 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

数学ライブラリ・・・? 

んー、数学ライブラリ作ろうとしたんですが、三角関数の自作が非常にわけわからんとです('A
テイラー展開すると計算式で求められるみたいなんですが、理解はできずw
んで、サンプルがあったんで、とりあえず実装してみたら、誤差が割とひどい。
角度が60~70ぐらいの時点で、既に0.1以上の誤差が出ていました。
で、現在sin,cos関数はそれほど遅くないらしいので、素直に使う事にしました。
ルックアップテーブル使ってもいいんですが、容量食いな上に、小数に対応させにくいので。

そんなわけで、作った自作(ラッピング)関数は
・sinラップ(角度で指定可)
・cosラップ(角度で指定可)
・atanラップ(座標を2つ入力すると0~360°で返る)
・abs自作(ctype.hのabsと同じ)

明日は、描画じゃーヽ(`Д´)ノ

[ 2006/06/17 23:59 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(4)
毎日プログラマな生活お疲れさま(^.^)
苦労もありそうだけど楽しそうだね。
[ 2006/06/18 13:43 ] 傍観者 [ 編集 ]
師匠お久しぶりーw
大変だけど、やってて楽しいかなー、忙しい方が落ち着くのでw

忙しいのもいいけど、今度またオフとかやりたいなぁとか思ってたり
[ 2006/06/18 16:15 ] poro [ 編集 ]
管理人様>トッカータが消えてる…生きていけませんorz
[ 2006/06/18 17:28 ] にゃあ [ 編集 ]
消えたらしいですね、稼ぎだったのに_no
[ 2006/06/18 19:53 ] poro [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


