 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモリ管理システムを考えてみる 

何でメモリの管理なんかやるのかというと、
まず、通常のメモリ確保が遅い
ある程度プログラムやってる人なら分かると思います。
最近は性能向上でマシになってきたけど、大量にやると著しく落ちます。

第二の目的として、メモリリークの可能性を無くす
C言語は基本的に自分で解放しなきゃいけないです。
そこで、解放忘れがあったら、警告を吐いた後に解放してくれるようなのを作る。

で、まあやる事としては、
1.使うメモリを一括で確保
2.各ブロックにヘッダー情報をつける(サイズとか)
3.リクエストがあったら切り分ける

大したことはやってないですね。
強いていうなら、断片化が問題になってきそう。
でも、メモリコンパクションとか重そうだからどうするかなーとか。
個人レベルだったら、そもそもそんなに使わないんでいらないかな('A
ただ、空き領域の連続はもったいないので繋げます。

そんな感じで今度実装しよう、時間ができたら_no |||

[ 2008/04/08 23:57 ] ライブラリ開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


