スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CPUID 

CPUID命令を用いてCPU性能を測定するプログラム作ってみました。
CPUID自体がCPUの命令なんで、扱うのはアセンブラです。
ただ、C言語にはインラインアセンブラがあるので、それ使いました。

_asm
{
// 何か書け
}

こんな感じで書けますね。

まぁ、適当にCPUID命令の有無をチェックするわけですよ。
んで、EAXレジスタに番号突っ込んで、CPUID実行すればいいんですよ。

_asm
{
MOV EAX, 0
CPUID
}

こんな感じで。
まぁ、返ってくる情報がビット単位だったりしてかなりめんどいですが。
調べながらやったら6時間ぐらいかかりましたよ('A
ちなみにエラー処理とかしっかりつけないと怖すぎるんで、やる時はしっかり。
ってか、こんなとこ見なくても良い情報あるんで、説明は適当です。

▽WEB拍手
>この前、さんまが55円で売ってました。鮭の切り身は高いので買えませんorz
安いけど、あれ食べにくいんだよなw
鮭の切り身98円ですよー('A
スポンサーサイト

[ 2006/03/02 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


