スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

数学が少し楽しく? 

まず、管理人はプログラマであって、数学者ではないので、
文句言われても知りません('A

でも、プログラマでも数学使うんです、かなり。
数学というと、受験生の敵で、難しくてめんどくさいもの。
高等数学とか使い道がない、みたいに言われてるのを良く聞きます。
ってか、僕もちょい前までそんな感じでした(;´Д`)

とりあえず、原因は教育方針にあるんじゃないかと。
公式ばっかり詰め込まれても、そりゃ面白くないですよ。
ゆとり教育とかやってる暇あったら、この辺見直すように考えればいいんでないかね('A

まぁ、ゲームの事で例えれば、
シューティング作ってて、当然敵が弾飛ばしてきます。
数学良く分からないので、足し算して位置を動かすだけです。
でも、三角関数使えば円形に弾ばら撒けるよ?
って言われたらちょっとやる気出ません?
僕だけ?(;´Д`)
人間目的があれば頑張ると思うんですが。

後は余談とかも大事、トリビアトリビア
例えば、一時期騒がれた、円周率を3にする問題。
3だと、円に内接する正六角形を円に近似させる事になります。
詳しくは適当に検索してください、調べようと思う事も大切。

まぁ、色々書きましたが、結論は一つ。
めんどくさがらずに数学やっておきましょう。
やっておけばよかったあああああ_no
スポンサーサイト

[ 2006/01/12 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


