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[Zodiac]描画システムを考える 

今回最大の変更点になる描画システムが決まってません('A
なんで、書きながら考えてみる。

まず描画するものは4つに分けてみる
[ 2DPrim ] [ Font ] [ 3DPrim ] [ Model ]->Draw() → [ バックバッファ ]

3Dゲームを作らないにしても3Dの表現はしたいので、
ソートとかの関連で直接描画は避けたいところ。
なので、描画マネージャを作ってみる。
[ 描画物 ]->Draw(x, y) → [ 描画マネージャ ] → [ バックバッファ ]

Drawで登録するという事は、100個のプリミティブを描画する場合、
描画マネージャに100タスク登録されるはず。
全部テクスチャ違いならしょうがないけど、パーティクルとかだと無駄。
その辺どうするかねー。

▼ 描画登録法
実際の描画と関数を分ける。
すなわちエントリー用の関数を作って、
100個とか並べた後に纏めて描画マネージャに登録。
これなら1タスクで100個分が描画されたりするはず。

▼ 自前配列
自分で100個分の頂点並べて対応すりゃいいじゃん?的な考えw
まぁ、それ用の登録関数は必要になるんかな。
単純な物なら手軽に出来そうだけど、使う人が3Dある程度理解してないときつそう。

そんな感じで考え中です('A
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[ 2008/04/06 23:54 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)
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  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
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