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テクスチャの概念 

何か、テクスチャ周りで詰まってるのでこんな記事書きます。
テクスチャとは、まぁ、張り紙みたいなもの。
最近のゲームは、板の上にテクスチャ画像を貼り付けて表示してます。

で、現在テクスチャを読み込むプログラム作ってるんですが、ムズカシス。
DirectXもOpenGLもテクスチャは2の累乗サイズじゃないといけなかったり。
例えば、32x32とか256x256のサイズは使えるけど、23x45とかは使えないんです。
ゲームのスクリーンショットとか、640x480ぐらいだったりするので、何かしないと使えませんね。
そんな感じで難しさ倍増中です。

・分かる人にだけ分かる内容
余談ですが、テクスチャ座標UVは0.0~1.0で表します。
256サイズテクスチャの半分の画像が欲しければ、0.5を指定するわけですね。
逆に2.0とか指定すると、余った部分は設定依存で埋められます。
その辺は設定で、端のピクセルを繰り返すとかできるはず。
ちなみに、環境によってどの向きが+か変わったりするので注意。

まぁ、色々書いたけど、つまりはめんどくさいって事で。
ゲームプログラマへの道は遠い_no
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[ 2006/01/19 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
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poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
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