スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感動した言葉 

本日を持ちまして、当管理人は成人いたしました、チーン
もうちょっと若くいたかったね('A

とりあえず成人式はしっかり出席してきました。
何か20歳になっても、けじめのつけられない人多いなぁとか。
市長さんとかが話している時も、写真撮ったりとか。
それに引き換え、ギターで弾き語りしてくれた新成人代表の方はいいですね。
相当練習したんだと思います。
物を作ったりしてると、少しかじった程度か、相当苦労したかは結構分かる。

で、その後中学のメンバーで集まって同窓会がありました。
少し飲みすぎたけど、楽しかった。
当時の先生方は大体みんな出席してくださったのですが、
その中でも、数学の先生に言われた言葉が心に残りました。

どんな先生だったかというと、
ちょっとサボったりするとすぐに怒って、
本気ではないですが、黒板用巨大コンパスで叩かれたりとかしてました。
課題も大量に出ていて、夏休みみんな苦しんで文句言ってました。
そんな先生に

「お前が間違いなく一番成長したな」

と。
謙遜とかより、本当に嬉しかった。
結局、その当時怒られて、苦労した分だけ今に繋がってる。
生徒に甘く接したり、課題を少なくする事が愛情じゃないんだと思います。
その当時、相当文句言われるでしょうけど、将来を見越してこういう態度の取れる先生が本当に良い先生なんでしょうね。


さて、いい加減成人したので、一つ格言でも作ってみる。

「楽をするために苦を取れ」

そのまんまですね、苦しまずに得た楽なんて、きっとそんなに良い物じゃないです。
楽あれば苦あり、積極的に苦労して自分を磨いて行きます。
スポンサーサイト

[ 2006/01/09 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


