スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF12研究記 

まぁ、せっかく貴重な時間を使ってゲームやってるのでしっかり研究。
主に画面エフェクト。
ゲームシステムだけ見たら、やっぱり他のゲームのが楽しい部分いっぱいあるし。
まぁ、いくつか気になるシステムも。

▽CGエフェクト編
水とか火など自然のエフェクトを限りなくリアルに見せていますね。
水中のシーンとかあったんですが、どうすりゃあんなのできるんだろ。
色のフィルタと気泡の動き?でも光の反射がないと水中に見えないはず。
シェーダーなのかな、ちょっとやってみたくなった。

で、大技で画面自体を割るエフェクトがいくつかあった。
敵キャラが凍って割れるとかがFFでは多かったので珍しい。
敵含めて画面全面凍結→画面自体が一枚絵であるかのように粉々に
そんな感じのが格好よかった。
最終的に1枚の絵にレンダリングしてるから、それ自体は簡単だけど、
割り方が意味わかりませんでした(;´д`)

▽システム
完全にネトゲっぽくなってきてるのですが…
一番良かったのが、クソ強い雑魚敵がいること。
最初恐竜殴ったら一撃で殺されました( ゚д゚)
後は、精霊とか、最初にそこに行く時点で倒せないレベルの敵がいるんですね。
最近のRPGとしては珍しいなー、とか思います。
逆に、昔のゲームはそういった理不尽な敵とか結構いたので、懐かしいな、と。
レベルあげて、今ならこいつ倒せるかな?とかそういうのが楽しいと思うのですよ。

逆に、失敗だと思ったのがミストナック。
MP全部使って大技をってやつなんだけど、正直だるい。
切り札として中盤以降よく使う事になるのに、エフェクトが長い。
しかも、繋げることができて、大体15Comboぐらい。
使う度に、そこそこの長さのエフェクト15回も見るのはさすがに辛いですよ。
省略とかできるようにならんかなー、と何度も思いました。
後、召還獣の必殺技。
多分全部読み込み解放してるんだと思うけど、エフェクト終了後、
画面真っ暗音楽停止で数秒止まる、で、DVD読み込み音。
必死に読み書きしてるのですね(;´д`)

演出と、実際の快適さのバランスをもうちょっと気にしてほしかった。
格好いいとは思うんですが、2回目以降スキップ可とかつけて('A

そんな感じの分析でした。
スポンサーサイト

[ 2006/04/09 23:59 ] 通常日記 | TB(0) | CM(2)
有名な話だがFF12はもともとネトゲとしてつくってたわけだが
大赤字だか企画倒れだかのためオフゲーに転換したとか
[ 2006/04/10 07:39 ] Y [ 編集 ]
そんな理由だったのか(;´д`)
まぁ、かなりFF11に近いシステムでしたねー。
一部モデル使いまわしの敵もいたりw
オフゲーでよかったと思います('A
[ 2006/04/11 19:12 ] poro [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


