30 22:48 ] プログラマ相談室 | TB(0) | CM(0)

巡回冗長検査 - Cyclic Redundancy Check - 

いや、まあタイトル格好よく書いてみたわけですが。
CRC計算機能とかつけようとしてえらい目にあいました('A

そもそも的に16bit、32bit他何種類かの方式があったりする。
今回実装したのはCRC32bit。
何度やっても値が合わなかったりして大変でした。
結局参考にしてたサイトが間違ってたっぽいとか_no
他のツールとかの算出結果いくつか比較したら普通にできてました。

サンプルコードとかは他のサイトを参考に。
とりあえず"crc"って入れて変換すると0x7c6287fdになるのであってるはず。

さて、そろそろDirectX周りを作り始めようかな。
先にヒープ管理システムを前のライブラリから移植してもいいけど。
早めにゲーム作る環境整える予定ですー。
[ 2008/03/29 23:58 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)

モンスターハンターポータブル2ndG ファームウェアについて 

何か、売り切れ続出みたいですね。
買えませんでしたよ、ええ

まぁ、売れるのは分かってるタイトルだから、すぐに作る気がするけど。
ただ、このタイトルは周りが持ってないとだめなやつだから、
品薄が続くときついかもしれないですね。

さて、新しいファームウェアが必要になるみたいです。
正規ユーザーはUMDからアップデートすればOKです。

しかし、

PSPでPSのソフトとかやりたいがために、カスタムファームを入れてしまいました('A
ちなみに全部買ったゲームです、一応。
で、3.30OE-A'を今入れてて、結構安定版なんですが、
どうやら3.80以上(未確認)にしないといけないっぽいです。

そんなわけで、手順をぐぐってみた。
各アップデート手順は他のサイトにお任せします。

1.50 or 他CFW -> 3.52M33 -> 3.52M33-3 -> 3.80M33
みたいな手順でやるっぽいです。
しかし、更新履歴見たけど、PS3向けの更新ばっかりですね(;´д`)
画期的に早くなるようなファームウェア更新はないのか。

ちなみにPSPが動かなくなっても一切責任取らないので、自己責任で。
休日にでも更新してみるかなー。

[ 2008/03/27 23:39 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

未だに続く児童ポルノ法の改悪 

以前も何かあって却下されていますが、
児童ポルノ法改悪案が、結構前ですがまた出ています。

▼ 簡単に言うとこんな感じ
・児童ポルノ持ってたら犯罪
・被写体が18歳以上でも、制服とか着てたら学生感あるから犯罪
絵とかゲームの描写でも犯罪

もうぶっちゃけ何が守りたいのか分からないです。
未成年者が被害にあってるから、児童ポルノ禁止は理解できるが、
それはそもそも今までの法律で十分。
未成年者がやらない場合や二次元の物については、当然児童被害はありません。

で、言い分としては「過激な描写が性犯罪に結びつく」という事ですが、
科学的な根拠は全く無いわけで、ゲームやると人を殺したくなるよね?って言ってるのと同じ。

後は民間アンケートが、呼び出して面接っぽくやったみたい。

主張側「子供のエロはいけないよな?な?」
市民「いや、いいんじゃね?」

( ゚д゚)言えるか

とりあえず、2次元物に対する規制は何とかしてください、次は残虐もダメになりそうです。
何でも規制されて、平凡な表現でできた作品なんて面白くないよ?
[ 2008/03/26 22:06 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

モンスターハンターポータブル2ndG 引継ぎ関連 

3/27に発売のモンスターハンターポータブル2ndG
色々引き継げて遊べるというのが、新作っぽくないという点では気になる所。
でもまぁ、強い敵が増えているなら新作同様に楽しめそうな気はします。
で、肝心の引継ぎ部分ですが、各地で情報が出てる通り、ほぼ全部引き継げます。

・キャラ名変更不可、性別とかは可能。
・金、装備、アイテム全引継ぎ(ただし、格納数初期化)
 - アイテム上限が各99個になっているようなので、余裕ができるはず。
・後はクエストとかポッケ農場とか進行データ関連が引き継がれる。

クエストクリア状況まで引き継がせて大丈夫なのか?とか思いましたが、
それだけ新しい要素に自信があるんだと予想します。

ところで、モンスターハンターポータブル2ndGって名前長くない?(っ・ω・)っ
[ 2008/03/25 22:33 ] ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

現在のライブラリ構成 

さて、学生時代お世話になった自作ライブラリ『Vision』。
あれはあれで、使いやすくて好きなんですが、凝った事がやりにくかったり。
後は、描画周りが投げやりな物で、かなり遅いです。
本当ならPHOTONⅡぐらい、一般のPCで処理落ちしないはず。
そんなわけで、mixiでは書いてますが、新ライブラリ『Zodiac』
ZodiacLogo


名前の理由?


小分けできそうだったから


つまりは、今までまとめて1つだったのを、機能ごとに分けて名前つけてみた。
基本的に本気で作ってる物には名前付けます、ロゴも作ったりします。

・Aries - メインシステム(以下完成している物)
 - ログ出力システム
 - 汎用機能(ダイアログとかサブウィンドウとか)
 - 数学クラス(三角関数とかのラッパー)
 - 行列クラス
 - ベクトルクラス(3D・4D)

定数定義を書き換えれば、機能制限はあるけどDirectX無しでも使えるのが目標。
現在ファイルシステムを考え中。

・Capricornus - 描画システム
まだ手をつけてないけど、マジで5倍ぐらいは早くします
DirectX9のSDKを新しくして、昔のOSはサポートしない予定。
まぁ、シェーダーとかやりたいので、XPより前だとどの道厳しいはず。
できるだけ開発時に楽な仕組みにしたい。

・Virgo - サウンドシステム
DirectMusicが微妙だったので、DirectSoundベースで作り直し。
ついでにMP3とogg vorbisもやりたいところ。
それほどメインではない。

・Libra - ネットワークシステム
一番構想が浮かばないこれ。
単純な事ぐらいはできるようにしたいなぁ。
勉強にもなるからというのが一番の理由、Winsock予定。



まぁ、時間見つけてちょこちょこ作りますよw
[ 2008/03/24 23:10 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)

Constの罠(主にゲイツマジック) 

今日はベクトルクラスを作成していたわけですが、
そんな中、久しぶりに悩むエラーが発生しました。

error C2662: '関数名' : 'const ArVector3D' から 'ArVector3D &' へ 'this' ポインタを変換できません。
ただ内積を取ろうとしただけで、
そもそもthisポインタとか渡してないわけですが。
constオブジェクトいじったかな?とか思ったけどそれも違う。

で、MSDNを見たところ、

このエラーは、const 以外のメンバ関数が const オブジェクトから呼び出されたことが原因で発生する場合があります。解決方法は次のとおりです。
 - オブジェクト宣言から const を削除します。
 - メンバ関数に const を追加します。

つまりは関数にconstがついていないのが原因でした。

結論:
constでないメンバ関数がconstオブジェクトから呼び出されました。

とかにすればいいんでないの?ヽ(`д´)ノ
[ 2008/03/23 19:52 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)

ゲーム会社就職FAQ 

就職関連でぐぐってたどり着く人がいるみたいなので。
大手会社はそろそろ面接とか始まってる頃ですねー。
私自身去年の事なんで、役に立つか分からないけど情報を。
で、自信のある人は調べないと思うんで、気にしそうなポイントをいくつか。
一応プログラマベースになってますが、それほど変わらないでしょう。
訪問者も少ないので、コメントで聞いてもらっても一応返信します。

Q:専門学校卒だけど大丈夫?
本人がしっかりやってれば大丈夫でしょう、管理人が専門学校だし('A
でも、大卒しか取らないって会社もいまだにあるから、そこは我慢。

Q:提出するゲームとか無いんだけどどうすれば?
大手は意外と提出が無いです、面接勝負。
要求された場合は、本人の力量が分かればいいんだと思いま。
学校でみんなが作ってるゲームを改造して出すのは死と思え

Q:試験って難しいの?
完全にピンキリだったり。
SPIみたいな感じのはどこ行ってもやるような気がする。
問題が難しかったのはナムコかな、あとカプコンがやばいらしい。
コナミはC言語の基礎とか、メモリに構造体とかがどう格納されるかぐらい知ってれば大体いける。

Q:面接で何聞かれる?
確実に聞かれる志望理由とかは前もって考えておけばいいんでない?
基本的には一般の面接と同じ、ただし志望職種ごとの専門部分は質問される。
むしろ質問されなかったら話を繋げて行かないとアピールにならない。
まぁ、面接官とお互い笑いながら話した面接は大体通った印象が。

Q:早く受けるのと遅く受けるのどっちがいい?
企業的には差をつけないって言ってるけど、機械じゃないから早い方がいい気がする。

▽なぜか?
A(知:6 経験:6 印象:6) MAX10
が最初に来たら、平均以上なんで取りたくなるかもしれない。

でも、既に
B(知:7 経験:7  印象:10)
C(知:8 経験:9  印象:8)
D(知:9 経験:10 印象:6)
こんな状況だったらAが来ても取るのを躊躇う気がするというお話。
まぁ、半年遅く受けるなら半年分のプラスは見せないと遅く受ける意味がないです。


[ 2008/03/23 00:13 ] プログラマ相談室 | TB(0) | CM(0)

- 海腹川背の悲劇 - 

さて、2chとかでも騒がれてる海腹川背のPSP移植問題。
あまりプレイはしてないですが、あのゲーム性はかなり好きだったりします。

で、劣化っぷりとしてあげられてるのが大きく3点。
・3Dっぽい画面だったのが、完全に平行投影風になった。
・何か糸が粘着質っぽくくっつく。
そもそも糸がブロックすり抜ける。

で、公式見解としてこれが仕様だと言っています、そうですか('A

結構絶妙なバランスでステージが出来ているので、
そもそもクリアできないステージあるんじゃないかとか、心配でなりません。

個人的に言いたいのは、開発者として自分の作ったやつどうなの?って事。
経費とか締め切りの問題はあると思うけど、メインのゲーム性すら移植できてないのって…
本当にこのゲームが好きなら、この辺は拘り持って真っ先に詰めるところだと思うんだけど、
開発現場がそうじゃないんでしょうね、という愚痴を少々。

ちなみにamazonのレビュー見ると、怒りの声が見れたりします。
[ 2008/03/22 00:44 ] ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

第一話: 帰ってきた管理人 

■□ 徒然に ----------------------------------------
恐ろしく久しぶりにblogに書き込みをしています管理人です。

もしかしたらカロリー不足で死んでるのでは?とか
一人過労死?とか
まぁ、死亡フラグは色々ありそうですが、割と元気にやっています。

で、今日あたりから、せっかくなので日記を書いて行こうと思います。
気分やなので、いつまで続くかは不明、コメントが来るとちょっと張り切る゚+.(・∀・)゚+.゚

多分プログラム関連とか、その他言いたい事書いてると思われます。
作った物とかも載せるかも?

■□ blogデザイン変更について ------------------------
高解像度ブームなので、3カラムの広いデザインにしてみました。
色彩も今のセンスにあわせて変更、ちょっと薄いのが気になるので、
そのうち文字色とかカスタマイズします。

あとは、ブログ名を変えるかも?
こういうのって、当時のセンスが反映される物なので、
今見ると微妙だなーとか思ったりするものです。
[ 2008/03/20 21:40 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


