スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プログラマ VS 腱鞘炎 

プログラマみたいな、指をかなり使う人は腱鞘炎になりやすいです。
そんな私も結構前から腱鞘炎を抱えていたり。
で、前にも一度書いた気がするけど、何となく有効だった対策とかを。

あ、医学的な根拠とか一切無く、経験則なんでご了承を。

▼ とりあえず症状
肘あたりから指にかけて、内側から来ます。
伸ばしたりするとピリピリ痺れるような痛みが。
下手な外傷より辛いです。
小指とかが弱いのでなりやすい気がする。

▼ 直近の対策
腕使いすぎたかな?と思ったら、とりあえずアイシングとマッサージ。
肘あたりにあるツボとかもお勧め、痺れる場所は軽くにしといた方が良いです。

▼ じわじわ来た時
冷やすのも楽になるけど、暖めるといいかも。
私はタオルにお湯かけて暖めてたりします。
意外にすぐ効果が出るので良いと思う。

▼ 治るん?
まぁ、プログラマには無理じゃね?
そんなに長く続かないけど、再発しやすいので。
休める時は休ませていけば良いと思う。
後は、マウスじゃなくてキーボード使うようにすれば若干よくなるかも?
アームレストとかもいいのかもしれない。

ちなみに手術とかもあるけど、プログラマにはお勧めしないかなぁ。
痛くはなるけど、それが致命的ってわけじゃないし。
スポーツ選手とかだったらその選択肢もあるんかな。

現代病の一つに認定してもいいような気もしてますw
スポンサーサイト

[ 2008/04/15 00:40 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

poro

  • Author:poro
  • プログラマやってる人です。
    絵とかも好きだったり、
    何か作りたいとか最近考えているらしい。
ブロとも申請フォーム


