スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

数学やり直す事にしました 

さて、今日は珍しく都内も雪降ってました。
もう融け始めてたけど、でも少し積もってたり。
センター試験が今日明日みたいで、受験生には大変でしたね。

で、数学なんですが。
3つほどの理由で始める事を決意しました。

1.正直高度アルゴリズムの本が読めない
微分積分とか、テイラー展開とか当たり前のように使ってる。
んで、しかも結構有用なアルゴリズムだったりするからきつい。

2.周りの人を見ていて凹むことが増えた
最近、プロの人と関わる機会が増えたんですね。
その人たちの話を聞いていると、やっぱりレベルが高い。
そして、求めている人材にも、数学・物理ができた方がいいという意見。
それが一番ではないようですが、武器として持っておこうかな、と。

3.数学が面白そう
僕は、高校が商業校だったので、数学物理全然やってません。
カリキュラム自体がなかったという致命的な状態です。
そして、最近になって、難しい数学を何に使うのかという事が分かってきました。
多分これが一番の原因ですね。
前に書いた気がしますが、例えば今スプライン補間とかやりたいです。
これができれば、座標情報を数点指定しただけで、間を繋ぐ曲線が引けます。
つまりは、その線に沿ってキャラクターを動かせます。
こういうことがやりたいんです、だからやりたいな、と。
まぁ、嫌々やってる事なんて長続きしませんし、一番の理由かな、と。



数Ⅰで知識が止まってますが、どこまでいけるか頑張ってみます。
まぁ、始めるのは来月ぐらいになりそうですががが。
就職とか講座の課題とかやばいぐらい詰まってるんですYO_no
スポンサーサイト

[ 2006/01/21 23:46 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)
数ⅠAじゃなくてⅠなのがミソだと思ったよw
い、今から今日の試験の為に数学化学やってきます(>д<)ゞ
[ 2006/01/22 05:13 ] ゆうな [ 編集 ]
数Aは、かするぐらいしかやらなかった記憶がw
センター良い結果でるといいねー。
[ 2006/01/22 14:45 ] poro [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


