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Unity 4.3 2D機能勉強 その1 

思ったより動画を見ながら理解するの苦労しています。
英語聞き取れると大分楽なんだろうなーと思いつつも、まとめております。
良く分からない部分はいじりながら補完しているので、ミスもあるかも?

まず、今回追加された2Dビュー機能。
プロジェクト作成時に3Dか2Dを選ぶボックスが追加されていますので、2Dを選びます。
unity_study003_ss.jpg

この設定はプロジェクト途中でも、[Edit]->[Project Settings]->[Editor]の中の[Default Behavior Mode]や、
Sceneビュー上部の2Dボタンでも切り替える事ができます。
unity_study004_ss.jpg

さて、正式なやり方は分かりませんが、Projectウィンドウに適当な画像ファイルをドラッグすると、
そのまま登録してくれて、選択するとInspectorウィンドウのTexture TypeがSpriteになっています。
unity_study007_ss.jpg


このSpriteをHierarchyウィンドウにドラッグすると、プレハブと同じように生成できるのですが、
その中身を見るとSprite Renedererというコンポーネントが存在していて、Spriteに先ほどの画像が入っています。
(この時点で、既に画像はSceneビューに表示できていて、回転とかも好きなようにできます。)
unity_study005_ss.jpg

さて、ColorやMaterialは置いておいて、Sorting LayerとOrder in Layerが気になる所です。

Sorting Layer:レイヤーのグループを選択する(動画ではBackGround,Character,ForeGround等)
Order in Layer:同レイヤーグループ内でのソート順序を決める(値が大きいと手前に来る)

・Sorting Layerの追加
Sorting Layerのドロップダウンボックスをクリック->[Add Sorting Layer..]選択
Sorting Layersの+を押すと追加、-を押すと削除、適当な名前をつけて並べ替える。
(並び順が下にあるほど手前に来る)

・Sorting Layerのロック?
Unityウィンドウ右上のLayersから鍵のマークをクリックするとロックがかかります。
unity_study008_ss.jpg
で、これの効力なんですが…、良く聞き取れていません。。
ただ、Sceneビューで対象レイヤーのオブジェクトをクリックしても選択されないので、
どうしても重なる2Dが邪魔になるのを回避する効果があるのかなーとか思っています。
ちなみに、Hierarchyウィンドウからは選べますし、選んでしまえば編集もできます。

なお、Order in LayerはSorting Layer内でしか順番付けされません。Sorting Layerが親にいるイメージ。
個人的に気になってZ値をいじってみましたが、Sorting LayerもOrder in Layerも同じ値の時のみZ値でソートされます。
この辺は良くある描画システムと同じですね。

2D画像の表示とソートについてはそんな感じです。長くなっているのでこの辺で。
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[ 2013/11/22 18:57 ] 通常日記 | TB(0) | CM(0)
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