 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GW開始、そして大掃除決行 

今日有給いただいたので、昨日からGWに突入しています。
とりあえず8連休もあるので、何かやろうかなと。
旅行も考えたけど、わざわざ人の多い時期に行かなくてもと思って却下。
そんなわけで、大掃除をする事と、プログラムとか絵を描いてすごします。

本日大掃除。

特筆すべき点


無し



掃除で何を語れと?


一つ感じたのは、東京都って分別分かりにくいな、と。
ぐぐったら、栃木のとか細かく品別になってたのに。
PCパーツとかどうすりゃいいんだ、HDDとか全然わからないw
メモリとかボードは燃えないゴミでいけそうだけど('A
ヤフオクにジャンクで出品しようかなぁ。

何より、パーツの名前を区の人に聞いても分からない気がする
リサイクル法云々言われそうだけど、自作は対象外だし(;´д`)
こういった不親切感はどんどん潰すべきだと思った今日この頃。
[ 2008/04/30 23:35 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

高い、高すぎる 

久しぶりに時間があるので、
夕飯自炊しようとスーパーに行ったんですが、
乳製品と麺類(小麦?)が軒並み30円ぐらい値上がりしてました。
100円アイスも120円になってたり。

給料が上がらないのに消費を増やせとは虫の良すぎる話。
もう、何か色々値上がって消費を増やすどころじゃないです。
何とかならないんかなー。

[ 2008/04/27 19:48 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

最近の状況と高速化 

最近コンピュータの性能が上がって、
なんでも出来るようになってきたはずなんですが、
高速化を考えなくていいかというと、そうなっていない。

理由としては、
・3D等で計算量が増大(シェーダーとか含)
・ディスプレイがでかくなってるので、高解像度にして、結局描画面積も増える。

計算量はなんとかなるにしても、下のは問題ですね。
ちょっと前までPCゲームは640×480が主流な気がしたんですが、
フルスクリーンだとボケボケになってしまうんですよね。
計算量については、無駄があれば省いた方が良いけど、
結局描画に比べると小さな誤差になります、描かないのが一番早い

次のゲームは800×600かなぁ('A
[ 2008/04/27 17:11 ] プログラマ相談室 | TB(0) | CM(0)

超・残業週間 

今週は締め切りがあったので、超忙しかったです。
普通に12時過ぎぐらいまで残業で、休日も出なきゃいけないっぽい。
この仕事は好きだからいいけど、ITとかだったら(;´д`)

まぁ、プログラムは結構集中して組めたんで良かったかな。
作ってる物も一気に進化した感じで楽しかったし。

ただ、この現状を見て残業代いらないよね?とか言う政治家はありえん('A
能力がないから残業するんじゃないんだよ、定時過ぎてから仕事がくるんだよ
そして工程の最後の人は、それ以前の遅れを全て受けるという、恐ろしい(;´д`)

明日は休みもらってるんで、同窓会行ってきます゚+.(・∀・)゚+.゚
[ 2008/04/26 01:20 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

プログラマへの0x7fの質問 Part.75~84 

75. お勧めのコンピュータ関係の書籍を挙げてください。(入門者向け)
C言語なら、「C言語入門書の次に読む本」。
最初は適当な入門書で、その後を補完するのに良いと思う。

DirectXなら「実践 DirectX9」。
入門書としては一番分かりやすいと思う。
同じシリーズの入門 DirectXはダメ('A

76. お勧めのコンピュータ関係の書籍を挙げてください。(ある程度できる人へ)
「達人プログラマー」とか、それなりに値段の張るやつが多い。
金をケチらないで買うべき。

77. インベーダゲームを見たときどう思いましたか。
インベーダ世代だと思うなよヽ(`Д´)ノ

78. MSと言えば? 1:マイクロソフト 2:モビルスーツ 3:シュレッダー 4:・・・
メテオストーm…ゲイツでいいです('A

79. ・80. - 127.までの番号を私がふりました。こんなときスクリプトなどでチョコチョコっとプログラミングしますか。それともわたしのようにエディタでコツコツ派ですか。
一発で完結が予想されるので、そのぐらいならエディタで。
どうせ質問文は一個ずつ書かなきゃいけないし。
これからも同じようなのがある予定ならプログラムでやります。


80. 1000 と 1024 のどちらがきりがいいと思いますか?
1024って言いたいところだけど、1000だろww

81. 理解するのにてこずったコンピュータに関するトピックは?(ポインタとかOOPとか)
自己参照構造体、何で自分のポインタ持ってるんだよ、ってずっと思ってた(;´д`)
後は関数ポインタとかかな、関数にポインタあるの!?って感じですた。

82. あなたの代わりはいますか。(いい意味での後継者的な人。)
まだ駆け出しなんでいないす。

83. プログラミング(コンピュータ)の基礎はどこで学びましたか。
専門学校ではあったけど、ほとんど独学と先輩達からだなぁ。
学校の勉強はあんまり役に立たないぽ。
あと、初心者のためのポイント学習C言語にはお世話になりました。

84. どんな分野のプログラミングをしているのですか。
ゲームプログラマなのですよ。

[ 2008/04/20 16:26 ] 100の質問 | TB(0) | CM(0)

プログラマへの0x7fの質問 Part.65~74 

以前プログラマへの64の質問やったんですが、
何か128+αまで増えてたので、徐々にやってみます。
以前書いたのも、今やると違う結果な気がする。
ちなみに、ここのサイトのやつです。

65. 国が実施している情報処理の資格を持っていますか? それは何ですか?
色々あるけど、一番最近のはソフトウェア開発技術者。
ゲーム業界つかわねええええええええ_no

66. 民間企業が実施している情報処理の資格を持っていますか? それは何ですか?
どれが民間なんだw

67. 資格取得にかかった受験回数は?
全資格一発合格してます。
二度受けるとかめんどいので、詰め込みます('A

68. バッファや配列のサイズのチェックはプログラマの責任だと思いますか?
プログラマの責任。
だけど、チェック機能をつけて落ちなくする前に、
そこに配列オーバーがくるのが正しいのかを考えて欲しい。
そこでオーバーする可能性がありえないなら、大元でつぶすべき。

69. 今(または将来)作りたいコンピュータソフトって何。
やっぱりゲームかなぁ。
後は、グラフィカルな作業をするツールを作りたい。
デザイン系の作業は、やっぱりプログラムで組むと手間がかかるので。

70. 今までにつくったソフトで思いだされるエピソード。
Magician's Tale
初の自作ライブラリ作品、ここからゲーム制作への意気込みが変わった感じ。

71. この仕事していて、うれしい時ってどんなとき。
難題が片付いていい感じに動いたとき。
まだ経験してないが、自分のゲームが世に出た時はきっと一番。

72. フリーウェア、シェアウェアを開発、公開したことはありますか?
フリーならPHOTONがあがってます。
シェアはサポートとかめんどいし、そこまで金に拘らなくても…。
超画期的なソフトができてから金の事も考えます('A

73. 子供に(あるいは生まれたら)プログラムを教えますか?
そ れ は な い

74. 囲碁とか将棋、お好きですか。
将棋は嫌いじゃないです、囲碁はやらない。
リバーシは昔かなりやりました。
[ 2008/04/17 23:40 ] 100の質問 | TB(0) | CM(0)

プログラマ VS 腱鞘炎 

プログラマみたいな、指をかなり使う人は腱鞘炎になりやすいです。
そんな私も結構前から腱鞘炎を抱えていたり。
で、前にも一度書いた気がするけど、何となく有効だった対策とかを。

あ、医学的な根拠とか一切無く、経験則なんでご了承を。

▼ とりあえず症状
肘あたりから指にかけて、内側から来ます。
伸ばしたりするとピリピリ痺れるような痛みが。
下手な外傷より辛いです。
小指とかが弱いのでなりやすい気がする。

▼ 直近の対策
腕使いすぎたかな?と思ったら、とりあえずアイシングとマッサージ。
肘あたりにあるツボとかもお勧め、痺れる場所は軽くにしといた方が良いです。

▼ じわじわ来た時
冷やすのも楽になるけど、暖めるといいかも。
私はタオルにお湯かけて暖めてたりします。
意外にすぐ効果が出るので良いと思う。

▼ 治るん?
まぁ、プログラマには無理じゃね?
そんなに長く続かないけど、再発しやすいので。
休める時は休ませていけば良いと思う。
後は、マウスじゃなくてキーボード使うようにすれば若干よくなるかも?
アームレストとかもいいのかもしれない。

ちなみに手術とかもあるけど、プログラマにはお勧めしないかなぁ。
痛くはなるけど、それが致命的ってわけじゃないし。
スポーツ選手とかだったらその選択肢もあるんかな。

現代病の一つに認定してもいいような気もしてますw
[ 2008/04/15 00:40 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

仕事してから大事だと気づいた事 

何か色々ありますねー。
実際必要になるまでは、言われても分からないものなんですよね。
個人的ランキングをw

3位: 学校での勉強
特に一般教科。
クリエイターにとって無駄になる事なんか何も無いです。
もっとやっておけば良かったなぁ、とか思う事がしばしば。
その分他の事やったんで後悔はしてないですけどね。

2位: 趣味
まぁ、自分の場合は仕事と被ってるけど、
それでも趣味でやるのはちょっと違う。
なんだかんだで、最終的に支えてくれるのは長くやってる事だと思う。
プログラムに加え、絵描きとギターもやり始めているので、
このまま死ぬまでやれたらいいかなぁ。

1位: 時間
学生がどれだけ楽なのかを実感する。
ただの土日でも結構貴重な時間、無駄に出来ないです。
逆にのんびりするというのを忘れがちになるから、
何もしない時間も大切なのかもしれない。

社会人はあるあるとか思うんじゃないだろうか(;´д`)
[ 2008/04/14 00:06 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)

家庭だんらん法? 

家庭だんらん法とか、ちょっと前騒ぎになってましたねー。
元はホワイトカラーエグゼンプションなんですが、
名前変えたら通るんじゃね?とか、クソい理由で出してきたやつです。

堂々とサービス残業推進法案とかにしとけよ('A

最近締め切りが近いので残業いっぱいです。
でも裁量労働で一定以上残業代が出ない_no
この辺何とかならないんかなー、私はまだ新人だからいいけど、
リーダーとか、普通に3人日ぐらいの作業やってる気が…

残業代の有無に関わらず残業の必要がある現状で、
収入まで減らされてどうやって家庭だんらんしろって言うんだろ(;´д`)

仕事は嫌いじゃないけど、残業は嫌いな今日この頃でした(っ・ω・)っ
[ 2008/04/11 01:05 ] 通常日記 | TB(0) | CM(4)

メモリ管理システムを考えてみる 

何でメモリの管理なんかやるのかというと、
まず、通常のメモリ確保が遅い
ある程度プログラムやってる人なら分かると思います。
最近は性能向上でマシになってきたけど、大量にやると著しく落ちます。

第二の目的として、メモリリークの可能性を無くす
C言語は基本的に自分で解放しなきゃいけないです。
そこで、解放忘れがあったら、警告を吐いた後に解放してくれるようなのを作る。

で、まあやる事としては、
1.使うメモリを一括で確保
2.各ブロックにヘッダー情報をつける(サイズとか)
3.リクエストがあったら切り分ける

大したことはやってないですね。
強いていうなら、断片化が問題になってきそう。
でも、メモリコンパクションとか重そうだからどうするかなーとか。
個人レベルだったら、そもそもそんなに使わないんでいらないかな('A
ただ、空き領域の連続はもったいないので繋げます。

そんな感じで今度実装しよう、時間ができたら_no |||
[ 2008/04/08 23:57 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)

[Zodiac]描画システムを考える 

今回最大の変更点になる描画システムが決まってません('A
なんで、書きながら考えてみる。

まず描画するものは4つに分けてみる
[ 2DPrim ] [ Font ] [ 3DPrim ] [ Model ]->Draw() → [ バックバッファ ]

3Dゲームを作らないにしても3Dの表現はしたいので、
ソートとかの関連で直接描画は避けたいところ。
なので、描画マネージャを作ってみる。
[ 描画物 ]->Draw(x, y) → [ 描画マネージャ ] → [ バックバッファ ]

Drawで登録するという事は、100個のプリミティブを描画する場合、
描画マネージャに100タスク登録されるはず。
全部テクスチャ違いならしょうがないけど、パーティクルとかだと無駄。
その辺どうするかねー。

▼ 描画登録法
実際の描画と関数を分ける。
すなわちエントリー用の関数を作って、
100個とか並べた後に纏めて描画マネージャに登録。
これなら1タスクで100個分が描画されたりするはず。

▼ 自前配列
自分で100個分の頂点並べて対応すりゃいいじゃん?的な考えw
まぁ、それ用の登録関数は必要になるんかな。
単純な物なら手軽に出来そうだけど、使う人が3Dある程度理解してないときつそう。

そんな感じで考え中です('A
[ 2008/04/06 23:54 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)

イベントクエスト配信 

今日マガジンとのコラボイベントクエストが配信みたいです。
モンハンは色んな雑誌とコラボしてるなぁ。
割と毎回それ限定のアイテム用意してるのが良いと思う。

ちなみに今回は、ティガレックスですた_no
G★★★なんで、きっと地獄だと思います。
大闘技場だから、みんなで上手く罠をおいていけば狩れるかなー。
まぁ、とりあえずソロで行きたくねえ

G級はあんまりソロで行く気しないのは私だけ?w
[ 2008/04/05 00:32 ] ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

モンハン2ndG購入 

ついに購入してみました。
ちょこっとやって見た感想ですが、
かなりの要素が追加されてて結構遊べそうです。
装備のスキルが変わって、今までの組み合わせが微妙になったのは悲しいかなー。
一番嬉しいのが、今まで使ってた最強武器の更に上が増えた事。
双剣コレクターなんで、頑張って集めてみようかな。

で、メディアインストールを試してみた。
結構早くなった気がする、CDとメモリースティックじゃ当たり前の差だけど。
これのためにメモカを買うべきか?って言うと微妙かなー。
ただ、持ってるやつがあるなら入れたほうがいいと思う。

とりあえずヒプノック2体ぬっころしてG★ができるようになりましたよ。
[ 2008/04/03 01:26 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

エイプリルフール - 始まりの虚言 - 

さて、今年は何もネタが用意できませんでした。
というか、笑わせろって言われて笑わせるのが難しいように、
嘘を付く日に嘘で驚かせるのは難しいと思うんですよ。
まぁ、企業とかは気合入れた事やってくれてますがw

ニコニコ動画(SP1)がニコニコ動画2.0(笑)になって、コメントが逆流してます。
キターって、逆からだと何だか分からないのなw
イソプレスとかは最近何もやらないので、ちょっと淋しいところ。
まぁ、社会人になるとネタ作るのもきついです。


あ、今日20歳の誕生日みたい。
[ 2008/04/01 22:23 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


