 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DirectX描画考察 

ちょっと前からDirectXの描画システムをコツコツ作っています。
さて、簡単に流れを追ってみる、詳細はぐぐってくれ

1.D3Dオブジェクトの作成。
2.d3dppを投げてデバイスの作成。

3.バックバッファのクリア
4.pDevice->BeginScene();
5.DrawPrimitiveとかで描画
6.pDevice->EndScene();
7.pDevice->Present();

ここで分かりにくいのは4,6,7。
5で描画指示してるのに、何をやっているんだ?と。

7.はダブルバッファリングなんで、フリップでもしてるんでしょう。
4と6は調べてみる事にしましょうか。
BeginScene: シーンを開始する。
分かるわ( ゚д゚)

内部で何やってるかが知りたいわけで、この辺の情報少ないなぁ。
Beginでエントリー開始して、5.で描画エントリ、Endで描画開始だろうか。
そうするとPresentは描画終了まで待つはずなので、Endの後はCPU処理した方がよさげ?
SetRenderTargetとかで切り替えても平気なんだよなー、順番と対象は完全に保持されてるのかな。

そんなわけで、効率を考えるなら、
バッファのクリア→Begin→描画→End→更新処理など→Presentがいい気がします。
実際計測したわけじゃないのでなんとも言えないですが。
シェーダーのように描画結果を必要とするものはBegin~End何度も呼ばないといけないかもしれんね。
[ 2008/05/22 00:50 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(2)

マリオカートWiiは結構熱いと思う 

ちょい遅れて先週ぐらいに買ったんですが、
タイムアタックが結構熱いです。

Wi-Fiで友人や全国のランカーと競えます。
トップランカーはリプレイが見れるので、研究して頑張ったりとか。
SFCおばけぬまは後0.6秒早ければ全国トップ10入りするんですが('A
おかげで普通のゲームモード全然やってないです

しかし、多人数プレイについては劣化した感じが。
バトルも時間制で、風船がなくなったらポイントが半分になってリスタート。
64時代の3連赤こうら相手の殺伐とした感じはなくなりました。
正直バトル面白くないな、と
でも、コンピュータ入れてかなり多いと楽しいかも、という感想。

あと、4人プレイで画面が非常に見づらいです。
コースが綺麗になって色んな情報が入った分無理があります。

ちなみにゲームキューブコントローラーか、ヌンチャクが良い感じです。
ハンドル?ナニソレ?
[ 2008/05/18 19:38 ] ゲーム記事 | TB(0) | CM(0)

椅子を買ってみた…でかっ! 

座って作業する時間が多いので、
作業用チェアを購入してみました。
▼ こんなの
椅子



思ってたよりでかかったです(;´д`)
値段は定価4万だけど、椅子は安くなる物で1万ちょいで買えました。
肝心の座り心地は非常に良い。
最初ちょっと高いと思ったけど、
低反発クッションが良い感じにつぶれて座りやすくなりました。
リクライニングできたり、ヘッドレストついてたりで快適でしたw
[ 2008/05/12 22:46 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

GWオワタ 

GWが終わってしまいました_no

最終日に帰ってきた方はお疲れ様です。
毎年なのに、ラッシュが改善される気配もないのはどうかと思うけど('A

ふと思ったんだけど、GWみたいな全体の休みに出かけても、
人が多すぎて楽しめないんだから、自由に取れる休みを増やすべきなんじゃないかと。
有給が自由に取れればいいんですけどねヽ(`д´)ノ
旅行離れが進む原因は確実に、金と時間と混雑の苦痛だろう。

さて、明日から仕事だけど、休み中より健康的な生活が出来そうだ
引きこもり万歳( ゚д゚)
[ 2008/05/07 00:13 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)

文字出力の罠 

今日は自作ヒープ管理クラスのメモリダンプ作ってたわけですが、
以前のを移植しただけなのに、なぜか上手く出力されない。

というより、ログ出力のうち、一つの文がどうしても出力されない。

つまり、

ArLog::Out("%c\n", ((char*)pMemory)[i]);
みたいに書いても、改行すらされないわけで。

で、関数の中追ってみたら、出力文字列が何もない。
小一時間悩んだ結果。

%cに0x00が突っ込まれたら出ないんじゃね!?

0x00が終端として認識されるので、 0x00 \n 0x00となっていて、\nは出ない。
という結論でした。

0x00を0x20(SP)に置き換えたら問題無く出力できました。
バイナリを文字出力する時には気をつけようというお話。
[ 2008/05/02 23:41 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)

硫化水素の作り方が有害情報? 

何か、硫化水素の作り方が有害情報指定で、ネットから削除させるとか。
別に硫化水素自体、中学で作り方習うし、悪くない物だと思うんですが。

一番悪いのは、流行ってますよ的に騒ぎ立てるマスコミなわけで。

ネットに情報があろうと、その手段を知らなきゃ調べようがない。
このノリで色々規制されて行ったら嫌だなぁ。

本当に死にたいやつは、他の方法でも死のうとするんだから、
まずは、ブームみたいに騒ぎ立てるのを何とかしてくれという愚痴('A
後は、死のうと思う政治スンジャネ、色々高すぎるわヽ(`д´)ノ
[ 2008/05/01 23:31 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


