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はじめてのUnityやってみた 

まずは公式にある、はじめてのUnityから触る事にしましょうか。
http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/
(残念ながらまだ第1回しか完成していない模様)

unityについては右も左も分からないので、極力簡単な物から入った方がいいはず。

C++に慣れているため、いきなりGUI的に画面を作ると色々混乱するのだけれど、
要するに今画面に出ている物がゲーム中の1シーンとしてファイル保存単位になる模様。
シーンを複数組み合わせて1プロジェクトを作る、と。

載ってる内容以外にも色々調べながらメモりながらでも2時間程度でチュートリアルは終了。
感想としては、ざっくり作るのには便利だけど、ゲームとして色々調整するには慣れが要りそう。
そしてMonoDevelopが日本語対応できていないのが痛い…(一応入力だけはできるけど)

ちなみに作ったやつはこんな感じで動作します。(要UnityPlayer)
http://www6.plala.or.jp/poro/unity/study000/Output.html

Unity ブロック崩しスタディSS

キーボードの左右もしくはA,Dで動きますが、物理挙動でたまに変な動きしますね。
壁との間に挟んだりするとすごいスピードで吹っ飛んでボールがなくなります…。
ここまでシンプルだと、物理要らないんじゃないかという気がしなくもないけど、コード書く量は増えるだろう。



<チュートリアル補足>
・スクリプトの追加でインスペクターパネルにドラッグ&ドロップとあるが、下の方(Add Componentボタンの下辺り)じゃないとダメ。(一度決定するとその名前でクラスが作られて割と悩んだ)
・C#で書く場合、クラス名とスクリプト名は一致させる必要有り。
 後は変数定義をfloatに書き換えるだけで動いた。
・書かれてないけど、ラケットにもRigitBody追加しないと当然ダメ。

<個人的メモ>
・右クリック押しながらASDWでカメラをFPS移動
・[GameObject]->[Create Empty]でEmptyオブジェクトを作って、ドラッグ&ドロップで親子付け可能。
 - Emptyオブジェクトも適当な座標に配置されるので、親子付け前にTransformをReset推奨。
・MonoDevelopエディタの配色が嫌いなら、[Tools]->[Options...]の[Syntax Highlighting]からVisualStudioとか選択できる。
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[ 2013/11/19 19:20 ] unity | TB(0) | CM(0)
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    絵とかも好きだったり、
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