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クリエイターとモチベーション 

お久しぶりの管理人です、閉鎖告知じゃないです

タイトルの通り、あまり理解されないクリエイターについて書いてみます。
特にプログラマは「何をやってるかわからない」とか言われるわけで_no

さて、何をやってるか分からないのはさておいて、モチベーションのお話。
プログラマやデザイナーって、薄給激務なのに何でやってるの?マゾなの?
とか言われかねないけど、単にモチベーションの問題です。
モチベーションが下がればプロとはいえ、ある程度出来に影響する物です。


< 管理人経験則的モチベーション管理 >
・嫌いな事ではモチベーションが上がらない。
 だって人間だもの、でも他の条件によってはこの限りでない。

・仕事が修羅場な時はアイディアを溜めるなり休むなりするべし。
 まとまった時間が取れないと、大きな作業はできない。
 むしろ、のってきた辺りで寝る時間になるので、非常にお勧めできない。
 簡単に刺激が得られるゲームですっきりしたり、大人しく休んだりがいいかも。

・目標がないとすぐ飽きる
 何のためにやるのか分からないのは相当辛い。
 だから高校までの学校の勉強は大抵の人が嫌い。
 これ何に役立つの?という部分を教えてくれる先生はそう多くない。
 でも、役に立たないわけじゃないから、学生はちゃんとやっといた方がいいよ(;´д`)


特に最後の目標の件は重要だと思う、目標が出来た時のモチベーションは異常。
ゲームクリエイターとしては、ゲーム制作に使える事をやるのが良いという事になる。
じゃあ何が役に立つの?というと、全てなんじゃないかな。
例えばビリヤードのゲームを作るとしたら、ビリヤードの面白さを知ってなければ面白くできないし。
何をやっても無駄にならないのが、クリエイターの楽しい所かなと思いますよ。



- 余談 -
プログラマやってると、数学・物理のすばらしさに感動します。
シューティングで全方向に弾を飛ばそうと思ったら、三角関数を使えばいいじゃない的な。
基本的に、弾をXYにどのくらい動かすか?という問題なので、
90度方向(前方)に飛ばしたければ、
Sin90°(Y値) = 1、Cos90°(X値) = 0なんで真っ直ぐ上に行きます。
30°ずつずらせば、合計12発で全方位に飛ばせます。

ゲームを批判するんでなく、学生が興味あるゲームに絡めて教育もやったらどうですか?
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[ 2008/10/25 02:02 ] 通常日記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
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