スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Constの罠(主にゲイツマジック) 

今日はベクトルクラスを作成していたわけですが、
そんな中、久しぶりに悩むエラーが発生しました。

error C2662: '関数名' : 'const ArVector3D' から 'ArVector3D &' へ 'this' ポインタを変換できません。
ただ内積を取ろうとしただけで、
そもそもthisポインタとか渡してないわけですが。
constオブジェクトいじったかな?とか思ったけどそれも違う。

で、MSDNを見たところ、

このエラーは、const 以外のメンバ関数が const オブジェクトから呼び出されたことが原因で発生する場合があります。解決方法は次のとおりです。
 - オブジェクト宣言から const を削除します。
 - メンバ関数に const を追加します。

つまりは関数にconstがついていないのが原因でした。

結論:
constでないメンバ関数がconstオブジェクトから呼び出されました。

とかにすればいいんでないの?ヽ(`д´)ノ
スポンサーサイト

[ 2008/03/23 19:52 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


