スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プログラマに必要なこと 

さて、たまにはまともな事も書いてみましょう。
僕はアマチュアゲームプログラマなので、ある程度流す感じで('A

時々、「プログラマになりたいのですが、どうしたらいいですか?」
というような質問があります。
考え直せ
正直素直に勧められるような職業じゃないので困る事も

で、ゲームプログラマに限って必要な事で、プログラマ志望の人に割と知られてないあたりを。
1.数学の知識
これは2年間ゲーム作って感じた事です。
相当使うので勉強しておきましょう。

2.コミュニケーション能力
学校入った当初は割と苦手だったんですが、今では少しマシに。
最低限、職場の人間とは仲良くやっていけないと話にならないので。
ゲームは一人じゃ限界がありますね、マジで。
趣味でやるにはいいですが、仕事では時間かかりすぎます。

3.自分で調べる
聞ける機会があれば聞くのはいいと思うんですが、その前に自分で調べるぐらいはマナーじゃないかと。
プログラマに限らず、掲示板での質問とかの時も過去ログ読むとか一般に言われています。
ずっとやっていると、聞いても解決しない事だってあります。
そんな時に自分で調べて解決できるかは結構重要だったり。
英語サイトにしか情報ないとか、割とあるので覚悟決めてください(;´Д`)

以上、プログラマになろうとする人を遠ざけるコーナーでした。
まあ、辛いけど楽しいこともありますよー、でもお勧めはできないw
スポンサーサイト

[ 2006/01/03 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


