スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム会社就職FAQ 

就職関連でぐぐってたどり着く人がいるみたいなので。
大手会社はそろそろ面接とか始まってる頃ですねー。
私自身去年の事なんで、役に立つか分からないけど情報を。
で、自信のある人は調べないと思うんで、気にしそうなポイントをいくつか。
一応プログラマベースになってますが、それほど変わらないでしょう。
訪問者も少ないので、コメントで聞いてもらっても一応返信します。

Q:専門学校卒だけど大丈夫?
本人がしっかりやってれば大丈夫でしょう、管理人が専門学校だし('A
でも、大卒しか取らないって会社もいまだにあるから、そこは我慢。

Q:提出するゲームとか無いんだけどどうすれば?
大手は意外と提出が無いです、面接勝負。
要求された場合は、本人の力量が分かればいいんだと思いま。
学校でみんなが作ってるゲームを改造して出すのは死と思え

Q:試験って難しいの?
完全にピンキリだったり。
SPIみたいな感じのはどこ行ってもやるような気がする。
問題が難しかったのはナムコかな、あとカプコンがやばいらしい。
コナミはC言語の基礎とか、メモリに構造体とかがどう格納されるかぐらい知ってれば大体いける。

Q:面接で何聞かれる?
確実に聞かれる志望理由とかは前もって考えておけばいいんでない?
基本的には一般の面接と同じ、ただし志望職種ごとの専門部分は質問される。
むしろ質問されなかったら話を繋げて行かないとアピールにならない。
まぁ、面接官とお互い笑いながら話した面接は大体通った印象が。

Q:早く受けるのと遅く受けるのどっちがいい?
企業的には差をつけないって言ってるけど、機械じゃないから早い方がいい気がする。

▽なぜか?
A(知:6 経験:6 印象:6) MAX10
が最初に来たら、平均以上なんで取りたくなるかもしれない。

でも、既に
B(知:7 経験:7  印象:10)
C(知:8 経験:9  印象:8)
D(知:9 経験:10 印象:6)
こんな状況だったらAが来ても取るのを躊躇う気がするというお話。
まぁ、半年遅く受けるなら半年分のプラスは見せないと遅く受ける意味がないです。

スポンサーサイト

[ 2008/03/23 00:13 ] プログラマ相談室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


