スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プログラマーへ64の質問 

ネタが切れてきたので、こんなの拾いました。
なぜ64か?
プログラマーは2の累乗に過剰反応するんです('A
まぁ、原因は2進法なんですけどねー

0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?
いきなりすごい質問ですね(;´Д`)
最近0からのがすっきりする自分がいます。

1.プログラマの定義は何でしょうか?
うーん、プログラムやってれば一応プログラマなのでは。
でも、穴埋めしかできないとかは一緒にされたくないですね(;´Д`)

2.あなたがいつもやることとは?
寝る・プログラムを組む・ゲームをする

3.あなたが絶対やらないことは?
タバコを吸う
もっと取り締まりきつくしてくれ、皆とは言わないが、マナー悪い人多すぎる

4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?
キリの良い数字じゃないとちょいきついです(;´Д`)

5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?
実際にやるまでは夢があったんですよ、ええ_no

6.あなたの好きなお菓子は?
んー、和菓子とかポテチとか

7.あなたの体重を教えてください?
47キロ

8.あなたの体型は?
痩せ型

9.あなたの普段の服装は?
2枚ぐらい重ね着+何か羽織る

10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?
何で、プログラマが秋葉原行くって感じになってんだろ(;´Д`)
パソコンパーツ買う時しか行かないよ、めんどいし

11.あなたの睡眠時間はどのくらい?
4~8時間ぐらい、まだ就職してないから('A

12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?
午前4時就寝、午後0時起床みたいな。

13.あなたがはじめて使ったマシンは何?
DOSマシンだったような、STOP押してから電源落としましょう('A

14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?
COBOLでした、趣味としては何に使えばいいんだ(;´Д`)

15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?
PS2、ドリームキャスト、任天堂64、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス

16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
1台なんですよねー、予備にもう一台は欲しいところ。

17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?
やっぱり、C言語。
一番使ってるしねー。

18.あなたの一番の不満は何ですか?
プログラマがいまいち優遇されない事。

19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?
なりますね、後は腰とかが。

20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?
マジデー、初耳なんですが('A
女の子の父親だったらプログラマにはさせないと思いますw

21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?
利用した事はないけど、いいんじゃないかね

22.あなたにとってヒーローは?
プログラマから徹夜を無くしてくれる人
バグのない世界を作ってくれる人

23.あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?
Linus Torvalds氏ですかねー、やっぱりLinuxは偉大かと。

24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?
必要ですね、完全に使いこなせてはいないけど。

25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?
すごく興味あるけど、まだあんまり(;´Д`)
C++向けに解説がある本ないかなぁ、Javaばっかりで…

26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?
プログラマのが好き。
というか、プログラマはなぜか語尾をのばさない傾向にあるような。

27.あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?
別段支持したりはないかな。

28.結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?
そんな感じですねー、入門書を多く出されています。

29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)
いや、別にそんなことないかと。
実力次第でしょう。

30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?
まだ、仕事はしてないですが、COBOLで就職した人はどうなったかな('A


31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?
んー、作る物次第では?

32.あなたが使うエディタは当然vi系?
いや、当然とか言われても(;´Д`)
秀丸使ってますがw

33.正規表現は必須ですか?
なかったら困りますね

34.プログラマの名誉とは?
人に出来ない技術を持っていて、信頼してもらえる事じゃないでしょうか。

35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?
どんな良い大学行ってようが、ダメなやつはダメ、高卒だろうが、良いやつは良いと思う。

36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?
たしなむ程度に(ぉ
ゲームプログラマだと結構必要ですけど、よほどの事が無い限り内部の細かい論理まで知っている必要はない気が…
必要に迫られたときにそれを道具として利用できる知識があれば。

37.プログラマとSEの違いを説明してください。
プログラマ←敵対→SE
話を聞いているとこんな感じ('A
そんな近い職じゃないっす(;´Д`)

38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?
ゲームプログラマなんで、やっぱり完成した時の喜びと、
人が遊んで喜んでもらえたときの嬉しさ。


39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?
色んな事象がプログラムになりますが何か?('A

40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?
無意味だと思いま、趣味でやりにくくなると発展の妨げになりそうだし。
まぁ、医療系のプログラム作る人とかはそういうの付けてもいいかもね。


41.あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?
とりあえずはWordかなぁ、相手側に入ってる事が多いし。
そもそも両方それほど使わないんですががが

42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?
最近怠けてるなぁ。
多くて10時間ぐらい、少ないと0~1時間
仕事やってないんで('A

43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。
実務やってないんで例は出せませんが、重要なんじゃないでしょうか。
コーディング後では、対応できる問題とできない問題があると思うので。

44.あなたが使うブラウザは?
DonutP

45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?
そんな事ないなぁ。

46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?
学生ばっかりで結婚してるのがいません('A

47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?
ゲーム遊んで楽しかったとか言ってもらえたのは非常に嬉しかった。

48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。
まぁ、小学生の時にパソコンに触って、楽しかったんですね。

49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?
お金に不自由しないなら、ずっと趣味でゲームを作り続けたい

50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。
現状に満足しない事かなー
絵描きもですが、これでいいやと思ったらそこで止まると思うんですよね。

51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス。
僕もまだ学生ですが

や め て お け

うちの科でゲームが好きだからゲーム作りたいってやつがいっぱいいるけど。
ゲームをやるのが好きなの?作るのが好きなの?
面白いゲームがやりたいだけなら、作る必要なんてない。
パソコンを使うのが好きだからって人も、必要なシステムは他人が作ってくれるでしょう?


52.プログラマに英語は必要でしょうか。
必要ですねー、苦手ですが_no

53.プログラマがやってはいけないこととは何?
自分の頭を使わない事。
今学校でやってる、穴埋め・プリントの写しがまさにそれ。


54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?
言語としてサポートしてくれた方が、資料増えるし、それを使える人も増えそうな気がするので。

55.アセンブラは書けないといけないですか?
この前初めてやったけど結構楽しいよ?
最近アセンブラ必須ってそんなにあるのかなー

56.はんだごては必要でしょうか?
あんまり基盤とかには手を出さないからなー。
あってもいいんじゃない?

57.自作機を作ったことはありますか?
自作PC使ってますよー

58.何種類のプログラム言語を使えますか?
使えるってレベルなら、
C・C++・COBOL・VisualBasicの4つかな。
Javaとかもやろうとすれば全然いけるはず。

59.日本語文字コードについて、何派
Shift_JISでいいのでは('A

60.I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?
ごめん、分からんw

61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?
それはあるかもしれない。

62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?
「あなたは何でプログラムを組んでるんですか?」

63.あと一問残っていると思うか?
ばっか、0~63で64個、次があるわけないじゃん。
assert(QuestionNo >=0 && QuestionNo <= 63);

64.この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?
ちょwwassert置いといてよかったよww
64の配列なんか作ったら配列オーバーじゃねえか('A


▽WEB拍手
>…ん?のりたまにフルーチェ??(逆)じゃあ甘味祭の決行は必須事項…?むしろ主催してください(笑
1袋しかないのでのりたまにフルーチェは無理w
甘味祭は時期WEB管理の仕事なんで('A
スポンサーサイト

[ 2006/03/05 23:46 ] 100の質問 | TB(0) | CM(4)
プログラマの技術レベルとしては、ゲーム系→技術系→事務系の順だと昔聞いたことがある(^_^;)
COBOLは昔から企業の事務処理システムの中核だから、なかなか絶滅しないんだよね(笑)
最近は、若い人がCOBOLをやらないから、むしろ人手不足だったりする。
プログラマ30年説というのは体力的な問題もある(^_^;)
40過ぎて徹夜は厳しいよ(>_<)
私がSE・プログラマをやらなくなったのは、その辺も大きいかな?
[ 2006/03/06 12:35 ] 傍観者 [ 編集 ]
聞いてると技術系→ゲーム系な気もしますがどうなんでしょw
COBOLは、確かに喜びが少ないかもですねー。
美しいコード書けたーとか、良い作品できたーとかがないっぽいので。
歳取ったら、徹夜しないでも仕上げられる効率の良いコードを書ける能力が欲しいですねー。
[ 2006/03/06 21:23 ] poro [ 編集 ]
徹夜が自分のせいだったら諦めもつくけどね(^_^;)
たいてい前段階が押してきた結果だったりする(>_<)
工程が後ろになるほど辛いのさぁ(-.-)
[ 2006/03/06 23:22 ] 傍観者 [ 編集 ]
こっちは、大手プログラマの本音を聞いた感じでは、お前徹夜しろって感じにはならないらしいですw
ただ、自分から徹夜をしようとする人はいるとか。
逆に、ちゃんと帰って寝た方が効率良いって人はそうして、最善を尽くすらしいです。
マスター前日とかそんな事言ってられなそうですが゚+.(・∀・)゚+.゚
[ 2006/03/07 11:17 ] poro [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


